<   2006年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ウエディング展★最終日

今日で、展示会も最終日。
連日の睡眠不足でお肌も荒れ気味・・・


今日のケーキは、お花がいっぱいのシフォンのケーキ。
f0028742_85429.jpg

外側はバタークリームですが、
やはり長い時間おいておくとなると、このバタークリームがいいと思います。
卵白に火が入っているので、常温でも大丈夫。あと、絞ったり、ナッペもしやすいです。

ブーケは、シックな大人のブーケ。
大人の女性に似合いそうです。
f0028742_8541959.jpg


午前中は静かでしたが、午後からはにぎわって
よかった~

今日は、Aさんにお弁当を差し入れしていただきました。
f0028742_8545119.jpg

せりの混ぜご飯に、野菜の煮物など。
f0028742_8551551.jpg

どれもおいしくて、もりもりいただきました。力がわいてきたぞ~
(おいしい差し入れいただいた方々、ありがとうございました。)

お教室の生徒さんや友達、
ステップを見てきてくれたり
お友達の紹介だったり
いろいろな方が来てくれてうれしかったです。

こころくばりが行き届かず
申し訳ありませんでした。
興味がある方はいつでも連絡をおまちしております。

実際に結婚されるカップルの方々
教室に入会してくれた方々
これから楽しいお付き合いをしましょう!

こうして展示会が出来たのも
素敵な花屋ショコラの飯島さん、田中さん、笠原さん
快くドレスを貸していただいた、デザイナーのミモザさん。(高校の先輩だった)
素敵な場所を貸していただいた東郷ビルさま
おしゃれなDM&名刺を作ってくれた誠進社の村井さん。

それから、それから
応援に駆けつけてくれたチームマリコのみんな
GWにもかかわらず
お越しいただいたあなたさま。
影ながら(日向からも)応援してくれた心の友達と家族・・・
全ての皆様に感謝、感謝、感謝です。

自分の力不足を痛感した3日間でしたが
これからの糧にしていきます。
またいつか、こうした楽しい企画が出来ればいいな、と思います。

この展示会で作った、ケーキやお菓子など
レシピブックみたいなものにまとめてみたいです。
まだまだお楽しみは続きます。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-04-30 18:48 | イベント

ウエディング展☆2日目

連休初日は道路も空港も混んで
世間の人はお出かけの様子。
イベントに来てくれる人はいるのかな。
天気もさえず、ちょっと弱気な私。

f0028742_19365691.jpg

↑今日のケーキはフルーツのタルト。クッキー生地の土台に、アーモンドクリームを敷きこみ
その上にはカスタード。上のフルーツと合わせて4層のおいしさです。

そしてお花は、
f0028742_19381311.jpg

バラのステムブーケ。とってもよい香りの素敵なバラです。

f0028742_19391149.jpg

1時からのショコラさんのブーケのデモンストレーションも大盛況。
華麗な手わざに皆さん感激。

3時からの試食のケーキも50人分が完食!ありがとうございました。

半田市のカリスマショップ、「マダムノリコ」のノリコさんもきてくださり、
「アンティークレースのブラウス、素敵ね~」とほめてくださる。(本当はアンティーク風)
その後、ず~っと、いい気分。(単純な私(*^。^*)

お手伝いのKちゃん&Aさん。ありがとうございます。

明日は、シフォンのウエディングケーキを作る予定。
今から、焼き菓子を何種類か作ります。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-04-29 19:45 | イベント

ウエディング展☆1日目

f0028742_525536.jpg

(ショコラさんのアレンジ素敵!)

朝、3時に起きてケーキ作り。
家事もそこそこに、8時に家を出発。(Nさん、Aさんも一緒に)
会場についたら、即テーブルのセッティングなどをし、
何とか、開場時間の11時に間に合う。

今日は春がテーマ。
春のケーキはこんな感じ。(日替わりでケーキが登場)
f0028742_5291151.jpg

イチゴのピューレ入りの生クリームがふわふわのスポンジでサンド。
見た目も、ちょっとロマンティックで。

もう一台は

クロカンブッシュ。(傾いてる・・・チタの斜塔・・・ダジャレ(^_^;)S氏の影響か?)
f0028742_5334918.jpg


いいペースでお客さんもきてくれました。

お引き菓子ランキングというのをやっていて
展示してあるものに投票してもらっているのですが
やはり、タルトが大人気。
ということで、
明日のウエディングケーキは
フルーツのタルトにします。
お楽しみに。

f0028742_5361837.jpg

[PR]
by tamari-cooking | 2006-04-28 05:22 | イベント

明日からイベントはじまります

とうとう明日からスタート!

「お花とお菓子で彩る甘くやさしいウエディング」
f0028742_847989.jpg


フラワーアーティストのショコラさんと私たまりで
二人のイメージするウエディングを表現します。

ブーケとケーキ。それから会場装飾。
是非、お友達とお誘い合わせの上どうぞ。
(時間中は私もショコラさんもいますので、気軽に声をかけてください。)

場所 エクボ 場所はここ!
時間 28・29・30日 11時~17時


フラワーアレンジ教室  28・29日(各11時・14時)
ケーキの試食       毎日 15時
ブーケのデモンストレーション  29日 13時
(フラワーアレンジ教室は材料に限りがありますので、予約してください)
[PR]
by tamari-cooking | 2006-04-27 08:23 | イベント

とうとうやってきた!

今日からイベントがはじまります。
どんなことになるやら。ドキドキ。

ただいま朝の5時。少し早起きして、ウエディングケーキの仕上げをしています。

夏休みの宿題もぎりぎりまでやらないタイプの私。
やるときはいいほうで、
もうやらないで学校に行っちゃったりして・・・
そんな私は今回も直前までエンジンがかからず
エンジンがかかったときには
もっと早くから準備すればよかったと
お決まりの思考回路。
今回の反省を次に生かせるように
忘れないようにここに書いておきます。
準備は早めよ。たまり!


