<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ショコラさんのお花教室

f0028742_15495554.jpg

今日は、ショコラさんのお花教室です。
秋らしい、そのままドライになるリースを作りました。

アジサイやユーカリ、ピンクペッパーなどを使って。

ショコラさんは、とっても素敵なアレンジを作られます。
今日の花材もしびれます。

みんなそれぞれ、表情のあるリースができました。
お花教室にいつも来てくれる、Rちゃん&Nさんは、なかなか手慣れてる~!
素敵なできに、感動!

産後、久しぶりに来てくれたAちゃんの
元気な顔が見られてうれしかったです。
まだまだ、大変な時期みたいだけど、アトリエに遊びにきて
息抜きしてね。

ショコラさん、ありがとうございました
[PR]
by tamari-cooking | 2006-09-30 15:50 | お花教室

パンランチクラス♪フレンチ風

私の本業はパン&お菓子教室。
今日は、夜のクラスだけど、パンランチなのだ~。
f0028742_21175953.jpg

ビストロ風。
f0028742_21182217.jpg

メニューは、トマトの詰め物サラダ、じゃがチーズもち、とり胸肉のきのこ詰め揚げ。
f0028742_2118359.jpg

デザートはマロンのブランマンジェ。(ちょっと茶色いけど)&カレルチャペックのキャラメルティー。

占いからスマップまで、話題はつきません。
夜もふけてきましたが、まだまだ終わりそうにありません(#^.^#)
[PR]
by tamari-cooking | 2006-09-29 21:20 | パンとお菓子

秋・・・?

朝、寝起きに窓を開けたら、寒いくらい!

今日は朝から一人、ファッションショーをして、
秋服を着ました。
掃除をしたり、教室の準備をしていたら・・・

やっぱり暑くて、着替えました(^_^;)


この時期、暑いと思うと寒かったり、逆もあったり、
風邪を引いている人も多い様子です。

皆様お体大切にしてください。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-09-23 09:16 | 日々のこと

デート♪

今日は、久しぶりに友達のT子ちゃんとデート。

数日前に送られてきたメールでは・・・
デートの案が。

①シェ・トトのランチ(フランスにいるみたいなビストロ)
②今池辺りの、もたれないネパールカレー
③川名のベトナム料理
④一社のシャンパンブランチ
どれがいい?


こうして、考えてくれるなんて、感激~!(いつもありがとう)
彼女は、4人姉妹なので、アンテナがすごいのだ。

それにしても、どれも魅力的で選べない。
結構、優柔不断な私。

さて、私はどれを選んだでしょう?

彼女は、北欧帰り。楽しい話が聞けるかな。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-09-22 09:09 | 日々のこと

市民大学知多塾

今日は、天気もよさそうなので、
リネン類をすべて洗濯!

太陽のパワーはすごい。光にあたるだけで
元気になるもん。

市民大学知多塾の事務局から連絡があり
申し込みが殺到(!)してますとのこと。

うれしいな~。
申し込んでくれた皆様、ありがとうございます。
喜んでいただけるような、レッスンをしたいと思います。


急きょ、1クラス増えました。(土曜日の午後です)
抽選にもれた方、申し込み忘れた方は
どうぞ。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-09-21 10:35 | 日々のこと

新米の季節

おいしいものが次々と、登場してます。

先日は、栗ごはん。おいしかったぁ~

今日は、新米。

今、すごい機能、性能の炊飯器がいっぱいでてるらしい。
でも、鍋で炊くのがやっぱり好きです。

なかでも、ル・クルーゼが一番。

強火にかけて、吹いてきたら
IHの1の火(タッパーのIHの場合)で、12分。(2合の場合)
これでできあがり。

つやつやで、おいしいご飯が出来上がりです。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-09-20 07:38 | 日々のこと

弟が帰ってきた!

仕事で中国に行っている弟が、約半年ぶりに帰ってきた。
あちらでは、ほとんど休みがなく、楽しいこともなく、
たまに腹痛になって・・・聞いてるとちょっとかわいそう。
(でもココだけの話、スッチーの彼女は2回会いにきたそう。熱いわ~)
f0028742_218412.jpg

↑もう一人の弟の子ども&中国から帰ってきた弟。

弟は、双子なので、姪っ子(1歳半)はパパが2人????と混乱していた。
パパじゃないほうの弟を「パパ!パパ!」と呼んで、
本当のパパが、やきもちやいてたぞ。

弟たちの誕生日は、9月19日。
ということで、夜は誕生日会。
実家の近くに最近できた洋菓子屋でケーキを買った。
(教室でも、話題になってたね。)

