<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

集中力

f0028742_918535.jpg

今日は、所用で朝早くから、おでかけ。
家に帰ったのは、6時半。
途中、晩ごはんの買い物をする。
(外に働きに行ってたら、普通だ~(^_^;)

カキフライをしようと思ったのに、
牡蠣がセル牡蠣しかない!

秋刀魚の塩焼きに変更。

もう一品は、根菜の煮物。

家に帰って、ごはんをかして、
野菜をむいて下ゆでして~
圧力鍋へ投入。

ごはんはIHにセットして
その間に洗濯物をしまってたたむ。

内線電話でダンナが
「戻ったで~」
と、調子の悪そうな声(風邪)

冷蔵庫にあった浅漬けをもって、
出来上がり。

食卓に着いたのは、7時5分でした。
やればできる。

シンプルな(数&メニュー)おかずだけど
ダンナはもりもり食べている。

いつも、気張って何種類も作らなきゃ!って思うけど
こんな風でもいいんだな。

もう少し、肩の力を抜いてやろうと思いました。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-10-31 00:00 | 日々のこと

パンランチ♪トルコ料理

f0028742_2243331.jpg

このチーズの下は、ホワイトソース、じゃが芋、ミートソース、ナス。

それから、ひよこ豆のペーストと
羊飼い風サラダ、ピザの原型のパン。
おコメのババロアを作りました。

f0028742_2265030.jpg

分かりにくい写真・・・だね(反省)
[PR]
by tamari-cooking | 2006-10-30 22:07 | パンとお菓子

紅玉りんごで

f0028742_1626368.jpg

たまった家事やお使いを済ませ
ホット一息ついたら午後4時。
夜の教室まではあと2時間半。
この隙に、紅玉りんごでキャラメルケーキを作ろう!

1年ぶりに作る。去年までは、自然食のレストランへも出していた。
人気のケーキのひとつ。

久しぶりに作ったら、キャラメルが固すぎて・・・
う~ん、こんなんだったかしら・・・
りんごは軽く煮て~

後はオーブンにおまかせ。

ボーっとしていると、紅玉りんごの季節は終わってしまう。
この時期に作りたいものはたくさんあるのに~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
この前、シナモンロールを差し入れしたときは、この容器でもって行きました。↓
f0028742_16254512.jpg

↓下の台は、裏返すとこんな風になっているので、小さなパンやケーキのときはこんな風に
入れたらいかがでしょう?
f0028742_16255656.jpg

今日も、あるお方と、かもめ食堂の話題になって
シナモンロールたべたいな~っていう話題に。

かもめ食堂をみて、シナモンロール食べたくならなかった人を知らない・・・
[PR]
by tamari-cooking | 2006-10-30 16:32 | 日々のこと

ハワイなパン

本日も無事、教室が終了。

教室後に、ほんわかシアワセな気分で
お茶を飲むひと時は、極上の時間です。
ありがとうございます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

3日前、美容院に行った帰りに
ちょっと遠回りして、ダーシェンカに行きました。

久しぶり~♪

そこで、マンゴーとマカデミアナッツのパンがあり、
まだ頭の中がアロハ~な私は
目がハートに。

早速帰って
食べたらおいしい!
マンゴーもマカデミアナッツも
ダーシェンカのパンも好きだから
好き×3で好きに決まってる!

また、食べたいな~
今から買いに行こうかどうしようかな~
[PR]
by tamari-cooking | 2006-10-28 16:56 | 日々のこと

久しぶり~

お弁当を作る。
f0028742_924160.jpg

作るといっても、晩の残り(#^.^#)
でも、お弁当箱に入れてお昼に食べるとおいしいんだよね。

★紅茶豚(紅茶液でしたゆでして、漬け汁につけた煮豚。昨日の夜の生徒さんたちに匂いだけ               おすそわけしたもの。出来立てよりも、1日たったほうがおいしいよ)
★浅漬け風サラダ
★卵焼き
★ミートボール(おかずがたりなくて、冷凍庫にねむっていたもの)
★豚汁


レンジであっためて、ホカホカを食べてね~

久しぶりにお弁当を作ると
段取りがわるく、たいした弁当でもないのに、時間がかかる。

毎日作ってると、リズムとルールができて、
本当にすばらしい弁当ができるのです(たぶん)

家事ができるひとってみんなそうなんだろうな~
ルールとリズムだ。ふむふむ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして、療養中の友達が
「シナボン・・・・食べたいよぉ・・・」
とこの前行ったときに(なにげに)言っていたので、
朝一番で作り出す。おいしそうに食べる彼女の顔を思い浮かべながら。
f0028742_9281184.jpg

ただいま最終発酵中。
あったかい温室で、すくすく育ってま~す。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-10-27 09:28 | 日々のこと

ほぼ日手帳☆

ほぼ日手帳が発売されている。
夫婦で使っている、お気に入り。来年はどんなのにしようかな~
友人N子嬢にも頼まれている。
かわいい柄や、皮のカバーがあって、迷うな~

ゆっくり、心を落ち着けてみたら、
かわいい柄はすべて売り切れてる!
N子嬢にピッタリ!と思ったヘンリーボーンのもないぞ。
11月上旬の再発売まで待つか、
今あるのを注文するか、どうする???
[PR]
by tamari-cooking | 2006-10-25 17:50 | 日々のこと

