<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

落語を聴きに行く

f0028742_1125464.jpg

↑これは、誰の横顔?

今日は、お隣の奥さんに、招待券をいただきましたので
新宿末廣亭へ、洋介くんとおでかけ。
私は、2回目です。

会場11時40分ですが、11時ごろ到着。待っている人、3人。
洋介くんは、伊勢丹に弁当を買いに行ってくれました。

開場したら、すぐに、一番前の席を確保。
して、ごそごそしているうちに、スタート。

まだ若手の落語家さんから。
私たちは、お弁当で腹ごしらえです。
食べながら一番前の席で見られるなんて、幸せ♪

落語あり、マジックあり、三味線、唄、なんかもありました。

そこで、「紙切り」というのがあって、
お題にそって、いろいろ切ってくれます。
客席から、「招き猫!」とか、「月」という声がかかり、
招き猫を切り、月というテーマのときは、
お月見をする、女のひとと、月見だんごを
一枚の紙を切って、できていくのです。

私も隣の洋介くんに、何かリクエストしなよ~とつっついていました。
でも、最後になり、
「じゃ、お客さんの中のどなたかを・・・じゃ、そこのご主人!」と洋介くんが
指名され!切ってもらえたのです。
上の写真は、洋介くんの横顔。落語家バージョンで、着物を着ています。

伊勢丹で額を買って、洋介くんは、ご満悦(*^。^*)

洋介くんは、隣のおじさんとも、意気投合して、おしゃべりに花が咲いていました。

その後、中村屋で、カリーを食べて、新宿高野でパフェを食べて帰りました。

いっぱい笑って、おいしいものを食べて、
あいにくの空模様でしたが、素敵な土曜日でした。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-09-29 00:00 | 日々のこと

ポルポローネ

f0028742_86738.jpg

口に入れるとほろほろ溶ける、不思議な食感のクッキー。
スペインの幸せのお菓子です。

プレゼントに焼こうと思い立ちました!

昨日の朝、仕事に行く前に粉を焼いて(粉を焼くとグルテンがでなくて、ほろほろの食感になる)
夜、生地を仕込み、冷蔵庫で休ませて、
ただいま成形して、焼きました。

昨日の夜、近所のスーパーにバターを買いに行ったら
無塩バターが売り切れていて、
発酵か、有塩しかなく、
悩んだ結果、有塩にしました。

今、ひとつつまんだら、
いつもと違う味。やっぱり無塩のほうがいいな~

今から、かわいくラッピングします。

(デロンギの扱いも、慣れてきた?ちっちゃなオーブンで焼くのは、あと2ヶ月の辛抱よ~)


先週、遊びにきてくれたMっこのブログに記事が!
クリック!
[PR]
by tamari-cooking | 2007-09-28 08:06 | パンとお菓子

お菓子教室

今日は、あるお菓子屋さんのケーキ教室に行ってきました。遠かったよ~
f0028742_22184582.jpg

お店の感じとシェフで、分かるかな?

テーマは、「カフェデザート」
そしてメニューは、
f0028742_2220640.jpg

↑無花果のタルト・・・下焼きしなくても、パイはサックサクッ!

f0028742_22211150.jpg

↑スパイスティーのジュレと洋梨のシャーベット・・・ジュレはカラギーナンに限る!

f0028742_22275134.jpg

↑オレンジクロワッサンプディング・・・クロワッサンの食感好き♪周りは洋梨のスープ。

f0028742_22243271.jpg

↑栗入りカプチーノプリン・・・これ、すごいです。固さも味も完璧な、本当にすごいハーモニーです。

f0028742_22253353.jpg

↑温かい栗のプディング・・・真ん中はガナッシュ。カットしてレンジでチンすれば、とろ~り。

f0028742_22263531.jpg

↑洋梨のパイサンドとはちみつのアイスクリーム。
感動的なパイの軽さ。初体験。

1日で、こんなにたくさんのケーキのレッスン!得した気分でしょーまさにお菓子デラックス!

ホテル歴が長いシェフだけあって、こだわりを感じる、皿盛りデザートでした。
どれも、どれも、おいしくて、幸せな1日でした。
アトリエのみんなに、食べさせてあげたいっ!!!みんな、好きだよ。絶対。
今は、かなわぬ夢か・・・(>_<)

休憩時間には、厨房の中を見学させてもらったの。
すっきり、綺麗なキッチンでした。おいしいものが、どんどんできそうな!

