<   2007年 02月 ( 81 )   > この月の画像一覧

わこ

f0028742_7422513.jpg

かわいい姪っこ「わこ」と久しぶりに対面!でかくなってるし、日本語をべらべらしゃべる!
(来月で2歳)

昨日の夜、晩ごはんの支度をしていると母から電話が。
弟2号が実家に来てると集合がかかった。
出張でこちら方面にきて、少し寄ったらしい。

早速、夫の会社に電話をし、早く帰ってーと伝える。
(2歳違いの弟は双子。1号は役場勤務。わこの父。2号は遠くの会社勤務。)

実家につくと、わこの泣き声。
昼間足にけがをして、忘れていたんだけど
思い出して痛いよ~と泣いていた。
Mっ子からもらった、高価なブーフーウーのピン止め(上の写真)をあげると
手を出して、泣き止む。すごく気に入ってました。
来月の誕生日プレゼントはこんな感じのをあげよっと。


でも、相変わらず私にはなついていません。
私がいなくても、「まりちゃん」と誰かが言うだけで、「こわい~」と言うらしい。

そうこうしていると
いつも不在の父も帰ってきた。私は、どれぐらいぶりかわからないぐらいぶりに会った。
わこパワー。

でも、すぐわこ一家は帰ってしまい、弟2号も帰ってしまい
束の間の一家集合でした。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-02-28 07:42

アトリエ

アトリエのレッスンも無事終了。
やっぱりアトリエはいいわ。(市民講座はいろいろなお方たちなので・・・)
生徒さんたちもかわいくて素直な人ばかり。
道具もそろってるしね。

今日の生徒さんたちはエステティシャン。
お肌もピカピカ、スタイルも抜群。

スタイルは真似できないけど
お肌のきれいさは近づきたい。
よ~く見たら、産毛とかない!。
産毛の処理よ。
早速やろっと。

Mっ子が、松坂屋のそれ専門店(なんて言っていいかわかんない)が
すごく良いって言ってたな。
すごくセレブな感じ。
敷居が高い!

私はこれからエステに行ってきま~す。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-02-27 16:18 | パンとお菓子

市民講座

f0028742_13381572.jpg

↑じゃが芋パン。じゃが芋対粉50%入り。もっちもちです。上にのってるのは、死海の塩。
f0028742_1338253.jpg

↑シフォンケーキ。
デモは、まずまずのできでしたが、
生徒さんたちのは大きな穴が!
メレンゲが混ざりきれてなかったようです。
もっとぐるぐる混ぜてOK!
次は注意しよう。反省。

事務局に寄ったりしていて、1分遅刻。すみませんでした。

ラストなのに、散々だったわ~(~_~;)

午後はアトリエでよくばりコース。
今から準備します。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-02-27 13:39 | パンとお菓子

市民講座ラスト

今日は、平日クラス最後です。
メニューは
・じゃが芋パン
・シフォンケーキ

ただいま、圧力鍋2台でじゃが芋ふかしてま~す。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-02-27 09:14 | パンとお菓子

夜ご飯

f0028742_7362837.jpg

手作りです!魚屋のおばちゃんの。
昨日、閉店間際の魚屋さんへ。とりあえず電話で刺身とサザエは注文してありました。
そこで、おばさんがなにやら弁当を詰めています。

「それ、何?」とたずねると、「うちの晩ごはん」と言うので
いいな~いいな~と無理を言って分けてもらいました。
「たまちゃん値段よ(^_-)-☆」
と言ってました。
注文の弁当の残りだそうです。

ダンナが喜ぶだろうな~なんて考えながら帰ってくると
携帯が鳴りました。
「今日はごはん食べて帰ります」とのこと。
ダンナ食べれなくてかわいそう。
私もかわいそう。一人さびしく食べました。

こういう弁当箱に詰めるのもいいな~
今度うちでもやってみよう!

