<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

レーズンサンドを作ろう☆

f0028742_16212147.jpg

今日は、お菓子デラックスでウエディングケーキを作りました。
今日の生徒さんは、近所でパン教室をしている先生たち。
なかなか辛口で勉強になります。

楽しい生徒さんたちにテンションも上がりまくりの私。
教室が終わって、今レーズンサンドを作っています。

今日は、ダンナ飲み会。
自由な夜。(いつもか(^_^;)
[PR]
by tamari-cooking | 2006-07-31 16:22 | パンとお菓子

実家の庭でバーベキュー

夕方から実家へ。
今日も暑くて、バテ気味・・・
そんな時は肉だ~
(暑くても食欲はなぜか落ちない)
おいしい肉を近くの肉屋「桶本精肉店」で購入。
f0028742_2055650.jpg

私は、簡単にコールスローを作り、
母がモロヘイヤのおひたし&おにぎりを作り、
妹とダンナでセッティング。

外は結構風もあり、気持ちよかったです。

みんなでわいわいやるのも、おいしさの秘訣。↓母のご機嫌な顔!
f0028742_20583675.jpg

楽しいゆうべとなりました。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-07-29 20:59 | 日々のこと

抹茶マドレーヌ

f0028742_86240.jpg

毎日暑い日が続いております。
今日も天気はよさそう。天気予報は今日良くなかったはず。
こんなことなら、昨日から梅干しの梅を干せばよかったな~
でも、干さなければ、干さないでやわらかい梅干になるそうだし、
まあ、ゆっくりいこう♪

急な、てみやげがいるときは、これ(上の写真)
今日は、抹茶と大納言を入れて。
材料は、8個分で
卵1個
溶かしバター 50g
砂糖      50g
薄力粉    50g
BP      小さじ1/3  180度で15分焼成
ココまでが基本の分量

それに
抹茶     5g
大納言   お好みでいれて

クッキーみたいに休ませたり、成形がないし、
パウンドケーキみたいにオーブン長時間じゃないし
賞味期限も2,3日は大丈夫なので、
おすすめです。
あとは、ココアとマーブルにしたり、キャラメルにしたり、
コーヒーにしたり、いろいろ世界が広がります・・・(*^。^*)
[PR]
by tamari-cooking | 2006-07-28 08:14 | 日々のこと

バースデイケーキ♪

遊んでばかりとおもいきや
仕事もしてます(^_^;)


妹の誕生日会のときは、手作りできなかったことを
いまさらながら反省。

幸せな誕生日になりますように☆
f0028742_17392737.jpg

[PR]
by tamari-cooking | 2006-07-24 17:39 | 日々のこと

ハイジ&ポーランド料理ポロネーズ

f0028742_17411520.jpg

今日は、実写版ハイジを見てきました!
友達と遅めのランチをとり、
いざ映画へ。
ハイジもかわいくて、ストーリーも胸キュン。もちろん風景もきれいで・・・
途中、アクシデントで字幕がでなくなった。
バイリンガルの友達はいいけど・・・私は困ったぞ!
5分ほど中断して、再開。タダ券をもらえて、得した気分。

左側の席は、友達。
右側はカップルの若い男の子だったんだけど、
ぐすぐす言ってました(たぶん感動の涙してた)
3回ほど、胸打たれるところがありました。

そして、夜は万博のなごり
ポーランド料理」を食べに連れて行ってもらいました。
(去年の今頃は、万博で沸いてたんだな~とちょっと感傷的になったりして)
お店のカウンターや椅子は万博のときに使っていたものらしい。
(隣のおじ様の話が聞こえた)

店の雰囲気は、外国に来たみたい。
(Kさんへ・・・パリのロシア食堂みたいだった!)
料理も、いろんな国の味がして、面白かった。
昔、いろんな国に占領されてたから?

料理はおいしかったけど、デザートは・・・^_^;
おいしいデザートの国ってあんまりないのかな。

もう一度きたい店です。

次は、どこの国の料理を食べにいこうね?
[PR]
by tamari-cooking | 2006-07-23 17:23 | 日々のこと

タッパー使い方講座

f0028742_1743374.jpg
f0028742_1743456.jpg
f0028742_17435449.jpg
f0028742_1744234.jpg

今日は、タッパーの使い方講座を。
メニューは、
圧力鍋の2段調理でお寿司&蒸し鶏(後で葱オイルソースをかける)
圧力鍋でいきなりポテトサラダ。(卵、じゃが芋、人参、一気に蒸す)
カステラ
フルーツインゼリー

