<   2006年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

毎日。

風邪がはやっているようですが、おかわりありませんか。

アドベントカレンダーをココのところ毎日作っています。

教え方もうまくなってきました!?

ブログで見るより、本物のほうが、もっとかわいいと
大好評!

興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そうじをして幸せになるみたいな内容の本が
文庫本で出ていたので
購入。

掃除をしだして、少しづつ良い変化が。

今日は、パソコン周りを掃除しま~す。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

熱帯魚飼育が趣味の、うちのダンナ様。
2.3日前に、大きな水槽を購入。

そして、昨日の夜(私が教室の隙に)立ち上げ。
家中が磯くさ~い!
でも、日ごろの私の行動を
文句ひとつ言わず、許してくれているので
両目をつぶります(*^。^*)

素敵な水槽になるといいね。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-11-30 12:43 | パンとお菓子

おいしいカレーを食べに

今日は、親友T子ちゃんと会う約束。
彼女は、グルメナビゲーター。いつもおいしいお店に連れて行ってくれる。
ネパールカレーを食べに。
f0028742_8405359.jpg

本日のカレー「冬瓜とチキンのカレー」辛さは普通。でオーダー。
おいしかった。おなかにも優しいかんじ。

去年の今頃は、パン学校の近くのインドカレーのお店によく行ってた!
そこもおいしかったけど、ココもいい!今度は夜行きたいね!

ゆっくりお昼をして、カフェへ。
Kちゃんも子連れで合流。

高校時代からかわらず、(見た目は変わったけど(^_^;)
心休まる友たち。

二人と別れて、
高島屋で暖かいルームシューズとパジャマを購入。
これで、冬が越せる~

夜は、ダンナ様飲み会で一人晩ごはん。
大根飯を作って食べた。Mっ子母様の手作り大根を使って。
f0028742_8453767.jpg

わかめときゅうりの酢の物。
野菜と豚肉の梅しょうが焼きなど。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-11-27 23:00 | 日々のこと

三重へ

お隣の三重県は、おばあちゃんが住んでいる第2の故郷と言える場所。
でも、意外とおばあちゃんの家の近く以外は行ったことがない。

今日は、妹を誘って、ダンナと私、三重県にドライブ。

まずは
而今禾へ。
雑誌や本でよく見る、古民家のカフェ。
f0028742_8581963.jpg

この扉を開けると、ショップになっていて、中庭を抜けて
カフェへ。
f0028742_859896.jpg

ランチ↓マクロビ風。ヘルシーランチ。
f0028742_8595449.jpg

その後、古い町並みを少し散歩。

そして、やまほんへ。
f0028742_925418.jpg

ここら辺は伊賀焼きの産地。ココも窯元がやってるみたい。
芸術が分からず、そそくさと退出。
カフェへ。
f0028742_912244.jpg

こんなかわいい建物。
f0028742_915783.jpg

おいしいケーキとおいしいコーヒーで一服。

そしてその後は、
温泉「やぶっちゃの湯」へ。
とろとろの気持ちのよい温泉でした。

そして、岐路へ。
実家に行き、豪華な鍋を食べさせてもらう。

今日も良い日でした。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-11-26 23:00 | 小さな旅

クッキーのアドベントカレンダー

f0028742_16165741.jpg

完成しました。

12月1日からクリスマスイブまで、
ひとつづつ、めくって食べていきます。

気がつけば、クリスマスイブまで
一ヶ月。

クリスマスが楽しみになる、カレンダーです。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-11-24 16:17 | パンとお菓子

今作っているものは・・・

f0028742_1138471.jpg

クッキー生地が焼けました。

クッキーの
アドベントカレンダーです。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-11-24 11:37 | パンとお菓子

奈良へ♪

昨日は、アトリエメンバー数人で奈良へ。
突然、湧き出た旅の案。
うれしいな~。ウキウキ♪

目的は、もちろんココ

ネットでチェックしたはずなのに
今日はカフェだけの日。ごめんよ。みんな。
でも、おいしいトーストを食べて、
少しパンがあって、それを
買い占めた。

カレンダーも買えてよかったよ。

詳しい旅の行程は、
二人(どこの?かお分かりでしょうか?)におまかせして~

今回はおいしいものがいろいろ買えました。
たまうさぎのだんご
柿の葉寿司
ミアズのパン・・・

みんなありがとう!
また、行こうね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
f0028742_756645.jpg

ミアズのパンを使って。
朝ごはん。
ピタパンに
レタス、トマト、ウインナー、オムレツをサンドして。
後はマヨネーズ。
コーヒーに、野菜のスープに、ヨーグルト。
これで朝から元気もりもりです!
[PR]
by tamari-cooking | 2006-11-24 07:47 | 小さな旅

映画を見に行く

今日は、ダンナが出張で帰りも遅いので
ちょっと自由な感じ。

午前中の教室のあと、
お遊びで
小さなヘクセンハウスを4個作る。
並べてみれば
建売住宅みたいだ~

気付けば3時。
洗濯物を取り込んで、アイロンをかけて、
あっ
映画を見に行こう
と思った。

「プラダを着た悪魔」
こんなに早く見に行けると思わなかったな。

家から20分圏内の映画館3つを
検索して
今からちょうど良い開始時間のところをチェック。

まあまあ面白かったです。
内容も、ファッションもさすが。
映画館がすいてて、それもよかったな。

来春公開の
『マリー・アントワネット』も気になるぞ!
[PR]
by tamari-cooking | 2006-11-22 21:16 | 日々のこと

パンランチ♪イギリス

今日はパンランチ教室。
f0028742_12481099.jpg

イギリスがテーマ。
メニューは
・鮭とじゃが芋のソテー
・アボガドと小エビのオープンサンド
・野菜のスープ
・トライフル
・スコーン

天気もよく、のりのりでできました。
f0028742_1253534.jpg

28日と29日の夜にもあります。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

イギリスといえば
19歳のときに短期留学した思い出の土地。

一人暮らしのおばあさんのところに
ホームステイさせてもらったのですが、
本当に質素な食事でした。

でも、
おばあさんの作ってくれた
チップ&フィッシュと
アップルパイは
最高でした。

思い出に残る食べ物です。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-11-22 12:52 | パンとお菓子

真っ赤な朝日

今日は、ダンナが出張で6時半に駅までお見送り。

帰り道、駅からうちへ向かう途中は
少し上り坂で、小高い丘になっている。

一番高いところにきたら、
朝日がすご~くきれいに見えた。

家からは見たこともない景色。

今日はなんだか良い日になりそう!
[PR]
by tamari-cooking | 2006-11-22 09:11 | 日々のこと

料理の楽しみ・・・

今日、新しいまな板をおろしました。

もう、3年くらい前に買ったもの。
また板として、使うのがもったいなくて
教室でパンを飾ったり、
ウエディングケーキをのせたり、
いろいろ活躍してくれました。

突然おろそう!と思ったのです。

f0028742_17433455.jpg


丸いヒノキのまな板。
水にぬらせば、
ぷ~んと良いかおり。
新築のおうちのかおり!

今日は、ミネストローネを作ろうと
いろんな野菜を角切りに。
まな板をくるくる回して
たのしいな~!

新しい道具を使うのも、
料理の楽しみのひとつ!
[PR]
by tamari-cooking | 2006-11-21 17:45 | 日々のこと