大人が7人だったので、いろんな種類を7個購入。
その中でも、NYチーズケーキが???という味。

弟のリクエスト(ちょっとうれしい)で、今作っています。
f0028742_21104784.jpg

↑今、オーブンに入りました。
湯煎焼きにして、しっとりクリーミーにしよう。

明日、実家にもって行きます。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-09-17 21:14 | 日々のこと

魅惑的なマダムのような・・・

f0028742_9115615.jpg

香りのする、紫のバラ。ミステリアスパープルという名前らしい。
画像が悪く、繊細な紫が出ないのが残念です。
ツェツェの花瓶に生けました。

昨日、久しぶりに花屋さんに行ったら、
仕入れの後で、すごい量のお花があった。
かわいいの、大人っぽいの、いろいろあったけど
奥のほうにあった、この花をみつけました。

花屋のおじさんが
「見つかっちゃったか~」とうれしそうに言いました。

蓼科のバラクラに行きたくなりました。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-09-16 09:15 | 日々のこと

気持ちのいい・・・

f0028742_8562358.jpg

ツモリチサトのパンツ。リボンやレースがキュートでしょ!

かわいくて、はいたら、楽しい気分になる!厚手の綿が気持ちいい!
水玉にも弱いのだ~


尊敬する飯田深雪先生の著書「百歳 人生の贈もの」に、

「着るものを選ぶということは決してやさしいことではありません。
自分に似合う形や色や柄、材質、それに、
それを着る環境にもふさわしいものを選ぶことがたいせつです。
そしてそれを着たとき、自分のドレスが全然気にならず、つまり、
満足と安心感によって、自分の心が全くそこから離れるようなものが、
りっぱなドレスというものです」

という箇所があって、納得。下着も同じだよね。
100歳生きてる人は、さすが。

少し前の友達の結婚式で着たドレスが、
きつくて、少し露出が多くて、
そればっかり気になって、
結婚式に集中できなかったもんな~

着るものって大事。着心地だけでなくTPOに合ってるかとかもね。

この言葉をおもいだして、
気まぐれでや出来心、そして衝動的に服を買うのはやめようと
ココロに決めました。

雑誌婦人の友の来月号がワードロープについての特集だったな。
それを見て、持ちものをみなおそう。

**********

楽しいことやうれしいことだけを書こうとおもいつつ
前回はちょっと弱気なことを書いてしまい、
ご心配おかけしました。

電話をくれたり、声をかけてくれたり、心配してくれた方々に
感謝です。

やっぱり、一人では、生きていけないのを実感。

皆さんのおかげで、元気になりつつあります。というか、元気です(*^。^*)

ありがとうございました。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-09-15 09:05

パンレター

最近無気力な私。
パン友のS氏(会社員40代後半たぶん)に相談してみた。
素敵なメールがきて、少し元気になった。
S氏は、このブログを知らないので、こっそり公開。
みんなにもおすそわけ。

題名「パンレター 元気 やる気 負けん気」

やる気ですか?ふ~ん・・・そうだな~
まずネガティブな自分を現在時間まで追いつかせましょう。
ポジティブなお楽しみはそれからです。
夏の疲れがでたのかも?まずはゆっくり時間のお風呂にひたりましょう。
時空の海に漂っているうちに何かに漂着するかも。 
毎日のパターンが同じだと考えることが少なくなってしまいます。

私のやる気アップ方法
① まずは体調を良くする
② 映画を観に行く・・・・UDONを観てから知多半島うどん巡礼の旅をしていま
す。
③ 食べ物でお金を浪費する・・・・ころっけを食べ歩いた(安)
④ 妻と喧嘩する・・・・・自分でなんでもしなくてはならなくなる(笑)
⑤ 人をまきこむ・・・・・あなたもそのひとり
⑥ 会社の女性に格安ツアーの御世話をする(朝倉駅発)
⑦ キューピーコーワゴールドαを1錠飲む(なんか体が軽くなる)
⑧ 仕事は常に余裕がある・・・みんなは忙しいらしい
⑨ 気の合う人とおしゃべり・・・○○(行きつけの喫茶店)のおかあちゃんでも可
⑩ バイクでぶっとばす・・・・・・・・・誰も立ち入れない、唯一ひとりの時間で


以上のどれかをすると元気100倍アンパンマンです



 
[PR]
by tamari-cooking | 2006-09-12 10:40 | 日々のこと