<   2006年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

みんなで梅酒作り

今日は、これる人だけで梅酒、梅酢、梅干し作りをしました。

梅酒作りは、ここのサイトを参考に→ココ
梅酢と梅干しはこちらを参考に→ココ
分量は、タッパー流のレシピでやりました。
思ったよりも簡単でみんなびっくり。
おいしくて、簡単なんていいよね~

みんなの分のヘタとりをしたので、すっかりヘタとり名人になってしまいました。
面倒ならば、とらなくてもいいみたい。
食べるときにごろっとするだけよん。
ゆっくりおいしくなってね。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-06-29 00:00 | 梅で手作り

梅に夢中

梅について勉強中。
おばあちゃんが近くにいたら、
もっと聞けるのにな~(伊勢にいます)
近くにいる、Kさんに聞いたり、ネットで見たり
本を読んだり・・・
f0028742_12205862.jpg

この本はなかなかおもしろかったです。

近くの団子屋さん。(昨日、買いに行きました)
f0028742_1222126.jpg

備長炭で焼いてます。↓焼き台の下の小窓で空気の量を調節してた
f0028742_12222819.jpg

↑中はふっくら。たれはさっぱり味でした。
おばちゃんが面白かった。ずっと前から知ってるみたい!

今日の午前中は、
赤ちゃん連れのグループレッスン。お菓子デラックス。
1ヶ月ぶりに会う赤ちゃんはぐんぐん成長してる!
私にも慣れてきて、かわいいぞ~(実の姪っ子よりもなついてる!間違いない)
[PR]
by tamari-cooking | 2006-06-28 12:27 | 梅で手作り

純米生酒を買いに行く

梅酒用の純米原酒を買いに
気になっていた酒屋さんへ。
f0028742_9222092.jpg

ちょうど、2代目とそのおとうさん(推測(^_^;)2代目と3代目かも)と
お酒問屋の人がいて、いろいろ話を聞けました。

日本酒で梅酒をつける場合、
アルコール度数が20%以上じゃないと
発酵してしまうとのこと。

日本酒は梅のエキスがでやすく、年末にはおいしく飲めるそうです。

メーカーから出ている純米原酒でつけた
梅酒を試飲させてもらいました。
それは・・・もう・・・夢心地の味・・・でした。
香りもよくて、のどごしもよく、味は、舌の上に
梅の味とお酒の風味が残って・・・
うまくいえないけど、今まで飲んだことのない
極上な味だったのです。

メーカーから出ている純米原酒の梅酒は
小さな瓶で2000円以上。
もう、これはつけるしかない!
とりあえず、お酒がお店になかったので
6本頼みました。(みんなのぶんよ。)
水曜日にはお酒がくるので、
早速漬けます。
f0028742_9281853.jpg

↑とりあえず、梅酢と梅シロップをつけました。
家中梅のいい香り。梅からもパワーをもらいました。

梅は一粒で、4~5時間血液サラサラになるそうです。
去年漬けた梅シロッップを早速食べよっと。

レシピ
梅シロップ
青梅    1.5kg
グラニュー糖 1.5kg
 
梅酢
青梅    1kg
グラニュ糖  1kg
米酢    900cc

容器はきれいに洗ってアルコール殺菌しておく。
梅は洗ってヘタをとり、水気をしっかりとる。
容器に砂糖と梅を交互に入れる。
梅酢はその上から酢を入れる。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-06-27 09:00 | 梅で手作り

届いたよ!梅!

ただいま到着。
今日は、完全オフだわ~と思っていたところ
梅が和歌山から到着。産地直送。紀州の梅だよ。
f0028742_1015242.jpg


今から、作業をします。
梅酒、梅酢と梅ジュースは早速つけて、
梅干の分は、追熟させます。

梅酒はホワイトリカーではなくて、おいしいお酒でつける予定。
早く飲みたいわ~(まだ生の状態なのに)

買い物に行ってきます。

注文した人、連絡くださ~い。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-06-26 10:03 | 梅で手作り

