<   2007年 01月 ( 47 )   > この月の画像一覧

私のしたいこと

いろいろなパンを作る。
HPを作る。

やりまっせ。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-01-31 23:29 | 日々のこと

JR高島屋のバレンタインの催事

今日は、朝よくばりコース。
夜はパンランチ。
パンランチは、去年の1月にやったもの。(サイドメニューはかえて)
これなかった生徒さんたちでリクエストレッスン。
f0028742_2257095.jpg

↑パンシチュー。パンを器にして、牡蠣とほうれん草のチャウダーをいれました。
それから、イカのベニエ。
ベニエはみーしゃでいただいて、本当においしかったので
作り方を聞いて、作ってみました。
ふわっとして、カリッとして、絶品です。
そして、デザートは・・・

パンシチューは人気があって、やりたいとよく言われます。
おいしいものね~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
朝のレッスン後いそいで向かったのは
高島屋のバレンタインの催事。

私、バレンタインの催事に行ったことなかったな。
今日、はじめて行きました。
それに勤めてるお菓子屋さんの売る側で行ってたときも
見て歩くことはなくて
本格的なバレンタインの催事デビュー。

絶対に買いたかった
「オークウッド」のチョコは一番にゲット。

あとは
お店の名前で買うんじゃなくて
「買って!」とチョコが話しかけてきたものだけを
買おうと決めて行ったの。

それで買ったものは
・サダハルアオキのボンボンショコラ詰め合わせ
・高島屋オリジナルのショコラドリンク3種
以上です。

サダハルアオキは、すごい!おいしい!
特にゆずの。
ダンナ用に買いに行きたいくらいです。

夜のレッスンの
パンランチのデザートは、今日買ってきたチョコをみんなでわけっこしました。
少しづつ、いっぱい食べれて満足、満足。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
そして、今、フランスパンを仕込みました。
フランスパンっていいな。
おいしいし、材料もシンプルだし。奥深い。はまります。
焼きたてのパリッとカリッの間の皮のおいしさは格別!!(分かりづらい?)
でも、おいしいのはほんの短い間。

明日こそは
かわいいパンができますように(^_-)
[PR]
by tamari-cooking | 2007-01-31 23:07 | パンとお菓子

フランスパンです

♪フランスパン、フランスパン、今日もせっせとフランスパン♪
今日も焼いています。
f0028742_8303741.jpg


もう一度、基本に戻ろうと本の通りにやってみた。

昨日、ダンナにフランスパンうまくいかないんだよね・・・と話しました。
「パン学校のときはうまくできた?なら、クープの入れ方とか問題ないんだよね。
たぶん、蒸気じゃない?」と言われ、言われたとおりに蒸気をいれてみた。

う~ん。オーブンに入れるタイミングも早いかも。
もっと深くクープを入れてもよいのかな。
家庭パンはパン屋のパンとは別ジャンルです。たぶん・・・
(今日も3本作ったので、3通りの焼き方&蒸気の入れ方でやったのですがうまくいかず)

辻調の講習会でお会いした、家庭パンの先生の話を思い出す。
そのお方は、石窯オーブンを買ったそうで。
(確か500万と言っていたような記憶。あいまいだけど)

そのオーブンメーカーは
ためし焼きをさせてくれたそうです。九州からトラックに窯をつんできて
約束の時間にだいぶ遅れて
用意しておいたフランスパンもダレダレになってしまったそう。

でも、その石窯オーブンに入れたら・・・
まるで魔法のように、すばらしいフランスパンが焼けたとおっしゃっておりました。
「窯パワーよ!!!」と力説してました。
その時に
私もいつか石釜を持てたらな(^・^)思ったものです。

でも、今は、この家庭用のガスオーブンで何とか
うまく作りたい!!!まだまだあきらめません。

家のオーブンでフランスパンは無理と思っていたので、
こうして作ろうと思わせてくれたこの本に感謝です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

朝ごはんは、昨日のフランスパンで、フレンチトーストを作りました。
久しぶりに食べたらおいしいね。
家中、あま~い香りが漂いました。

今日のフランスパンでなに作ろう。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-01-31 08:24 | パンとお菓子

いろいろな先生たちに会いました

今日は、久しぶりにショコラさんとランチ。
仕事のことや、恋のこと、
いろいろお話しました。

ショコラさんは、今年の目標とか明確にされていて
すごい。
とっても、刺激になりました。
私もみならわなくちゃ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
そして午後は
市民講座の先生たちのミーティングへ。
本当は日曜日だったのだけど
私は欠席したので今日。
先生も10人くらいでした。

カタログの校正をしたり、
開校式を盛り上げるためにはどうするか
といった話し合いをしました。

終わった後に
着付けの先生とお花の先生と
立ち話。

着付けの先生は
この講座をはじめて技術だけではダメだと思い
京都の大学に2年間、着物の文化について
学びに行ったそうです。
「生徒さんが私の先生です」と
おっしゃってました。
本当に、頭が下がりました。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-01-30 17:04 | 日々のこと

今日もせっせと

この本買ってから、
私の1日の最後にするのは
パンをこねること。

朝一番ですることは、
パンを分割して、丸めること。
(それから朝ごはんを作ります。ダンナが会社に行ったら、成形。
そして、家事。朝9時には、焼き上がり。それがとっても良いペース)

なんとか、低温発酵のやり方で
食パンとフランスパンを成功させたい。

なので、毎日この二つを作っています。

食パンは、昨日よりも良い感じ。うんうん。
レシピに一手間&一材料加えてます。

フランスパンは、まだまだです。
やっぱり、オーブンや、材料がちがうせいか
本の通りにはいきません。
自分のやり方を見つけたいです。

まだまだ、試作は続きそうです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

車は・・・・
バンパー丸ごと変えなければいけないらしいです。ぐすん(T_T)

