人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省当日(飛行機~砥部焼き観光センター)

朝8時の飛行機で愛媛に。

セントレアができて、近くて便利になった。
スタバで軽く朝ごはんを食べる。
チャパタのサンド・ラテ・シナモンロール(軽くないか)

飛行機は、50人くらい乗りのプロペラ機。
帰省当日(飛行機~砥部焼き観光センター)_f0028742_12414092.jpg

かぼすと夏みかんのジュース。四国っぽい。

お昼前には、実家に到着。
お昼を皆で食べて
午後からお墓の掃除。

その後は義姉と晩ごはんの買出しに。

そしてその後は、砥部焼き観光センターへ。
この辺りは、焼き物の町。
蕎麦屋のそばちょこによくある、アノ柄です。
実家の母に頼まれて、お茶碗、湯のみ各10客購入。
そして、自分用に楕円のお皿を。
帰省当日(飛行機~砥部焼き観光センター)_f0028742_12555545.jpg


楕円のお皿は使いやすい。


夜は、蛍狩りに。
実家は、日本昔話にでてきそうな山あいのまち(いや村?)
家の前には大きな川が流れていて、
おとうさんのお葬式の夜
蛍がすごくいっぱいでていた。
本当に、幻想的で、現実の世界じゃないみたいに。
この時期、愛媛に来たことがなかった私は、
おとうさんからのプレゼントと思った。

でも、今年は蛍は1匹だけだった。
去年大水があって、今年は少ないらしい。
残念だったけど、
2年前に見た蛍をもう一度思い出した。
by tamari-cooking | 2006-05-27 00:00 | 日々のこと


<< 愛媛のペットたち 帰省前日 >>