シュトーレン作り

f0028742_1073544.jpg

今日は、朝からシュトーレン作り。

f0028742_1825645.jpg

焼きあがって~~~

f0028742_1843589.jpg

冷ましてる間に、ポルポローネも焼きました。

f0028742_185663.jpg

ラッピングして

f0028742_1852725.jpg

梱包しました。もう、夜だ。
いただき物をしたり、お世話になった皆様へ、贈ります。
[PR]
# by tamari-cooking | 2007-12-15 10:08 | 日々のこと

舞台☆冬のひまわり

f0028742_9593098.jpg

             お誘いした、Kさんからご馳走してもらったお寿司。ご馳走様でした。

今日は、新橋演舞場に、藤山直美さんの舞台を見に行きました。

行きたいな~と思っていたら、チケットをいただいたのです。
なんと、7列目(゜o゜)
すごくいい席でびっくり。

どなたにいただいたかといえば、
先日のお料理教室で、舞台の脚本家の方とご一緒し、
そのお方にいただいたのです。
冬のひまわりの脚本家の方ではありません。


舞台のほうは、
藤山直美さん、キュートでした。芸達者です。
笑いあり、涙ありの
終わったあとは、心がほんわかあったか・・・
素敵な舞台でした。

f0028742_21254215.jpg

おまけにひまわりの種!
[PR]
# by tamari-cooking | 2007-12-14 21:26 | 日々のこと

お菓子学校のお友達♪

今日は、お菓子学校時代の友達、ハルミちゃんが
遊びにきてくれました。
お菓子学校に、通っていたときは
25歳。もう一人の友達ハイジもそろって同級生で
ヴァンサンカンクラブなんて、言ってたのに、卒業して早8年・・・^^;

ハルミちゃんは、数年前、パン学校で東京に来ていたときに
会った以来。
でも、会っていない時間を感じないわ。

初対面のこうちゃんと。
f0028742_18352090.jpg

本当、赤ちゃんって天使だわ。空気がキラキラしてます。癒し系。

簡単にランチを用意。(写真を忘れた)
・ポトフ
・ニース風サラダ
・キッシュ(タッパーの型で、パイシートを使うお手軽レシピで)
・レモンゼリー、シュトーレン

ハルミちゃん、すっかり、母親で、
こうちゃんが「パイパイ」というと、おっぱいをぱっと出して飲ませてる。
私、目のやり場に困りました。
平気になるらしいです。母は。

ハルミちゃんは、ママ友との持ちよりパーティで、
お菓子の腕を披露してるそうです。
初節句のこいのぼりのケーキや、2段で上にパイのツリーののったデコレーションケーキ、かわいい♪
とっても上昇志向なハルミちゃん。刺激になりました。お互い頑張ろうね。

遠くから来てくれてありがとうね。
また、遊ぼうね。ハルミちゃんのブログはこちら。
*********
今、クリーニングのおじさんが、洗濯物を持ってきてくれました。
それで、いつ、生まれるの?だって^^;
自腹ですから。それに、先月、荷物を取りに来たときも
いつ、生まれるの?っていったんだよ。
でも、いっぱい勉強してくれたので許します。
[PR]
# by tamari-cooking | 2007-12-12 18:41 | 日々のこと

今月のパン&お菓子教室

f0028742_1653033.jpg

メニューは、クリスマスといえば、コレ!!!
シュトーレン。
f0028742_16534043.jpg

カットするとこんな感じ。出来立てもおいしいけど、日がたつと、どんどんおいしくなります。

それから、ケーキは、ホワイトチョコロール。(写真を撮り忘れた^^;)
新品のオーブン。仲良くできるかな。
使ってみたら、ガスほどではないですが、なかなかいいみたいです。

お教室の後は、クリスマスパーティ。
一応、一人一品お持ちより。
でも、いつものななみん&ゆうこりんが欠席でちょっと寂しい('_')

f0028742_175524.jpg

Sちゃん(大学生)が、手作りの焼き鳥!早起きして、作ってくれたんだって。
Kちゃんは、ディップ2品。甘いの(グレープフルーツ&チーズ)としょっぱいの(トマト)。おっしゃれ~♪やっぱり、手作りっていいね。
f0028742_1755931.jpg