H姉妹のプライベートレッスン

今日は、秋晴れで本当によい天気。
朝、ダンナに
「洗濯指数100%!今日洗濯しない子はお母さんの子じゃありません!」
と言われる。うちの母は、洗濯命。
シーツやマット、洗えるものはすべて洗濯。
洗濯3回戦。布団も干す。
太陽様ありがとう~


そして、朝10時からは
オリーブ少女のようなH姉妹のレッスン。
お姉さまのほうの愛娘、おっちゃんに会えるのもとっても楽しみ。

お二人も、ところどころ、腕を上げてるのを感じる・・・
とってもうれしい。
継続は力なりなのだ。

おっちゃんはとっても良い子で、
パンが大好き。
f0028742_17422019.jpg

パンを持つとご機嫌♪
笑顔で周りがあかるくなるね。

また、来月会えるのを楽しみにしています。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-10-25 17:46 | パンとお菓子

市民講座スタート♪

前期お休みしていた市民講座に復活。
「季節のパンとお菓子」講座スタートです。
f0028742_8163762.jpg

きのことピザとりんごのクランブル。

生徒さんの人数も
前回までの24人から12人の定員に減らしたので
ゆったり、細かくレッスンできそうです。

ほんの短い、紅玉りんごのある今の季節
気軽に作れるアップルクランブルは、私のお気に入りです。
もう何年も作り続けている定番です。

生徒さんたちは
食べるまで、どんなものか想像がつかなかったらしく
一口食べて、そのおいしさに驚いた様子。
りんごは甘酸っぱく、上のクッキー生地のそぼろは
かりかり!

ぜひ、気軽につくってみてください。

ピザは、パン生地の食べ応えのあるものでしたが
クリスピーなほうがよかったのかな~

次回はクリスマスケーキです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして夜は、
パン友Kくんとごはん。
f0028742_8232476.jpg


前にブログにのせたポーランド料理へ。
いつ行っても、不思議な空間。
ポーランドに行ったような気分。(行ったことはないけど)
料理はどれもおいしかったけど、
名物の鴨のロースとは獣の味だった^_^;

台湾へ行ったばかりのKくんに
台湾土産の高級茶をいただく。
ありがとう。

パンの話や、ダイエットの話
話題はつきることがなく・・・

伏見まで歩いて、途中でカフェでお茶をし
帰途へ。

家に帰り
死海の塩をお風呂にいれて
光源は、キャンドル(ウイリアムズ・ソノマで買った)のみで
ゆっくりお風呂に入る。
フェイシャルマッサージまでしてリラックス~
良い1日だった。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-10-24 00:00 | パンとお菓子

お菓子が結んでくれた縁

先週末の、
10月から始まる市民講座の開講式をハワイのために欠席。

約50人の新しい生徒さんに
電話で持ち物などの連絡をしています。

はじめての人もいて
どんな感じになるのか、今からドキドキです。

その中に、手作り工房わこの生徒さんがみえました。
わこを8月で突然やめてしまった私。
さがして、こちらに参加してくださって、
うれしく思います。

Kさんは、
学校の先生をご主人の定年に合わせて退職され
今は、農業を中心に悠々自適の生活をされています。
在職中は忙しく、趣味も持てなかったようですが、
今は、大好きな手作り生活(農作業やパン・お菓子作り)を
本当にエンジョイされています。

そのKさんのご近所で
コスモス畑がきれいなので、ご一緒しませんかと
お誘いをうけました。

見ごろは今週中。
今日の朝のレッスンの前に
なんと朝8時に待ち合わせして
行ってきました。

朝の風は気持ちよく
目を閉じれば、
草木のちょっと枯れた匂い
土のかおり
コスモスの花の香りがして
ふか~く息を吸い込みました。
体の中からきれいになった
ような気がします。

その後、Kさんの畑で
コスモスを摘み、
Kさんのお宅へ。

築100年をこすという
りっぱなお宅でした。

はじめてなのに、
懐かしいようなそんな気持ちに
なりました。

その中でも、キッチンは
後で増築されたようで
窓枠が鉄。
雑誌、リンカランに出てきそうな
素敵な雰囲気でした。

キッチンで、おいしい紅茶をいただき
気が付けば9時過ぎ。

お庭は、ちょっとしたビオトープになっています。
中心には大きなソテツ。(さすが元先生)

その奥は畑。
アケビやオクラ、いろいろ収穫させていただきました。

また、ゆっくり遊びにこさせてもらうことを約束して
帰りました。

こうして、新しい出会いがあるのも
お菓子作りのおかげ。

来週から始まる市民講座もがんばるぞ~
[PR]
by tamari-cooking | 2006-10-21 09:17 | 日々のこと

お料理教室スタート♪

今日から始まりました。
テーブルの上は秋です。
f0028742_21141121.jpg


秋鮭に、キムタクも食べていた芋汁!
秋らしくなってきた今、
早速作りたくなる(食べたくなる)メニューですよ~

メニュー
★鮭の野菜の南蛮漬け
★芋煮汁
★南瓜の甘煮
★ゴマまんじゅう
[PR]
by tamari-cooking | 2006-10-20 21:15 | 料理