1月のお教室

1月は、お菓子ベリーのタルト、パンはフライドオニオンブレッドです。ゆったり楽しくできました。
f0028742_221444.jpg
ベリーのタルトは、クッキー生地、アーモンドクリーム、カスタード、フルーツと材料を聞いただけでおいしいってわかる!フライドオニオンブレッドは、マッシュルームとフライドオニオン入りの生地に、チーズのそぼろをトッピング。うまみのある食事パン。パン学校で習った一品です。
f0028742_2204444.jpg

[PR]
# by tamari-cooking | 2006-01-12 22:07

気がつけば

1月5日。ダイエット日記、1日で挫折。家計簿は、実家に帰っていたので、お金を使わずかろうじてセーフ。
今日から仕事をしようとアトリエにやってきました。2月の予定表を立て、今年のバレンタインはどんな風で行こうか考える。簡単でおいしい生チョコケーキにしよう。シリコンの型もみんなにプレゼントだ!今年はほんやくなので、このプレゼントで厄を落します。生徒の皆さんお楽しみに。近いうちに試作しますので、できたら写真アップします。
[PR]
# by tamari-cooking | 2006-01-05 15:17 | 日々のこと

今日からダイエット日記をつける!

朝ごはん
・愛媛でお雑煮(もち1個、白菜、鶏肉)
・御節料理
昼ごはん
・モスバーがー(キンピラライスバーガー、オニポテセット、アイスティー)
おやつ
・かるかん(饅頭)とお茶、チョコボール10粒
よるごはん(予定)
かにすき、ご飯

今日の体重・・・体重計がないので計測不可

今日は、ダンナの実家から帰ってきた。28日から行っていたので1週間ゆっくり。あまりにも動かない嫁っぷりに大学生の姪っ子たちに鬼嫁といわれるシマツ・・・(反省)
夜は実家で新年会。弟、弟の彼女、妹、友達、母、ダンナとなかなか楽しそうな面子。明日からダイエットしまーす。
[PR]
# by tamari-cooking | 2006-01-02 18:15

あけましておめでとうございます

皆様明けましておめでとうございます。
今年も素敵な出会いや出来事がたくさんありますように。
私の目標
・ブログを継続する
・レシピブックを作る
・ダイエット日記をつける
・家計簿をつける
以上
がんばるぞ。
[PR]
# by tamari-cooking | 2006-01-02 18:03 | 日々のこと

今日からお正月休み

昨日からブログがスタートしたというのに、今日から愛媛に帰省します。
なので少しお休み。夫の実家の愛媛に1月2日までいます。山間の村で、砥部という焼き物の有名なところです。夜は、街頭もなく、真っ暗。自然の中でパワーを養ってきます。
皆さん良いお正月をお迎えください。
[PR]
# by tamari-cooking | 2005-12-28 09:01

12月のお教室

今日、ブログを立ち上げたばかりなので
12月のアトリエの教室の内容をご紹介。
今月のお菓子は『ガレット・デ・ロワ』
f0028742_13592875.jpg

パンは、豆乳パン
f0028742_13594367.jpg

タマリのクリスマスランチ
f0028742_140365.jpg

厚子先生のおせち料理
f0028742_1401447.jpg

[PR]
# by tamari-cooking | 2005-12-27 14:03

今日からスタート

愛知県の知多半島で、会員制の手作り教室をしています。

製菓衛生師
調理師
製パン技能士補
〔社〕日本フラワーデザイナー協会講師

食べ物とお花と雑貨が大好きです。

ただいま新規の生徒さんの募集はしていません。



2007年4月より東京在住。
[PR]
# by tamari-cooking | 2005-12-27 13:16 | はじめまして

お歳暮づくり

今日は、朝からシュトーレン作り。クリスマスも終わったのに・・・
アシスタントのあんさんと二人仲良く、2キロの小麦粉を捏ねました。
かわいくラッピングして、お世話になった方々に配るぞー
f0028742_13282019.jpg

[PR]
# by tamari-cooking | 2005-12-26 13:17 | パンとお菓子

結婚式!

今日はクリスマスイブ。ウエディングケーキと引き出物、お見送りのときのお菓子の注文をいただきました。
名古屋は今年、雪がすごいです。本番も心配でしたが、天気にも恵まれました。
花嫁さんもきれいで感動。幸せな場面に立ち会えて楽しいお仕事でした。
とっても雰囲気の良い、邸宅ウエディングでした。
(写真を撮り忘れました。残念)
これは引き出物のお菓子。ガトーショコラとクッキー2種です。
f0028742_13485564.jpg

[PR]
# by tamari-cooking | 2005-12-24 13:45

地域のお菓子教室

今日は、天皇お誕生日。クリスマス前ってことで、クリスマスケーキの講習会。
こちらに転勤してきてからの講習会で、早いもので、4度目のクリスマス。
今年は、担当のTさんのつよいリクエストで、クロカンブッシュのクリスマスツリー
f0028742_13544812.jpg
を作りました。
24人の生徒さんが一台づつ、作るのはちょっと心配でした。
何とか全員上手にできました。よかった。皆さん素敵なクリスマスを!
[PR]
# by tamari-cooking | 2005-12-23 13:51