人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなが先生♪

みんなが先生♪_f0028742_1791799.jpg

昨日のお菓子デラックスのときに
物知りな元先生のTさんが、お菓子やパンには
味平かぼちゃ」がいいと、教えてくれました。

生のかぼちゃを使う場合は、どうしても水分や性質が少しづつ違い、
自分で調節するしかないのかな~と
思っていたので
早速買ってきて、プリンを作りました。

栗や男爵のような、ホクホク感。
黄色が濃くてびっくり。
水分が少ないので
お菓子やパン作りにむいてる!

調べてみると、
うちで使っていたのは
「こふき」という種類みたい。
こちらは粉質が強く、甘みたっぷりが特徴。
粉質ってどういうことかな?

味平にくらべて、こふきはジューシーです。
水分量が全然ちがう!

かぼちゃにも適材適所ってこどだね。

教えてくれたTさんありがとう。
今日なら、味平かぼちゃプリン食べられますよ。
よかったら来てね。
by tamari-cooking | 2006-10-10 17:14 | パンとお菓子


<< 誕生日♪ お菓子デラックス★かぼちゃづくし >>