ルセットも、難しいことはあまりなくて、
「基本が大事」というシェフの言葉が、心に残りました。

東京にきて、お菓子作りとは距離ができちゃってましたが、
私の中のスイッチが入っちゃったかも!!!
自分のペースで、なにか、できることがあるといいな~

お友達もできて、次回が楽しみです。
とは言っても、来月はもう満席で、次回は2月なのだ~(^_^;)
[PR]
by tamari-cooking | 2007-09-25 22:27 | ならいごと

ブリオの豚肉

f0028742_19535047.jpg

遊びにきた二人から、ブリオの豚肉セット(肉&ハム)いただきました。

グリルパンで焼いて、おいしい塩と胡椒だけで
いただきました。
噛めば、旨みと甘みがでてきます。
おいしかった~。
まだ冷蔵庫には、ハムが。楽しみ♪
[PR]
by tamari-cooking | 2007-09-24 19:55 | 料理

チームマリコ東京へ

この3連休に、チームマリコの2人が東京にきてくれました。
(キャプテンミユキちゃんは、欠席。残念(~o~)

どんなコースで行こうか考えたすえ・・・

1日目

朝、まずは、うちに。荷物をおいて、いざ出発。
上野の板門店へ。
そして、パン屋さん、ペリカンへ。明日の朝食のパンを購入。
合羽橋道具街へ。

浅草まで歩くつもりが、
暑くて断念。タクシーで
私の大好きなお菓子やさん、パティシエ・イナムラショウゾウへ。
暑い中、行列してました。ここのゼリー、絶品です。

そして、メインイベントのみーしゃへ。
(胃袋の限界に挑戦!?胃薬をもらいました(^_^;)


2日目

みーしゃのお姉さんも合流して、自由が丘に行ってきました。
まずは、お昼。そこで、私大好きなパン研究家が隣の席!ちょっとテンション上がりました。

雑貨屋さん、服屋さん、お茶屋さんなどをめぐり、
お茶をするなら、おいしいケーキを食べさせたいと
等々力のオーボンビュータンへ。
「日本で一番のお店よ~」と私、みんなを期待させたのですが・・・

注文してから、席で待つ私たち。
何もでてこず、30分経過・・・
頼んだケーキは、カウンターに出されたまま・・・時は過ぎ・・・

私たちのところについた頃には
オペラの上掛けチョコは無残にも溶け・・・
ムース類もべっちょり。

それに、ピティビエというパイのお菓子も
真ん中で爆発して、アーモンドクリームがとびだして
真っ黒に焦げてた。上面もこげてるし、
コレって商品価値ないでしょ!!!
この黒いのはこげですか?と店員にたずねたら、
「そうです」と平然と言われて、びっくり。

交換してもらおうと、頼んだら、超感じ悪く
もう、いりません<`~´>と、出てきちゃいました。

シェフが今日は、お休みなのかしら、とか
いそがしそうだから、しょうがないとか
自分を一生懸命納得させようとしたんだけど、
あまりの、感じの悪さに怒りが爆発した私でした。

お姉さんが、きちんとクレームを言ってくれたけど
店員たちは、我存ぜず。おいしい状態でお客さんに食べてもらおうとか
思わないのかしら。
ただ、おいしいケーキを食べたかっただけなのに、
ちょっと悲しかったです。
マネージャーと書いた名札をしていたおじさんも
しらんぷり。

せっかく、きてくれた平和主義のチームマリコのお二人さん、ごめんね~

そのあとは、自由が丘にもどり、
お茶をして、
ウインドウショッピング。

そして、夜ご飯は、ベトナム料理、ミレイへ。

3日目

今日は、銀座へ。
ゆっくり、マリアージュ・フレールでランチ。
7年前、専門学校に通ってた時に、夏休みキッチンでバイトしてた私です

ゆっくり、おいしいお茶とランチをして、最後は、ケーキ。
ここのソレイユっていうケーキ、何とか自分でも作りたいな~
レシピ、研究します。

その後は、松屋銀座をぶらっとして、
2人と別れました。

やっぱり、食い倒れツアーになってしまいました。

夢に向かって頑張ってるMっこの話はすごく元気が出たよ!
癒し系のKちゃん、仕事、頑張り過ぎないようにね!