そして、私は・・・
☆海老のローズソース(これ、南仏ニースの味がするとSちゃんが言ってました)
☆ステーキサラダ
☆じゃが芋のグラタン
☆レモンゼリー


最近習ったフランス料理にしようか、すごく迷ったのですが、
やっぱり作りなれた、厚子先生のレシピで作りました。
簡単で、おいしくて、大好評でした。

プレゼント交換もしたりして、クリスマス気分が盛り上がりました。

お休みの二人が早く元気になりますように☆
f0028742_17154034.jpg

それから、Kちゃんが引越し祝いにお花のプレゼント。
ありがとう~。ピンクが好きって言ってたのを覚えてくれてたんだって。
感激(;_;)
[PR]
# by tamari-cooking | 2007-12-11 16:59 | パンとお菓子

手作りのシュトーレン

f0028742_2313164.jpg

先日お会いした、お菓子教室でご一緒してる
マダムAさんから、手作りシュトーレンをいただきました。

手作りのパンやお菓子など、いただいたことが
ほとんどない私。
感激~☆
手作りってやっぱりいいな。

ミックスフルーツがロールされてます。
はじめてのお味。おいしかったです。ご馳走さまでした。
[PR]
# by tamari-cooking | 2007-12-09 23:14 | 日々のこと

2007年版・ヘクセンハウス

f0028742_20212331.jpg

今日は、生まれてはじめてシュガークラフトを体験してきました。
シュガーをやりたいと思う日がくるとは、ちょっとびっくり。
初心者だけど、大作に挑戦。

このかわいさにノックアウトです。
壁、屋根瓦、クマに、靴下、モミの木、ポインセチア・・・
ゼ~んぶ、手作りなんだよ。

こまごました作業が、私やっぱり好きで、
11時から5時くらいまでの長丁場だったのですが、
すっごく楽しかった~♪

先生も、親しみやすい素敵な先生でした。
先生の下準備のおかげです。ありがとうございました。


くまサンタの袋がやぶれて、プレゼントが落ちてます☆
f0028742_20215841.jpg

バックスタイル。夢がかないますように流れ星です☆
[PR]
# by tamari-cooking | 2007-12-08 19:16 | ならいごと

オークウッドへ

お菓子教室に行っている、オークウッドにランチに行きました。
教室で知り合えた、Aさん、Iさんとご一緒に♪
お二人とも、先生をされている、素敵な先輩方です。

f0028742_7284571.jpg

ボルシチのスープ。やさしいお味。

f0028742_7291132.jpg

デミグラ煮込み。

f0028742_7302818.jpg

りんごのスフレ。
下はパイ生地。アングレーズソースを添えて。
さすが、感激のおいしさです。カルバドス、りんごのソテー良い感じ。
熱々で、はかない命のスフレ。もっと食べたかった~☆

シュトーレンを買う気マンマンだったんだけど
予約で売り切れとのこと。ショック。600個完売だそうです。ヘタこいた~!
教室できたときに予約すればよかった^^;

楽しい時間は、あっという間に時間は過ぎました。

帰りに来週のパン教室の材料をゲット。
f0028742_7335829.jpg

自分で買いに行くのは、大変。
バターが、本当にないのですね・・・
ミックスフルーツ、マジパンとこれば作るものは!
買えないなら、自分で作るしかないっ!
[PR]
# by tamari-cooking | 2007-12-07 23:24 | パンとお菓子

詐欺???

おとつい、新しい家にはじめての生協の配達がありました。
いままでは、お隣さんに、受け取ってもらっていたので
最初くらいは挨拶しようと思い、待ってました。
なかなかこなくて、待ってなくて、出かければよかったと後悔した頃・・


ピンポ~ン。

下のエントランスではなく、
玄関のチャイムだったので、てっきり生協のお兄さんと思い
玄関をあけてしまいました。

そうしたら、
「給気口の点検にきました」
という、年齢は、30くらいの男性でした。

点検って言うから、上がってもらおうとしたら、
名刺をだして、自己紹介しました。

話をきくと、
この給気口のフィルターを売りにきた人で、
「皆さん、2年分買われてます。じゃ、2年分でいいですか?
他のメーカーはこんなに高いけど、うちは安いです。」
と価格表も見せたりして・・・

言葉巧みで、買わなくちゃいけないって思っちゃった。

キッチンの換気扇のフィルターまで
買わせようとして・・・

あれ?コレおかしい。

私、給気口にフィルターをするってしらないし^^;
外からの汚いものをシャットアウトしますと言われ、
やっぱり買わなきゃいけないのかな?

