<   2006年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

みーしゃ夫妻がやってきた!

月・火と、みーしゃ夫妻が遊びにきてくれました。

1日目。
お昼過ぎに、内海駅に到着。
私の実家へ。今日の宿です。
いっぷくし、
コメダにコーヒーを飲みに行く。(名古屋と言えばシロノワール!)

夜は、
なんと、みーしゃのディナー!
f0028742_804787.jpg

↑実家が出張レストランに変身!妹はプロの技を盗もうと、メモをとりながら見学。

メニューは(メニューの説明は、みーしゃのブログから)
・トマトのムース
 =トマトを煮詰めてピュレにしクリームベースのムース
  バジルを散らしたトマトのソースで。

・四種の隠元とホッキ貝のサラダ仕立
 =紫隠元をはじめ四種類の食感異なる隠元を胡桃のドレッシングで
  ホッキ貝はサロマ湖産。

・白身魚のムニエル、ケッパーのソース 八ヶ岳の野菜三昧
 =回によって、タイ、スズキ、メバルなどの魚をムニエルに。
  付け合せの野菜はズッキーニ、アスパラ、茄子などグリエにしてたっぷりと。
  ソースはトマト風味のケッパーを散らしたソースで。

・和牛ロース肉のロースト
 =みーしゃの定番、和牛ステーキ。

f0028742_813057.jpg

f0028742_814452.jpg
f0028742_815426.jpg
f0028742_82280.jpg

↑これは、大アサリを香草パン粉で焼いたもの。いつもは、醤油味でしか食べないので、感動!
f0028742_821327.jpg
f0028742_822741.jpg
f0028742_823721.jpg
f0028742_824781.jpg

自宅がレストランになるってすごい。
落ち着いて食べられるし、飲んでも帰る心配しなくていいし。
普段、あまり会話のない父も感動しきり。
父のうれしそうな顔を見れてよかったです。
家庭用の道具&キッチンで作れちゃうなんてすごいな~
ごちそうさまでした。みーしゃご夫妻。

本当においしいので、中国にいる弟(みーしゃファン)や、友達や、アトリエのみんなにも
食べさせてあげたいです。またいつか、みんなで行けたらいいな!

マダムのマサヨさんとは、パン学校の同級生。
パン作りのいろんな話をして、刺激をうけました。
彼女は、物知りだし、頭も良いし、面倒見もよいし、
おもしろいし、ほ~んとに素敵な女性です。
これからも仲良くしてね!
[PR]
by tamari-cooking | 2006-08-30 07:36 | 日々のこと

赤ちゃんラッシュ!

ここのところ、アトリエというか、私の周りは赤ちゃん誕生ラッシュ。
今日も、赤ちゃんに会いに行ってきました。
f0028742_7494989.jpg


お母さんのKちゃんは、
齢も若いせいか、素直でかわいい。
私が、齢と共にどこかに置き忘れてしまってるものをたくさん持ってる。
彼女に会うと、いろんなことを考えてしまう。

産まれて数時間後に電話をくれたので、
早速かけつけました。
赤ちゃんはなかなかの美人。
お母さんのKちゃんも、すご~く美しくてびっくり。
お母さんになるってすごいな。

赤ちゃんもKちゃんにも幸せがいっぱいありますように。


****************


f0028742_754356.jpg

今日のお弁当
・炊き込みご飯(実家で具をもらった)
・さばの味噌煮
・たこときゅうりの酢の物
・ジャーマンポテト
(昨日、ダンナが急に飲み会だったので、すべて晩ごはんのおかずです)
[PR]
by tamari-cooking | 2006-08-24 07:48 | 日々のこと

レアチーズケーキ

今日のレッスンは、リクエストにお答えして
レアチーズ&ガーリックフランス。
f0028742_7442329.jpg

口に入れると溶けるなめらかさ。ヨーグルトも入り、すっきり味です。
夏にピッタリのデザートです。

今日は、H姉妹のプライベートレッスン。
お姉さんの娘さんもご一緒です。
小さく登場!
f0028742_7454416.jpg

Oちゃん。毎月、どんどん成長してます。
幸せを振りまいてくれる、かわいい子です。

先月はあまり歩けなかったのに、今日は、すたすた歩いてびっくり!
歯もたくさんはえてきてます。
Oちゃん、元気に成長してね。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-08-23 07:41 | パンとお菓子

手作り野菜で弁当

今日は、昨日Aさんにいただいた夏野菜を中心にお弁当を入れる。
Aさん、ありがとうございます!
f0028742_7374793.jpg

右上から
・オクラのおかか和え
・ズッキーニのジョン
・きんぴらごぼう
・チンジャオロース(レンジでチン)

夏野菜は、紫外線をあびると凶暴化する活性酸素を
やっつけるそうです。いっぱい食べなければっ!