今日も素敵な出会いと笑顔がいっぱいの
楽しい一日になりますように。

帰ってきたら、記事をアップします。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-04-27 05:26 | パンとお菓子

クッキー日和

今週末の展示会のためのクッキー作り。

クッキーを作ると
本当に、あっという間に手が荒れる。(いつも荒れ気味だけど)
でも指先の感覚が大事だと思うので
やっぱり手で作る。

今日は朝、なんとなくいい日になりそうな予感がした。
そういう予感はたまにあって
なんとなくわくわく。

今日は誰とも約束もないし
私しだいの1日だけど
さくさく創作活動ができるといいな~
[PR]
by tamari-cooking | 2006-04-25 09:35 | パンとお菓子

おいしいお米を食べる!

最近精米機と
アルカリイオン水生成器を購入。
今までは、フィルターを通すだけの浄水器だったけど
今度はフィルターを通して、
アルカリイオン水に分解。
このアルカリイオン水が優れもので
ただ単にお水がまるーくおいしいのはもちろん、
抽出力が高まり(ものを溶かしたり、素材の味を引き出す)
浸透力があり(素材の中へしみこむ)などの作用が。乾物が早く戻る。

私の体のことでいえば、
むくんで痛かった足のむくみがとれ、(水がおいしいのでよく飲むからかな)
だんなのトイレの後でもくさくない!(汚い話でごめんなさい)
(アルカリイオン水は消化不良や胃腸内異常発酵などに有効、医療用物質生成器として承認)

そして、おいしい米を食べるためにいろいろ研究中。
例えば
炊飯器で炊く
鍋で炊く
圧力鍋で炊く。
わたしは、30分以上は吸水させてお鍋で炊くのが一番おいしい。
アルカリイオンの浸水作用(少しお水も少なめ。お米と同量くらい)
で、お米がふっくらたきあがる。

おいしいお水とお米は日本人の基本。
この買い物を一番喜んでいるのは~ダンナ様です。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-04-24 09:27 | 日々のこと

お菓子デラックス

今日は、お菓子を4種類作るお菓子デラックスレッスン。
いつもは、手間の少しかかるフランス菓子をメインに
作っていますが、
今日はカジュアルな、思い立ったらすぐできるようなお菓子を。
f0028742_9374218.jpg

手前から
ひよこのレモンサブレ(うちのアイドル)
いちじくのアイスボックスクッキー(全粒粉といちじくが滋味深い味)
フレッシュオレンジケーキ(軽い夏向きのパウンドケーキ)
紅茶とプルーンのケーキ(紅茶で煮たプルーン入り。アールグレイの香り~)

全部おいしいと、
生徒さんも大満足。
簡単でおいしいっていいね。

今日も楽しくできました。
よく言われるのですが、
うちの生徒さんは素敵なひとばっかり。
みんな、素敵な時間をありがとう!!
[PR]
by tamari-cooking | 2006-04-23 09:34 | パンとお菓子

大好きなパン屋

今日は、大好きなパン屋の本店にはじめて行きました。
f0028742_9451318.jpg

ダーシェンカへ。

田んぼの真ん中のパン屋。
もうそれだけで、
すごく落ち着いて、リラックスできました。

店内に入ると、かわいいパンたちがお出迎え。

ダーシェンカと私の橋渡しになってくれた
ムッシュS氏の言葉を借りれば
「自然に生かされて逆らわずパンを造る。
天然酵母は自然とのコラボ」(ダジャレ^m^)

「リーンなパンばかりだけど、小麦本来の味とフルーツの風味が生きている」
(S氏のお言葉より)
何個か買って、幸せな気分になる。

聞いたところによると、
石釜と酵母においしさの秘密があるんだって。
こんなパンが焼けたらいいな~

パン作りって深い。
私らしいパンを作っていきたいと思います。

後日談:
この日は社長の小倉さんが体調が悪く
お会いできませんでした。
3日後、直接電話をいただき恐縮。
S氏パワーです。
謎の男S氏。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-04-20 09:43 | 日々のこと

かもめ食堂

昨日は、午後から映画を見に行ってきました。
名古屋の名演小劇場へ。
f0028742_8303543.jpg

↑パンフもかばん型でかわいい!

小さな劇場は、かもめ食堂の雰囲気にぴったり。
平日の午後の時間にもかかわらず、大勢のお客さんが来ていました。

内容はこちらへ
すごくよかった。
特にもたいまさこのおにぎりを食べるシーンが感動したよ。
おいしそうでお上品で。
おいしいものを食べるときが人間一番幸せなんだな。
一緒に食事をする人たちのおいしそうな顔を思いだしました。
(家族やアトリエの人たち、友達)
みんな、とってもいい顔だよ。

家具や食器や道具や食べ物や人物・・・
すべて気に入りました。
DVDが出たら買いそうです。

帰ってからの夫婦の会話。
  私「シナモンロール食べたくなっちゃったから作るわ。」
ダンナ「フィンランドに行くって言わなくてよかった。」
   私「今年はパン学校に行かせてもらったし、
     さすがの私も行くっていえないわ。でも行くって行ったらどうする?」
ダンナ「何でだめなの~プンプン<`~´>と言いながら行くか
    行ってきま~すと気持ちよく行くか
    どっちかだろうから・・・」

この映画を見てヘルシンキに旅立って行った(今日!)あの人を思いながら・・・
来年くらいに行けたらいいな。と夢見るたまりでした。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-04-19 08:39 | 日々のこと