トルコ料理

先週、世界3大料理のひとつ、トルコ料理を食べに行きました。
お店は渋谷のココ。思ったよりこじんまり、トルコ人(らしい)が二人で切り盛りしてました。

f0028742_844527.jpg

トルコは、さまざまな文化が入り混じった国。
先住民、ビザンチン、ローマ、遊牧民、アラブなど。
野菜やマメ類が豊富で、玉ねぎ、ナス、トマトを主にした料理が多いそうです。

↑上の写真は、ひよこまめのペーストと、ピザ。

f0028742_846273.jpg

↑肉と言ったら、羊のこと。

一緒に行ったMは、トルコに留学していただけあって、
さすが、トルコ語がべらべら~。お店の人と、いろいろ話せていいな~。
[PR]
# by tamari-cooking | 2007-10-23 08:48 | 食べあるき

料理教室の復習

f0028742_20424481.jpg

鶏レバーのムース
うん、うん、教室と同じ味!(小さなココットがなくて、平べったいケド^^;)

f0028742_20434873.jpg

それから、イカの煮込み&バターライス。
これも、教室と同じ味にできた~。

でも、デザートは、なし・・・

やっぱり、物足りなかったので
次はデザートをちゃんと作るか、
サラダか、スープを作ろう。


今日、図書館に行きました。
先生の本も借りてきたの。
ヨースケくんに、
「コレ、先生の本なんだよ~」と見せたら、
「すごいね。図書館で借りないで、買って
先生にサインでもしてもらえばいいのに~。
それに、オールカラーなのに、安いんだね~」
と言われました。
プロセス写真もばっちりで、作りやすそう。
(まずは、図書館の本で)いろいろ作ってみよっと。
[PR]
# by tamari-cooking | 2007-10-21 20:47 | 日々のこと

フランス料理教室

今日は、今、一番楽しみな、料理教室!!!
f0028742_99414.jpg

↑鶏レバーのムース、きのこのクリームソース
レバーのムースは、ふわふわでとろける~(*^。^*)ナツメグがきいてて、風味よいです。

f0028742_911236.jpg

↑イカの煮込み、セート風
想像してたのより、何倍もおいしくて感動しました!(^^)!
アイヨリソースを加えると、また味が変わるの!

f0028742_9132227.jpg

↑りんごのパイ、シナモンアイス
フランス風はこういう四角い形なんだって。丸いのはアメリカ。
シナモンアイスがこれまたよくて、りんごとシナモンの相性ってすごいわ。

すぐに復習したくなる、メニューでした。食べさせる人がヨウスケくんだけなのが残念(^_-)-☆


今日もサプライズ。
先月行った、お菓子屋さんのお菓子教室でお隣の席だったAさんと
偶然再会。(たくさんいた中で一番お話していたお方)ご縁ですね~~

場所も、お菓子やさんは埼玉の春日部、お料理教室は広尾と
全然違うのに。
終わった後に、少しお茶をして、いろいろ教えていただきました。
Aさんは、私より少し年上の素敵なマダムです。

楽しくておいしい1日でした。
[PR]
# by tamari-cooking | 2007-10-17 23:29 | ならいごと

紅玉りんごのマフィン

f0028742_6592721.jpg

今日は、(ちょっと雲があるけど)秋らしい青空。
おしゃれが楽しくなる季節☆

昨日、いつもと違うスーパーに行ったら、
おいしそうな牛のすね肉が!
ビーフシチューを作りました。

久しぶりにル・クルーゼで
コトコト2時間ぐらい煮て、野菜はホックリ、お肉はやわらか~くできました。
体の芯まであったまりました。


りんごのマフィンはこの本を見ながら作りました。

すごい重曹味~(>_<)

今日会う友達にあげようと思ったけど、
あげられないな~

紅玉の季節。
やっぱり作りなれた、
自分のレシピでパイやムースを作ろう!

去年は、こんなケーキやあんなケーキを作ってます。
 
 
[PR]
# by tamari-cooking | 2007-10-17 06:59 | パンとお菓子

無花果パンとバターロール

f0028742_13103966.jpg

焼きあがりました♪

無花果パンは、油も卵もなし。
全粒粉が入る、滋味深い味です。

トラブル発生(゜o゜)
[PR]
# by tamari-cooking | 2007-10-14 13:27 | パンとお菓子

季節のお食事会

本日は、みーしゃの季節感溢れる、素敵なお食事会へ。

f0028742_103861.jpg

↑無花果の胡桃ソース。(この前におまけのメニュー。海老と四角マメのベニエ!)

f0028742_10391720.jpg

        ↑サロマ湖産ホッキ貝のサラダ

f0028742_10393773.jpg

        ↑サロマ湖産ホタテのグリエ(海老のローズソースを思い出す~)

f0028742_10405096.jpg

        ↑店内の様子(astarothさん風)

f0028742_10405975.jpg

        ↑信州サーモンの燻製(簡単に燻製にできる方法を教えてもらう)

f0028742_1041765.jpg

        ↑里芋のスープ(ねっとりとしてるけど、軽やか~)

f0028742_104131100.jpg

        ↑鯛の蒸し物

f0028742_1043029.jpg

        ↑和牛ロースのステーキ。右は栗、左はズッキーニ。

f0028742_10431135.jpg

        ↑巨峰のソルベ

f0028742_10441784.jpg

         ↑はじめからミルク入れてくれてる~うれしい♪

f0028742_10444155.jpg

         ↑胡桃のタルト

お姉さん特製のライブレッド&バケットも。

今回も盛り上がりました。
ヨースケくんは、私との会話よりも、お隣のYさんグループの会話に興味シンシン!
(確かに、おもしろかった!(^^)!