離れても、つながっていけるのは、うれしいな。

次来た時のコースを、考えなくっちゃね。

楽しい3日間でした。ありがとう!!!
[PR]
by tamari-cooking | 2007-09-24 15:53 | 食べあるき

NHKの番組収録へ

f0028742_131926.jpg

明日から、チームマリコの二人が泊まりにくるので、今日は掃除デー。
のはずが、
お隣さんから、入場券をもらったので、
高校からの友達のM美と行ってきました。

金曜バラエティーという、お昼の生放送の番組です。
小林幸子がゲストで、紅白の衣装を見せてもらったり
歌あり、トークあり、おもしろかったです。
小林幸子のファンになっちゃいそうでした。

その後、スタジオパークを見学し
いろいろテレビについて、勉強してきました。

その後は、bunkamuraのドゥ・マゴでランチ。
雰囲気はいいけど、う~ん・・・内容は、いまいちでした。
残念。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-09-21 13:01 | 日々のこと

韓国料理

今月いっぱいで、韓国に帰るおんちゃんの送別会。
蒲田の謎の店、「林」へ。

f0028742_739864.jpg

↑ナムルとキムチ各種。

f0028742_7393917.jpg

↑刺身!

豚足ってはじめて食べた!おいしくて止まらなかったよ~

ママが、張り切って昼から支度をしていてくれたそう!(^^)!
この後も、じゃが芋とチキンの煮物、チヂミ、韓国風海苔巻きなど
食べきれないほどの料理でした。

おんちゃん、元気でね♪
[PR]
by tamari-cooking | 2007-09-21 07:41 | 日々のこと

黄桃のタルト

f0028742_9282532.jpg

昨日の夜、パートシュクレとクレームダマンドを仕込み、
朝成形。ただいま焼きあがりました。

仕事に遅れそうだ~(^_^;)
[PR]
by tamari-cooking | 2007-09-20 09:29 | パンとお菓子

実家へ

先週末の3連休に実家に帰ってきました。

母に会うなり、
「ブログをたまりのダイエット生活に変えなさい!!!」と言われました(^_^;)

実家では、基本的にのんびりさせてもらいました。

もうすぐアメリカに行っちゃう、弟2夫婦も大阪から帰省。
キンゾーのケーキをおみやげに買ってきてくれた!(^^)!

2日目には、弟2のお嫁ちゃんAちゃんファミリーとの会食もあり、
おいしいお寿司を食べました。

帰ってきた昨日も
弟2夫婦と私たち夫婦で、名駅のマリオットホテルのパーゴラでお茶。
本当にあそこのケーキはおいしい。今回は初めてのケーキを食べました。
(写真がないのが残念。)

帰りの新幹線で、野田聖子を見たよ!
綺麗で、背が結構高かったです。オーラがありました。

夜からブックスダイエットスタート。
今日からダイエット日記に変更です?!
[PR]
by tamari-cooking | 2007-09-18 07:25 | 日々のこと

上野→合羽橋→浅草

f0028742_11393948.jpg

カルビ1.5人前定食!

今日は、韓国からきた、おんちゃんと東京観光。

上野に韓国料理を食べに行きました。
前にこちらにいたときに、気に入ってたお店。
こちら。
前は、ランチとかなかった気がするけど
お得なランチセットがありました。
土・日のランチはもっとお得な感じ。

それから、合羽橋へ。
まずは、ペリカン。ロールパンと食パンだけの
歴史の古いパン屋。
おんちゃんは、歩きながらぱくり。(さすが外国人!(^^)!
バターの香りがふわりとする、やさしい味です。
かわいくておいしいロールパン♪

そして、まずはDr.goodsへ。
ここは、スタイリッシュな世界の調理&製菓道具がいっぱい。
シリコンのミトンを購入。

おんちゃんは、食品サンプルの店でエキサイト。
おすしのサンプル買ってました。

ぶらぶら道具街を歩いて
浅草へ。

途中、撮影をしていて、西田敏行と鶴太郎さんがいた。
でも、おんちゃんは知らないみたいで、残念。

浅草寺でおまいりして、
甘味処、「梅園」へ。抹茶あんみつで一服しました。

だいぶ、涼しくなって、観光日和でした。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-09-13 11:39 | 小さな旅