良い道具でやるとあっという間にできちゃうよ。
手作り入門編。

午後からダンナと名古屋港水族館へ。
涼しさ、おすそわけ。
f0028742_17443035.jpg

[PR]
by tamari-cooking | 2006-07-22 17:19 | 日々のこと

フランス食堂ビストロアンでランチ&スタバ・コーヒー教室

今日は、幼なじみの大親友Nさんとスタバのコーヒー教室へ。
13時からだったので、
ちょっとおいしいランチを食べに行きました。

厚子先生のお姉さまKさんおすすめの
フランス食堂ビストロアンへ。場所は池下の交差点から北へまっすぐ。
愛工大名電高校の東側です。フランスの国旗が目印。
f0028742_9542033.jpg

f0028742_9542886.jpg
f0028742_9543683.jpg
f0028742_9544359.jpg
f0028742_9545227.jpg
f0028742_955294.jpg
f0028742_9551691.jpg

パリのエスプリあふれるビストロでした

********

話に夢中になって、コーヒー教室にちょっと遅刻(^_^;)
f0028742_9552899.jpg

なんと、生徒は私とNさんだけ。
プライベートレッスン状態でラッキー。
コーヒーの入れ方、豆の産地による特徴、アイスコーヒーの入れ方、
食べ物との相性などなど
途中、試飲や試食をしながら、楽しくレッスンしていただきました。
おみやに、ケーキとコーヒーとグラスとスプーンがついちゃった(*^。^*)
次からは、私好みのオーダーをしてみよう。

帰って早速、アイスコーヒーを作りました。

スタバのコーヒー教室はHPでチェック
(右下のセミナーのところをクリック)
教えてくれたT子ちゃん、ありがとう。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-07-20 08:33 | 日々のこと

週末は高山へ

母とダンナと3人で高山へ。
日帰り旅行のはずが、急きょ、一泊旅行に!

1日目は
f0028742_135361.jpg

オークビレッジへ。
木を使ったおしゃれな家具やおもちゃや日用品。
家まで建てれちゃう。

お昼は
f0028742_137413.jpg

高山名物・甚五郎ラーメンへ。
行列ができていました。
ラーメンは細めん。味は濃い目・・・寒いところだからだね。

その後は
高山の古い町並みを歩き、
宿のある、新平湯温泉へ。

温泉に入ったり、山の食事を楽しんで
なんと、サザエさんを見ながら寝てしまいました。
(睡眠時間12時間!)

2日目
相変わらず、すごい雨。土砂降りです。
やっぱり山はすずしいわ~

今日の予定は、
まずはあのパン屋さんへ行くこと。
f0028742_13112457.jpg

高山のパン屋。トランブルーへ。
デニッシュ系がおいしいと評判のパン屋さん。
早速、車の中で食べる。
どれもおいしくて、
もう一度、お土産と明日の朝ごはんの分を買いに行く。
また、来たい!!!!

その後は、
白川郷へ。
いつか国内の世界遺産をめぐる旅をしたい私にとって
はじめての世界遺産。
高速を降りてからもかなり距離がある。
遠い・・・
なかなかつかなかった。

本当に秘境といった感じだ。
f0028742_13143929.jpg

展望台にあがって見た。
よくTVで見る景色だけど
実際に見ると、感動!
田んぼのみどりとかやぶきの茶色がきれい。

展望台で食べた
五平餅もおいしかったよ~

そして、帰路へ。
家まで約2時間のドライブ。

夜は、実家で妹の誕生日パーティをしました。
妹は、23歳になりました。
母は23で私を産んだそうです。
ちょっとしんみりしました。

盛りだくさんの海の日の連休でした。
うつ病のダンナが泊まりがけで旅行にいけるようになったのも
うれしかった。
母と一緒に旅行にいけたのもうれしかった。
ダンナと母がすごく仲良しで、それもうれしいな。

次は、弟に会いに中国に行くぞ~!!
[PR]
by tamari-cooking | 2006-07-16 00:00 | 日々のこと

お菓子デラックス♪ウエディングケーキ

午後からはお菓子デラックスクラス。
ウエディングケーキを作りました。
f0028742_1305560.jpg

みんなで大きいのを作るつもりが
一人一台に変更して・・・
大変だったね。
みんなの本番で作れる日を楽しみにしてます!
[PR]
by tamari-cooking | 2006-07-15 00:00 | パンとお菓子

パンランチクラス♪カフェ風ランチ

イタリアのパン『チャパタ』を使ってサンドをつくりました。
f0028742_1325045.jpg

メニュー
ガスパチョ
野菜&レバーペースト
サンド
ヨーグルトムース
[PR]
by tamari-cooking | 2006-07-15 00:00 | パンとお菓子