誕生日も近いということで、スパークリングワインを飲みつつ・・・
と言ってもおなかがすいてて、最初にぐびぐび飲みすぎました^_^;
酔っ払いました。

サプライズが!!!
[PR]
# by tamari-cooking | 2007-10-13 00:00 | みーしゃ

今日は、誕生日~♪

今日は、私の誕生日。

朝、母からおめでとう~と電話。
まだ生まれてないけどね。と言ってました。生んでくれてありがとうございます。

メールをくれたみなさま、ありがとうございます。いまどきはデコメなのですね~
懐かしい人もいたりして、感激。
すごく力が沸いてきました。

そして、プレゼントも!!!

f0028742_8255830.jpg

↑豪華なお花。いい香り。お花ってうれしいな~♪

f0028742_8275597.jpg

↑大好きな名古屋マリオットホテルのクッキー。わざわざ買いに行ってくれたの~(T_T)

f0028742_8291667.jpg

↑かわいいバックの中には、リラックスグッズが。ありがとうね。

f0028742_8295635.jpg

↑サマンサ・タバサの財布。キラキラ&ハートがキュート。お金が貯まりそうだわ~

f0028742_8311033.jpg

↑レースのレギンス。キャワユイ~。でも・・・待って・・・Mサイズ!


10月10日って覚えやすいからだな~。

えっ?いくつになったかって?

f0028742_8322315.jpg

33歳です^^;自覚がないです。

素敵な一年になりそうです。
みなさまも素敵なことがいっぱいありますように。
ありがとうございましたm(__)m
[PR]
# by tamari-cooking | 2007-10-10 00:00 | 日々のこと

ミニアップルパイ

f0028742_940032.jpg

生協で、紅玉が発売になり、早速注文。
卵が無いし・・・何をつくろっかな~

冷凍庫にパイシートがあるので、お手軽にパイを作ることにしました。
紅あずまも一緒にいれて!!!

型がなくてもOK!
[PR]
# by tamari-cooking | 2007-10-09 09:52 | レシピ

収納ギャラリー

ある日、素敵な新聞広告が入りました。
それを大事に引き出しにしまっていたようすけくん。

今日、その銀座にあるギャラリーに行ってきました。
その名も「収納ギャラリー

そして、新しい家の全ての部屋の収納の提案をしてもらいました。
すごく、よさそう~テンション↑↑な私たちです。

見積もりを出してもらったら・・・(゜o゜)
我が家では、ムリ~~~(>_<)

でも、その後、よ~く考えて、
私がどうしても欲しい、ダイニングのパン&お菓子作りの道具棚
(オーブン、発酵機、ニーダー、型、道具全てすっきり入る)
ようすけくんが欲しい、書斎・・・だけまずはやろうと。
(ワードロープと主寝室の収納はおあずけ)
お互い虎の子から出すことに。

今から、もう一度図面を見直して、
入れたい物をチェックします(*^。^*)
[PR]
# by tamari-cooking | 2007-10-08 16:51 | 家のこと

お料理教室

今日は、フランス料理の教室に行ってきました。

f0028742_16183760.jpg

↑リヨン風サラダ(ポーチドエッグ、レバーソテー、シェーブル、ベーコンがのってます)
レバーソテーは、焦がしバターで炒めて、すごくいい香り。コレだけでもいいよ!
白ワインも。それに、テーブルのお花も素敵♪

f0028742_16191750.jpg

↑サーモンのパイ包み焼き

f0028742_16194534.jpg

↑サーモンのパイ包み焼き、ソース・ショロン
頭のところがきた~なんか、うれしい♪

f0028742_1621653.jpg

↑チュイル&ココナツサブレ(ガラスの器、かわいいっ!(^^)!

はじめてのお教室にドキドキ(*^。^*)
駅から地図を片手に向かう途中、同じ生徒さんに声をかけていただき、
ちょっと緊張がほぐれました。

先生も、長年、男社会で戦ってきたそうで、クールビューティ!
ついていきたくなる素敵な先生でした。

途中、フランス料理について、リヨンについての説明もあり
専門学校とお教室の間って感じ。
とっても、とってもよかったです。

はじめて行ったのに、はじめてじゃないみたいな感覚でした~
次回がとっても楽しみです。

近いうちに、復習しますっ!(^^)!
[PR]
# by tamari-cooking | 2007-10-06 16:24 | ならいごと