じゃ、車で取ってきますと、うちを出たので
そのすきに、前の家のお隣の奥さん(母くらいの年齢)に電話をする。
「そんなのいらないわよ~。安くスーパーで売ってるよ。
玄関先でお金を払えって言うのは、あやしいよ。」と言われ、
急きょ、キャンセル。

なんか、怖かった。
勝手に私がだまされたのかも知れないけど、東京って怖いよ(~o~)

そして、生協は8時になってもこず・・・

その後、前の家に粗大ゴミを片付けに行ったら
そこに、来ていた・・・^^;
携帯からはフリーダイアルがかからず、
家に帰って電話をしたら・・・

私が普通に話したら、(怒りモードではなく)
まず、「ちゃんと、住所変更しました?」とおばさんが一言。もちろんです。

そして、担当者から折り返し電話で
最初8時半ごろ行きますと言ってたのに、
また電話がかかって、9時過ぎでもいいですか?と言われ、
また今度は、明日でもいいですか?って!!!
オイこらっ~
さすがに、怒ったら、ものの5分できました。
これるんじゃん。
間違えちゃうのは、しょうがないけど
こっちが怒ってなかったら、調子に乗るのは、どうなの~???

生協への日ごろの感謝の気持ちがふっとんでしまいました。

人生勉強な1日でした。

f0028742_895452.jpg

↑エアコンの下の穴が給気口。
f0028742_8134633.jpg

↑コレが、問題のフィルター。一枚200円。スーパーで買えば、何十分の1!
左が数ヶ月使用したもの、右が新品。
やっぱり、東京の空気は汚れてるんだね・・・
[PR]
# by tamari-cooking | 2007-12-07 08:15 | 家のこと

料理教室☆豚肉とナッツのテリーヌ、蟹のスープ、マーブルケーキ

f0028742_16129100.jpg

昨日は、デリスでした。
今年最後のお料理教室です。

復習します。
まずは、テリーヌから。
f0028742_1632012.jpg

ソテーしたレバーを細かく切り
f0028742_1643757.jpg

挽肉や香辛料、豚の背脂とよく混ぜます。
f0028742_1655550.jpg

そして、手のひらに適量とって、空気を抜いて、網脂をしいた型にたたきつけるように詰める(味噌球みたいに)
f0028742_168115.jpg

ハーブをのせて、湯煎焼き。一時間。
重石をしてしっかり冷ますと・・・
f0028742_169161.jpg

上には脂、したには固まった肉汁が。
肉汁にコンソメを足して、ジュレを作ります。
f0028742_17131735.jpg

ナッツがいいアクセントになって、こういうのを食べなれていない私でもおいしくいただけました。

そして、蟹のスープ。
f0028742_16113210.jpg

渡り蟹。蟹の種類を順番に言わされ、意外といえない私。勉強不足です。
f0028742_1613480.jpg

掃除をして、適当な大きさにカット。
f0028742_16135830.jpg

蟹を強火で炒める。(この写真↑おいしそう~!)
f0028742_16151021.jpg

香味野菜を加えて、よく炒めます。
f0028742_1616238.jpg

スープを加えて煮ます。
f0028742_16165657.jpg

こして、殻をピロン(はじめて見た!)でつぶす。
液体をもどして、生クリームを入れ、味を調える。
f0028742_17123720.jpg

カイエンヌ・ペッパーのピリッと感がきいてます。フランスで食べたオマール海老のスープを思い出しました。

最後に、マーブルケーキ。
f0028742_16193916.jpg

作り方は、シンプルな作り方です。
でも、この陶器の型で焼くと・・・バターの香りがしっかりして、しっとり。
チョコもクーベルチュールで、今まで食べたパウンドケーキで3本の指に入るおいしさ!
f0028742_16253637.jpg

りか先生のクバークシュトーレンもいただきました。(*^。^*)

クリスマスパーティは、何を作ろうか、頭を悩ましてる私です。
f0028742_16245198.jpg

[PR]
# by tamari-cooking | 2007-12-05 16:27 | ならいごと

引越しました~★

f0028742_19245120.jpg

先週末、引越しました。
やっと家中のダンボールが無くなり、
今、ネットをつなげることができました。

社宅も、とっても居心地がよかったのですが、
ムリを言って入れてもらっていたので、1年以内に出る約束でした。

写真は新居の、玄関から、リビングの眺め。

新築の社宅だったので、設備も最新でしたが、
私的に大問題がひとつ・・・

リビングが西向きだったのです。
洗濯物も乾かないし、西日はすごいし・・・(>_<)

今は、南向きの部屋で、太陽の光がいっぱい入る、
気持ちのよい家です。

幸せなことがいっぱいありそうな予感です。
[PR]
# by tamari-cooking | 2007-12-04 19:29 | 家のこと