<   2006年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

チッタナポリの響でランチ

今日は久しぶりに母とランチ。
チッタナポリの響へ。
半田の青山にあるお店の本店。
f0028742_13173310.jpg

つきだしと2段のお弁当と茶碗蒸し、煮魚、ごはん、味噌汁で1300円くらい。
おなかいっぱいで、ウエストのボタンをはずす・・・
山をドライブしながら帰り、気分爽快。

↓母の歴史のあるなべで、焼き豚を作る。
f0028742_13174846.jpg


今日こそは、ダンナ飲み会。
夜はDVDを見て過ごす。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-05-30 00:00 | 日々のこと

今日の晩ごはん

ダンナ、飲み会。一人ごはん。ふだん飲まないビールなど飲んでみる。
f0028742_1395374.jpg

↑餃子と筑前煮。(注:1人分)

f0028742_1310285.jpg

↑デザートはフルーツパーラーレモンのグレープフルーツゼリー。

ダンナ、飲み会だと思っていたら、帰ってきた。急いで餃子を焼く。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-05-29 00:00 | 日々のこと

愛媛のペットたち

愛媛の家族はペット好き。

↓長女ジェーン。ラブラドール。
f0028742_1333010.jpg

↓次女モモ。
f0028742_1333825.jpg

↓長男金太郎。オーストラリアからやってきた生後まだ数ヶ月。シェパード。
f0028742_1334616.jpg

↓鯉と同じくらいの大きさの金魚コメットさん。左。
f0028742_1335514.jpg


犬のいる生活もいいな~。

帰省の目的は、おとうさんの3回忌。
おとうさんが、天国へ行ってもう2年もたつなんて信じられない。
本当に素敵なおとうさんでした。
ダンナと出会えたことも神様に感謝だけど、ダンナの家族と出会えたことも
大・大・大感謝です。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-05-28 12:57 | 日々のこと

帰省当日(飛行機~砥部焼き観光センター)

朝8時の飛行機で愛媛に。

セントレアができて、近くて便利になった。
スタバで軽く朝ごはんを食べる。
チャパタのサンド・ラテ・シナモンロール(軽くないか)

飛行機は、50人くらい乗りのプロペラ機。
f0028742_12414092.jpg

かぼすと夏みかんのジュース。四国っぽい。

お昼前には、実家に到着。
お昼を皆で食べて
午後からお墓の掃除。

その後は義姉と晩ごはんの買出しに。

そしてその後は、砥部焼き観光センターへ。
この辺りは、焼き物の町。
蕎麦屋のそばちょこによくある、アノ柄です。
実家の母に頼まれて、お茶碗、湯のみ各10客購入。
そして、自分用に楕円のお皿を。
f0028742_12555545.jpg


楕円のお皿は使いやすい。


夜は、蛍狩りに。
実家は、日本昔話にでてきそうな山あいのまち(いや村?)
家の前には大きな川が流れていて、
おとうさんのお葬式の夜
蛍がすごくいっぱいでていた。
本当に、幻想的で、現実の世界じゃないみたいに。
この時期、愛媛に来たことがなかった私は、
おとうさんからのプレゼントと思った。

でも、今年は蛍は1匹だけだった。
去年大水があって、今年は少ないらしい。
残念だったけど、
2年前に見た蛍をもう一度思い出した。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-05-27 00:00 | 日々のこと

帰省前日

週末は、義理の父の3回忌。
ダンナの実家のある愛媛に帰ります。

法事のお土産を手作りすることになりました。
午前中と夜の教室の合間に・・・
f0028742_12351880.jpg

6セット。間に合ってよかった。
内容は、
・フレッシュオレンジケーキ(こればっかりっ!)
・ガトーショコラ(これもこればっかりっ!)
・ぶどうクッキー

ダンナの好きなものばかりにしたので、
おとうさんも喜んでくれるはず(*^。^*)
[PR]
by tamari-cooking | 2006-05-26 00:00 | 日々のこと

