<   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました<(_ _)>

教室がおわり、ホッと一息。
今は、お節と、帰省のおみやのケーキを作っています。

一年をふりかえれば、いろんな人との出会いがあり、
別れもあり、出来事があり・・・

まわりの人に支えられ、何とか一年やってこられました。
本当に本当に、ありがとうございます。

教室が大好きです。
来年も、楽しくて、おいしくて、ホッとできるような教室を
目指して、頑張ります。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-12-30 10:37 | 日々のこと

仕事収め

f0028742_1302962.jpg

今日でお教室も終わり。
パズルクッキーを作ります。
赤はフランボワーズの果汁、緑は抹茶、茶はココアで色づけ。
なので、ますますおいしいクッキーになりました。

↓手作りバックに入れます。
f0028742_1304227.jpg


そとはは粉雪がぱらつき、
すこ~し雪が積もっています。(Mっこから今電話で、半田市はすごい雪とのこと!)
底冷えするような寒さ。
そんなことを言っては
北国の人に笑われちゃいますね。

昨日、来年はどんなことをやろうかな~と考えていました。
まず、バレンタイン。
そして、桜。
今年は桜のケーキや桜のクッキー、桜のシューなんかを
やりたいな。

そして、そして・・・(と夢は膨らみます)

もっと旬を大事に、お菓子やパンを作って行きたいです。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-12-29 08:41 | パンとお菓子

カシミアのタイツ

お教室は明日まで。
今日も夜のレッスンがあるのに、
今、3時間の昼寝から目覚めました(^_^;)
今から用意します。

ここ1週間ほどで、ぐっと寒くなりました。
丈短ズボンを愛用している私は
ハイソックスでは寒くて
普通のタイツで何とか、やりすごしていました。

でも~

寒い!
靴下売り場でカシミア混のタイツを発見。
迷って、薄い茶色と黒を購入。

おばあさん向けなのか、
すごく股上がふかくて、
腹巻を一緒にしてるみたい。
ぽかぽか。冬を忘れます。

寒くないって幸せ。
寒がりのみなさま、ぜひ、お試しあれ。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-12-28 15:09 | 日々のこと

今年最後の地域のパン&お菓子教室

f0028742_1044979.jpg

早いもので、5回講座もはや3回目です。
今回のメニューは
・肉まん
・杏仁豆腐
・ドライフルーツのパウンドケーキ

肉まんは、手作りするとあっさり味でおいしいです。
売ってるのは、こってりだものね。
一年ぶりに作ったら、やっぱりおいしかった。

肉まんの包み方「先生、上手」とほめられました(^_^;)
ダンナに、上手とほめられるうちは
まだまだと、前に言われたことがあります。
そうだな~

日々精進!
[PR]
by tamari-cooking | 2006-12-26 00:00 | パンとお菓子

素敵なプレゼント

f0028742_18583271.jpg

今日は、親友T子ちゃんとランチの約束。
新しくできた
「soften」というカフェへ。
かわいい感じ。
ライトもキュート。

ゆっくりパスタのランチを食べて
デザートまでいただきました。

それから
遊べる本屋ビレッジバンガードへ。
そこでダンナとT子嬢へ
クリスマスプレゼントを購入。

ダンナには、夜のうちに枕元においておこう。
びっくりするだろうな。

プレゼントは「大人の科学」プラネタリウムが作れるっていうの。

f0028742_18563279.jpg

T子ちゃんから、上の写真の紅茶いろいろと
バスミルクをいただきました。
ありがとう~♪
数ヶ月スタージェ&バイトをしていたマリアージュのもあるぞ。
早速お茶します。

それから、2ヶ月ぶりに教室にきてくれた
Mちゃんからもかわいいクロスを!
f0028742_18574068.jpg

旅先で、私のことを思い出してくれたなんて感激。

お二人さん、どうもありがとう。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-12-25 18:58 | 日々のこと

ピンチ!