いつもはカジュアルな格好で出勤のだんな様。
ココのところ毎日出張で、毎日スーツで出勤。
でも同じスーツばかり。
「それしかないの?」と聞いたら
「うん。奥さんのバンパー変えなきゃいけないから。」と言われちゃいました(*^。^*)
ごめんね。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-01-30 08:52 | パンとお菓子

高校生のお菓子教室

f0028742_18162243.jpg

↑こんなにかわいくできました。
スポンジをシートで焼いて、縦巻きロールにしています。

本日も無事、終了。
ちゃんと、お菓子作りの楽しさ伝えられたかな。

美人アシスタントAさんが昔のBF(?)のA先生と再会。
A先生は、こわ~い生活指導の先生らしい。

でもAさんの前では、ニコニコとっても、腰が低くて
生徒さんは、
「Aさんって何者?」と首かしげてました。


自分の高校のときを思い返せば
遊んでばかりで後悔しかありません。
やり直せるものなら、やり直したい。
若人よ。光陰矢のごとし。(年取るとこういうこと言いたくなるのだわ。)

よんでくださったT先生、ありがとうございました。
K先生お世話になりました。

生徒の皆様もまたどこかで会えますように★
[PR]
by tamari-cooking | 2007-01-29 18:24 | パンとお菓子

ラスクに変身

f0028742_12125859.jpg

先ほどのフランスパン、ラスクに変身。

薄くスライスしたパンを150度で10分焼く。
溶かしバターに同じだけの砂糖を入れて混ぜて塗る。
そして、もう一度オーブンへ。150度8分。
焼き立てにグラニュ糖をパラリ。

前回のフランスパンよりも、内相はまあまあ。
美しい気泡!(の部分もある)
次は、外身も中身も美しい子ができますように。

食パンは、香りはすご~くよいです。
薄く切って、鼻に当てて、思いっきり鼻から息を吸い込めば
トリップします。
でも、外見は・・・う~ん。
窯伸びさせたいな。対策は・・・
パン道は1日にしてならず。(なんちゃって(^_-)

そうこうしてるうちに
こんな時間!
学校に遅れます。行ってきま~す。
f0028742_12172077.jpg

↑私と同じ内海生まれのレモン。
ごしごし洗って、レモン酒のスタンバイ。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-01-29 12:18 | パンとお菓子

ガッビ~ン(-_-;)なフランスパン

今日は、いい天気。
窓を全開にして、空気を入れ替えながら掃除、洗濯。

f0028742_90175.jpg

↑そして、あの本を参考に昨日仕込んだフランスパン、今焼いています。

クープが全然開かず。途中で出してしまった。
蒸気をかけすぎたのかな。
表面を乾燥しすぎたのか。

でも、一口かじったら、味はおいしい。
見た目で判断してはだめよね。
4本も焼いてしまったし、
気を取り直してもう一度オーブンへ。
お昼にサンドを作ろう。それから、クルトンを作ろう。
それから、ラスクも。

f0028742_925769.jpg

↑こちらは、食パン。
あったかい発酵機の中ですくすく育っています。
冷蔵庫に残っていた生クリームを入れて、
ちょっとリッチに。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

本日高校のレッスン最終日。
有終の美を飾れるかな。

それから、先日、ちょっと坂になってるところから、道路に出るときに
車の下をすった!それぐらいでは、びっくりしないんだけど(よくある・・・)

バンパーが少しはずれてしまい、びっくり(~o~)簡単に(お安く)治りますように(>_<)
前のタイヤもだいぶすれているので、タイヤも替えて
エンジンオイルも変えてもらいます。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-01-29 09:03 | パンとお菓子

2月の予定

料理
「手軽にできる洋食」
サツマイモのスープ
鶏モモ肉のチーズ焼き
海老のレモン風味傷め
白菜とりんごのサラダ
シナモンココアヨーグルトケーキ

7日(水)朝、16日(金)朝・夜、17日(土)朝、18日(日)朝、22日(木)夜

*************************************

よくばりコース(パン&ケーキ)
ココア×ベリーベーグル
チョコムースのクレープ仕立て

4日(日)朝、9日(金)朝・夜
*************************************

お菓子デラックス
『バレンタイン!』
スペシャルチョコケーキ
クッキー

3日(土)朝、昼、10日(土)夜(追加しました)、11日(日)朝、13日(月)朝、夜、14日(火)朝

**************************************
パンランチ
「韓国風」
白菜と果物キムチ
チヂミ
鶏肉とじゃが芋のスープ
スペアリブのオーブン焼き
イチゴのデザート

24日(土)朝、28日(火)夜


この日にち以外にも開催しているときもあります。
興味がある方は、お気軽におたずねください。
ご参加お待ちしております。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-01-29 08:47 | 教室予定表

マリー・アントワネット

f0028742_9224238.jpg

先週、映画を見てきました。

すご~く期待が大きかったせいか
ちょっと肩透かしをくったような。(^_^;)

映像もきれいだったし、衣装もすごかった。
ラデュレのケーキもおいしそうだったよ。

でも、やっぱり、2時間で描こうとするのは
大変なんだと思います。

ということで
映画で不完全燃焼だった私は
中学3年生の時に、
すごくハマって読んだ
遠藤周作の「王妃マリーアントワネット」を読み返しています。


図書館に借りに行きました。
古い単行本で、閉架図書で3冊組みです。(私が読んだのは、文庫本でした)
空いた時間にちょこちょこ読んでいましたが
昨日の夜から、かなり進みました。

(映画できれいな映像を見た後だったから、余計に面白いんだろうな~)

悲しくて、暗いお話です。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-01-28 20:27 | 日々のこと