魚屋さんは、知多市のにしの台にある森水産というお店です。
ご近所の方はどうぞ。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-02-27 07:41 | 日々のこと

かぶってる!

f0028742_15342842.jpg

無理するもんじぁありません(*_*)

今日は、いろいろ持ち寄りみたいな感じだったのですが、
無理して2種類作った私。
イチゴのピューレを入れすぎて生クリームが固まらず・・・
それでも無理やり巻き巻き。(出来上がりは下の無残な姿のロール)

でも、お菓子作り上手なCさんが、
上のお菓子を持ってきてくれて(^_^;)
無理しないで、食パンだけにすればよかったです。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-02-26 15:34

女性ホルモンアップ?

f0028742_9272678.jpg

今日は女の人ばかりの集まりへ。

というわけで
少し差し入れを作りました。

上の写真は、ベリーの食パン。(過発酵気味!)
ツイスト成形でぐるぐる。パン作りの楽しさのひとつは成形だね!
本当はベリーが外になるべくでないように。焼き時間が長いので、カチカチに焼けてしまうのです。

パンを切れば、
ブルーベリーとクランベリーが水玉模様。
この色目と模様も大好き!

そしてお菓子は「いちごたっぷりのスフレロール」
f0028742_9382596.jpg

写真をのせるのをためらうほどのぶさいくちゃん。
急いで作るとこうなるのさ。
イチゴをピューレにして、イチゴのカットしたのもいれて
春味です。

ピンクのパンとお菓子で女性ホルモンがたくさん出るはず!
すでに遅刻しそうだわ。
急いでいきます(^_^;)
[PR]
by tamari-cooking | 2007-02-26 09:39 | パンとお菓子

梅祭り

f0028742_914365.jpg

近所の公園で梅がきれいと聞いたので
行ってきました。
すごい人!車が止められず、ぐるぐる。でも、無理やり農道に止めました(#^.^#)
朝市で野菜を売ってたり
ステージでおじいちゃんがマジックショーをやってたり
平和な風景。

たこ焼きを食べて帰ってきました。

夜はバイト帰りの妹をピックアップして
大高の中華料理「天龍」へ。
ココの天津飯が大好きなの。
あんがスープで、おいしいのです。

そして、コメダでお茶をして
帰ってきました。

今日も、夫感謝デー。
コレで一週間分のご機嫌がとれたはず!?
[PR]
by tamari-cooking | 2007-02-25 00:00 | 日々のこと

パン屋の厨房から

f0028742_2163133.jpg

↑マスターがりんご煮てます。とってもいい香り。お店まで良い香りが漂っています。

今日もレッスン後、パン屋さんへ。
今週は、夫は出張があったり、私は夜の教室があったりで
晩ごはんを一緒に食べてない!コレってすれ違い?
なので、3時に行って、6時に帰ってきました(わがまま修行ですみません(^_^;)

お店で
夕方、日が暮れて
お客さんが途切れたほんの少しの瞬間に
ココ家みたいって思った。

マスターがお父さん。
カトウさんがお母さん。
そして私。
マスターの息子さんが弟。
居心地がよいからです・・・家族みたいって思っちゃったの。

まだ数回しか来てないのに。
私の前世はパン屋の娘だわ。たぶん。

マスターから思いがけないプレゼントが。ココで発表したいけど秘密。
しっかり勉強します。ありがとう。お父さん(笑)

[PR]
by tamari-cooking | 2007-02-24 21:13 | ただいまパン修行中

パンランチ♪韓国

f0028742_13211855.jpg

本日のメニュー
・海鮮チヂミ
・キムチ風サラダ
・じゃが芋と鶏肉のスープ
・スペアリブのコリア焼き
・イチゴのドラ焼き

いつでもお手軽に作れるチヂミのコツをしっかり伝授いたします。
スペアリブも食べやすくておいしいぞ!
ドラ焼きも小さく作って、和ではない風味。
今月は、かぶりつき系(?)です。

パンランチだけど、パンはない!と自分でつっこんでおきます。粉ランチって名前かえなくちゃ。これだとおいしくなさそうだね(>_<)

***************************************
今日はじめてのSさんは、明るくてひまわりのようなお方でした。
ベテランのSさんもなかなか仕切り上手。いつもありがとうございます。
そして、天然系OL(絶対にもてそう)Yさんも良い感じ。
突然これなくなったTさんは、体調が悪いようで心配です。
今日のメンバーは、なんだか、いい感じで響きあう
組み合わせだったようです。
お疲れ様でした!

(Tさん、今取りにこられました。マシンガントークが止まらない~
点滴をうってもらい、元気になったそうです。無理は禁物。ゆっくりやすんでね(*^。^*)
***************************************

あと来週に2回あります。
28日、3月1日ともに夜6時半からです。
f0028742_13583352.jpg

[PR]
by tamari-cooking | 2007-02-24 13:54 | パンとお菓子