土曜日の教室中に、
私の愛する、食洗機ホシザキの特急すすぎ君が
動かなくなった。

電源を切って、またつけても
「ウ~」とうなるだけ。

家事の中で、洗い物(食器の)が一番嫌いだわ。
しぶしぶ、手で洗う。手は荒れるし、
あんまりきれいになってないし、
特急すすぎ君の
実力を思い知らされる。

営業所に電話しても、土曜日でお休み。
中に水がたまったまま、
月曜日を迎えた。

ホシザキさんの留守電に伝言を残したので
朝一番に電話をくださり
現状を伝える。

そして、今修理にきてくださり、
原因が分かりました。

箸の折れた先が詰まっていました。
食洗機に箸を入れると
ひっかかって、先を折ってしまったこと数回。
もうこれから入れません。
箸だけは、手で洗います。

ホシザキは家庭用の食洗機から
撤退してしまったので
もう新しく買うことはできません。

洗いだけだと数分で終わり
すすぎの水を次の洗いに使う
賢い子。
大事につかわなくてはっ。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-12-25 18:28 | 日々のこと

クリスマスパーティ

夜は実家でクリスマスパーティ。
参加者は母とダンナ。
今年は、3人でさみしいな。
弟夫婦は旅行、もう一人の弟は出張中。
妹はバイト、父は・・・不明。

母が「写真撮らなくていいの~?」と何度も言っていたけど
何でとらなかたったんだろ???
写真がありません。

メニューは
・お刺身サラダ
・洋風茶碗蒸し&カリフラワーのソース
・タンシチュー
・ドームのショートケーキ
・シュトーレン
・黒豆
・手羽先の煮物

タンシチューは2日がかりで作りました。
母とダンナはお気に召した様子。良かった!

作るのは2日がかりでも
食べるのは・・・あっという間でした。

お酒も飲んで、実家に泊まりたかったけど
ダンナが断固帰るというので(ペットの魚たちが心配らしい)
私のお酒はなし。

家でのパーティもよいものです。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-12-23 23:00 | 日々のこと

忘年会1

昨日は、忘年会。
Aさんのところの居酒屋さんへ。
満席で入れませんでした。残念。
(次は予約します)

私のケータイのメモリーを
見渡しても、
お酒よりも、食る店ばかり。

うなぎやさんへ。
さすがにクリスマスにうなぎを食べる人はあまりいなくて
空いてました。

ひつまぶし、肝焼き、ビールでカンパ~イ。
一人2000円でおなかいっぱいに。

2次会は、
モダンクラブという
バーへ。
店の名前が???だけど
おしゃれなお店です。

楽しい会話に
おいしいお酒。
良い夜でした。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-12-23 15:07 | 日々のこと

パズルクッキー

f0028742_15472838.jpg

焼きあがったら、早速パズルを組み立てて~
よっし!何とかいい感じ。
色をつければ・・・
f0028742_15481841.jpg

こんな感じにできあがりました。
いのししと富士山と松と梅です。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-12-22 15:48 | パンとお菓子

ご馳走を作る!

f0028742_1418332.jpg

今日は、午前中は教室。

その後、お昼もそこそこに
来月のパズルクッキーの試作。

クッキーはおいしいんだけど、色が・・・
色粉をネットで注文しそうになる。
でも、手に入りにくい材料だと、
生徒さんたちも手に入りにくいわけで。

思いとどまり、天然の色を使うことに。
抹茶やココアね。

明日は、夜、実家でクリスマス会。
タンシチューを作ろうと突然思って、
肉屋に電話をする。

そして、今作っています。その辺にあった香味野菜とコトコト。3時間。
後のメニューは、
・根菜類のマリネ
・お刺身サラダ
でいいかな?少ない?いいのだ!

デザートはもちろんあります。
今月のよくばりこーすのアレです。
基本的なのが一番喜ばれるんだよね。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-12-22 14:19 | 日々のこと