大人のショッピング

宅急便が届いた!
f0028742_1032538.jpg

箱の中身は・・・1ヶ月半前に注文した
f0028742_104281.jpg

セミオーダーの下着、上下。
自分にぴったりで着け心地もばっちり。
2年位前から愛用しています。
ここで注文
今まで、白やベージュばかりだったので
今回は、気分を変えて、ブルーとピンクのを注文してみました。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-05-23 00:00 | 日々のこと

来月のワコの講習

来月のWAKOの講習は
「シフォンケーキでウエディングケーキ」です。
バラやお花の絞りでデコレーション。

6月3日午後13時30分~(午後に変更)
6月7日午前10時~

ご参加お待ちしております。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-05-22 10:29 | パンとお菓子

パン教室と青空蚤の市

午前中はパンデラックス教室。
パンを作りまくるぞ~
今日のテーマは天然酵母。ホシノの天然酵母を使ってパン&お菓子を作ります。
f0028742_9221876.jpg

シンプルな生地はエピの成形で。
f0028742_9223653.jpg

↑田舎パンは、薄くスライスしてチーズと生ハムをのせて。
f0028742_9231169.jpg

↑天然酵母を使ってワッフル。風味よくて何個もたべられそう。
f0028742_9235363.jpg

↑ポトフとサラダと一緒にいただきま~す。
(ピンクの容器は手作りパター)

******

数日前に常滑の雑貨屋ソノリテさんからお知らせをいただきました。
今日、名古屋の本山での青空蚤の市に参加するとのこと。
ぜひ行きたい!と、興味がありそうな、Kさんを誘っていくことに。
午前中のパン教室にきていた、みんなも一緒に行ってきました。
f0028742_9263610.jpg

住宅街の趣あるアパートの屋上に
f0028742_9271550.jpg

東海3県の雑貨屋さんが大集合。
面白いものがいろいろありました。
偶然、高校時代の友達も出店していてびっくり。久しぶりに会えてうれしかった。
でも、日差しが強くて、暑さにやられました・・・
ちょっとした遠足みたいで楽しかったです。
また、みんな行こうね。

********

そして夜は、ダンナと友達2人と
ディナー。私の大好きなおすし屋さん魚由へ。
f0028742_9303245.jpg

これは、カニ巻きと卵豆腐。そのほかにも、焼きアナゴ寿司、ネギトロまき、
巻き寿司などを注文。おなかいっぱいになったはずなのに・・・

f0028742_932656.jpg

青山のファーイーストカフェへ。
(本当は、シャンドールに行ったのですが、すご~く混んでいて挫折。
久しぶりにあのパフェ食べたかったな~)

今日もおなかいっぱいの1日でした。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-05-21 09:20 | パンとお菓子

レモンタルト

今日は、半田市の材料屋さんWAKOでケーキ講習。
パン学校に行くのを口実(?)に去年の8月から先月までお休みさせていただいておりました。
再デビューの今日は
f0028742_18355197.jpg

レモンタルトとドロップクッキー。
タルトはシリコンのタルト型で作りました。
手軽にできるレシピなので、この夏何度も作りそうです。

初夏にぴったりのメニューだったと思います。
いつもきてくれる生徒さんに会うのも楽しみ。
今回は新しい生徒さんもいて、それもまたまた楽しみ。

人とのつながりは、不思議です。いろいろ話していると
どこかでつながっていたりして。

幸せな気分です。
明日はどんな素敵なことがあるかな。わくわく。

ネームカードを作ってみました。→

**************
f0028742_222022100.jpg

明日の天然酵母パン教室のパン。
明日のレッスン時間に合わせてこねあげました。ただいま夜10時。
出番待ち中。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-05-20 18:38 | パンとお菓子

手作りバター

今日、いつもの魚屋さんに行ったら
手作りバターをくれると言う。

マダムが冷凍庫からとりだしたのは・・・
f0028742_1721080.jpg

1.3キロの手作りバター!!!!すごい迫力。
ペットボトルに生クリームを入れて、フリフリして作れる量とは違うぞ。

親戚の人が熊本で牛を飼っていて
送ってくれたのをおすそ分け。

まずは解凍して
そのままのを味わおう。

今からパン捏ねます。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-05-19 17:05 | 日々のこと