今日の朝はは、いつもより早く目が覚めたので
お風呂に入り、朝ごはんと弁当をゆっくり作った。
少し、涼しい。秋の予感。

たった30分のことだけど、
余裕があって、良い朝になりました。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-08-22 07:37 | 日々のこと

ベトナム料理を食べに

昨日の夜は、ダンナのリクエストでベトナム料理を食べに行きました。
アンナンブルー吹上本店へ。雰囲気もいいし、おいしいし、良いお店です。
f0028742_8491950.jpg

これは、手巻き生春巻き。
ベトナムでも南のほうは、手巻きだそうです。
自分で巻くと楽しいし、おいしいし、家でもやろう!

ダンナ様の料理のセレクトもよく、(どれを食べてもおいしいからかも)
ダンナがベトナムに行ったときの話しや、
この前、Kさんとベトナム話で盛り上がった話をしつつ・・・

その後は、
イオン千種店の本屋さんへ。
ココの本屋はおもしろい。
ある棚は、私の本棚と同じ本がずらり。夢中でしばらく動けませんでした。

その後は、
これもダンナのリクエストで、酒井さんに会いに行こうと
ラフターズへ
サーファーの酒井氏。いい色に焼けてました。

カウンターで
酒井氏の人生哲学の話を聞きつつ、
私はエスプレッソ、ダンナはホットドック(オイッ!)
をいただきました。
酒井さんおもしろいっ!

ちょっとデートみたいな夜でした。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-08-20 08:47 | 日々のこと

朝一番でケーキ作り

もう、2ヶ月くらい前に買ったのに、使わず、袋に入ったままの型で
ケーキを焼こうと思い立つ。

午前中の教室の前に焼く。

レモンのカトルカール。
カトルカールとは、卵、砂糖、粉、だいたい同割りのケーキのこと。
f0028742_1074054.jpg


型は、最近、お気に入りのシリコン製です。ココで買いました。
f0028742_1082740.jpg

(食洗機の上で。水滴が付いたままのショット)

かわいくラッピングして、プレゼントにしよう。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-08-19 08:04 | パンとお菓子

今月の料理教室

今日からスタート。わくわく。
f0028742_1143431.jpg


メニューは
・バジルソース
  (バジルソースで和えたパスタ)↓
f0028742_11443842.jpg

・生湯葉のカルパッチョ↓
f0028742_11452471.jpg

・ピーマンの肉詰め(レンジでチン)↓
f0028742_1146955.jpg

・オレンジのカップケーキ↓
f0028742_11464415.jpg

・ゴーヤの即席漬け↓高山で買ったお皿にのせて
f0028742_11481613.jpg


今月も、たくさんの生徒さんがきてくれて、
皆さんに会えるのがとても楽しみです。

夏らしいアレンジがお出迎え
f0028742_11493126.jpg


それでは、いただきま~す★
[PR]
by tamari-cooking | 2006-08-18 10:26 | 料理

美容室へ

f0028742_16123342.jpg

今日は、いつも切ってもらってるスタイリストさんではなく
トップスタイリストのⅠさんにカットしてもらう。

風貌は、王子様のよう。(言いすぎか?)
物腰もやわらかく、中性的で、
すごく、心地良いお方です。

今日は、カットだけだったのですが、
カットの技術も他の人とは違うと思う。

Ⅰさんに切ってもらってる、Rちゃんに言わせると
「カットの直後は誰にやってもらってもきれいだけど、
Ⅰさんにやってもらうと、伸びてる途中もかっこいい」とのこと。

Ⅰさんに、技術はどうやって習得するのか尋ねると、
「基礎は、完璧にマスターして、
自分のイメージで作りあげたり、他の人のスタイルから学んだり
う~ん、イメージだなぁ。」
とのこと。

一流の方からいい話が聞けました。

上の写真は、圧力鍋でスペアリブを炊きました。
マーマレード煮です。

今日は、内海の花火大会。
これを持って実家に行く予定。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-08-17 16:06 | 日々のこと

素敵なプレゼント

f0028742_1550924.jpg

今日は、幼なじみのKちゃんとデート。
名古屋駅のマリオットホテルでランチをするつもりが、
半端じゃない混み方で速攻挫折。
栄のラシックのもくもくファームのバイキングへ。

早めのお昼のつもりが、
こちらも混んでいて、入れたのは2時前。
でも、おいしかったし、温かいものは温かく、
冷たいものは冷たく、大満足。

最近ちょっと元気がないKちゃん。
元気付けてあげるつもりが、
私のほうが元気をもらいました。

こんな小さな紙袋に
女心がキュンとなりました。
中身はアロマグッズです。
早速夜、楽しみました。

ありがとうKちゃん。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-08-16 00:00 | 日々のこと

もうすぐ1万人

Mさんに教えてもらいながら、
ブログをはじめて早8ヶ月。
3日坊主にもなれない私が続けてこれたのも
見てくれる人がいるからです。

なるべく楽しいことやうれしかったことだけを
書こうとおもいつつ

やっぱりへこんだ日は、
へこんだことを書いたり
それをまた消したり・・・

自分が袋小路にはいりこんで
どうしようもなくなっている時でも、
すべてを受け止めてくれるダンナや
パワーをくれる周りの皆様。

本当に本当にありがとうございます。


日々勉強と思います。
昨日より今日が
もっと素敵な女性になれるように
成長していきたいとおもいます。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-08-15 09:40 | 日々のこと