自然素材の家

またまた行ってきました。
午前中のお教室の後、
家(別荘?)を建てたいXさんと行ってきました。

はじめて見る自然素材の家に、
Xさんも感動。
土壁や暖炉のある生活・・・いつか夢をかなえたいな

ここは展示場になっており、
社長さん自ら、丁寧に案内をしていただけます。
Xさんも今度はご主人と来るそうです。
f0028742_1085551.jpg

↑カフェで一服。

その後は、近くの
ぶなの木というカフェギャラリーへ。
f0028742_1065131.jpg

素敵な場所を見つけたって感じ。
うちからも40分くらいでいけるので
また、近いうちにきたいです。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-06-25 00:00 | 日々のこと

親子ケーキ教室

今日は、親子ケーキ教室。
f0028742_9554153.jpg

内容は
・パイナップルのカラメルケーキ
・マンゴープリン

10組22人の親子さんが大集合。
まずは、カラメルから。
公民館のお鍋は、昭和の香りのする
うす~いアルミ鍋。
私は、デモ用に自分の右腕の小鍋を持っていきました。
薄いお鍋でカラメル作るのは、
コツがいります。
なんといっても温度がすぐ上がり、すぐ冷めやすいので
手早くやること!(いいお鍋でやると、コツがいらないくらい簡単できれいに出来るのに)
みんな悪戦苦闘していましたが、何とか形になりました。

マンゴープリンはバニラアイスと、マンゴーピューレとゼラチン(+レモン汁)だけで作る
簡単レシピ。
自分でもお気に入り。

マンゴープリン
材料(4人分)
粉ゼラチン  9g
水       70cc・・・ゼラチンをふりいれ、しとらせて、湯煎で溶かす
マンゴー(冷凍でも生でも)  250g・・・ミキサーでピューレにしておく
バニラアイス          130g
レモン汁           大さじ1/2

作り方
・すべてを混ぜるだけ


2年生くらいの男の子がマンゴープリンを食べて
「これ、まっじぃ~」と私に言ってきた。おもしろかった。
ついでに「アイスだけで食いたい~」とも言っていた。
アシスタントのAさんが
「子供は正直ですから・・・」と言ってきたので
それのほうが傷ついた^_^;

f0028742_95623.jpg

↑本文中の男の子とは別の子です。
オーブンの前でずーっと膨らむケーキを見ていました。
胸キュン!
[PR]
by tamari-cooking | 2006-06-24 00:00 | パンとお菓子

良妻賢母をめざして・・・

そして、午後からは
婦人の友主催の
料理研究家本谷恵津子先生の講演会へ。

友の会に入っている厚子先生に誘っていただき
アトリエメンバーの数名で行ってきました。

友の会の人々は
まさしく良妻賢母を目指しているお母さんたち。
料理、掃除、家計簿・・・主婦のプロって感じ。
すごいな~と尊敬。

本谷先生のお話はすごくためになりました。
『ついで仕事で手間の貯金』

料理の本を一冊購入したので
早速作ってみようと思います。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-06-24 00:00 | 日々のこと

今日は・・・

今日は明日の準備。
明日は市主催の親子ケーキ作り教室。

月日がたつのは早いもので・・・
[PR]
by tamari-cooking | 2006-06-23 16:38 | パンとお菓子

雨だけど気分は晴天

今日は、午前中お客様。

彼女とは・・・
[PR]
by tamari-cooking | 2006-06-22 16:05 | 日々のこと

はちみつパン&玄米パン

f0028742_17563792.jpg

今日のレッスンは、はじめてのパンクラス。
材料から一つ一つの工程まで説明します。

作ったのは、「はちみつパン」と「玄米パン、紅麹米のトッピング」
はちみつパンはアカシアのはちみつを練りこんで作ります。
玄米パンは炊いた玄米を練りこんで。
どちらも私の(生徒さんたちも)お気に入りのレシピ。

今日の生徒さんたちは、しっかり丸めもマスター。

↓トーストして、熱々に無塩バターとはちみつをとろ~り。
うっますぎるぅ~
f0028742_17564730.jpg

[PR]
by tamari-cooking | 2006-06-21 18:00 | パンとお菓子