<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

パンランチ教室

今月のテーマは、ロシア料理。
メニューは、ピロシキ、ボルシチ、サラダ。
f0028742_2153529.jpg

デザートは、手作りのクッキーを。
f0028742_2154114.jpg


ピロシキは、さっくり軽く
ボルシチは、野菜と肉の旨みがたっぷり
サラダは、甘くて、酸っぱい不思議な味。

去年の今頃、パリに行ってました。
そこで行ったロシアの食堂。
セーヌのほとり。
常連さんしか、来ない店。
ギターの軽快な生演奏にお客も一緒になって歌ってて
楽しいひと時でした。
料理もとてもおいしくて、大満足でした。
そのときを思い出して、今日のメニューを考えました。

料理ももちろん大事だけど
やっぱり大切なのは、一緒に食べるメンバー。
今日も、いろんな話に花が咲き
楽しい時間は、あっという間に過ぎました。

来月のパンランチ教室は、ハンバーガーです。
思いっきりアメリカンで行きましょう。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-03-31 22:06 | パンとお菓子

パン作り

ホシノの天然酵母ができあがったので、パンを捏ねました。
f0028742_17142324.jpg

シンプルな、少しの塩と砂糖だけのパン。
一次発酵12時間。ゆっくり、ゆっくり、おいしくなっていく・・・
明日、早起きして焼こう。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-03-29 17:19 | パンとお菓子

酵母育成中

今日、種を起こしました。
f0028742_14322127.jpg

ホシノの天然酵母。顆粒状の眠ってる酵母に30度くらいのお湯を注いでまぜるだけ。
24時間後から使える。混ぜてる時点で、いい香り~
元気に良い子に育ってね。

f0028742_14335670.jpg

レーズン種も作ります。
オーガニックレーズンに、お湯を注ぐ。
1日1回、混ぜてふたを開けて空気を抜く。
一週間後にようやくエキスができあがり。
その後は、小麦粉と混ぜて種を作る。
このエキスを使ってパンが作れるのは、10日ぐらい後。

卵やバターを使ったパンはおいしいのは、もちろん。
シンプルな素材の味がわかるパンも大好き。

大人になるってこういうこと・・・かな・・・?
[PR]
by tamari-cooking | 2006-03-27 14:41 | パンとお菓子

プチ名古屋パン屋めぐり

午前中の教室後、名古屋へ。
相棒は、ダンナ。付き合ってくれるなんてめっずらしい~
まずは、1軒目。
f0028742_20521075.jpg

瑞穂競技場近くにある、フランス語で隠れ家という意味の「プー・フレカンテ」。
店内の壁一面に、食パン、食パン、食パン・・・
予約だけで200本だそう!でも、ケービング(腰折れ)しまくりだぜ。
商品の名前とか、プライスカードがほとんどついてなくて、選びずらいよ。
見た目だけで選べってこと?

おなかがペコペコのたまり家は、とりあえず、甘いパンと塩味のパンを1個づつ購入。
私は、よもぎあんぱんと長ネギのキッシュみたいの。
おいしかったです。でも、また行きたいかは、微妙・・・

気を取り直して、2軒目。
f0028742_20564831.jpg

プレ・ヴァン。大好きなパンや。
ダンナの「オー!ノー!」という声。今日は定休日でした。
おなかはガーリックフランスになってたのに~
残念。

そして3件目は、腹ごなしに近くの本屋、らくだ書店へ。
素敵な出会いはなく・・・
ダンナのリクエストで「ラフターズ」へ。
f0028742_2059520.jpg

私が高校生の時から通ってる店。中京大学の近く。
昔、社員旅行についてったこともあるのだ。
サンドウイッチ、ホットドックとクレープとマフィンがおいしいよ。
あと、ソフトクリームもね。それから、レモネードも。
カウンターだけの小さなお店だけど、雰囲気もいいのだ。
久しぶりで、わくわく。
f0028742_2103934.jpg

昼ごはん?それとも、おやつ?
卵のクレープ(オムレツみたいなふわふわ卵に、ソーセージと葱、トマトソース。いつも気がつけばこれを頼んでる)とミルクコーヒー。
アッツアツで、ハフハフしながら、いただきました。
ダンナは、デラックスドック(ソーセージとハンバーグ入り)とチョコシェイク。
チョコシェイクもなかなかグー。
f0028742_2173424.jpg

これが、イケメンマスターS氏。(写真がよくないね)
バカトークをして、盛り上がりました。
10年前から変わらない、男前!(Sさん見てる?)
お店がずっと変わらずあるってうれしい。
ラフターズは、不滅です。
Sさん、体に気をつけて長生きしてください。

そして、おなかもいっぱいになったので帰路へ。
と思いきや、近くにいい熱帯魚屋さんがあるのを思い出しそこへ向かう。
なんと、福引で水槽セットが当たった!!!!
もう、置くとこないよ~
と言いたいとこですが、
うれしそうに助手席で水槽セットをひざにのせてるダンナを見たら、言えませんでした。

そんな、楽しい休日でした。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-03-26 21:20 | 小さな旅

ロシア食堂

朝ごはん。
f0028742_9584468.jpg

昨日から冷蔵発酵しておいたピロシキ。さくさくでさっぱり。揚げパンっておいしいね。
少し早起きして作ったボルシチ。やさしい味。サワークリームがだんだん溶けて味が変わります。
それから、ロシア風サラダ。
おいしくて、みんなに食べさせてあげたいな~
明日のお花の教室でランチにだしちゃおっかな~
(あんまりおいしいので、31日のパンランチこれにします)

昼ごはん。
f0028742_1013284.jpg

今日は、お休みの予定のダンナが突然出勤。お勤めごくろうさまです。
力がつくように、大好きな牛肉を入れて。
ごはんの上の小女子の煮たのは、父の手作り。
まさしく今が旬!上手に炊けてます。
牛のしぐれ煮(しぐれてない?)
ほうれん草の卵とじ(とじれてない?)
黒豆の醤油煮(この前、教室の後片付けしながらつくってたやつよ)

最近めっきり春らしくなり、前の公園の桜のつぼみもいよいよ膨らんでいます。
来週の土曜日は、アトリエの花見。夕方5時から。
一人一品持ち寄りです。厚子先生は2品持ってきてくれるそうです。
私は、何を作ろうかな~お寿司とデザートにしよっかな。
楽しみだな(*^。^*)
[PR]
by tamari-cooking | 2006-03-25 10:04 | パンとお菓子

幸せになるお菓子

今日は、病院→市役所→保健所へ。
延ばし延ばしになっていた、製菓衛生士の申請にやっと行きました。
病院で、薬物中毒じゃありませんっていう証明を書いてもらい、
市役所で、住民票をとり、いろいろな書類をそろえて保健所へ。
8月に試験があり、やっと申請できた私って・・・(^_^;)

午後は、生徒のSさんが子供さんを連れて顔をだしてくれました。
お土産にクッキーをあげたら、
3年生のあかりちゃんは、
「これ、うれしい~キャッキャッ」とすっごく喜んでくれて、ぐっときました。
教室で習い、Sさんも何度も作ったそうなので、
あかりちゃんは、見ただけで味がわかるのです。
Sさんは、手作り大好きで、習ったらその日に作ることが多いみたい。
お母さんの手作りお菓子を食べられる、あかりちゃんは幸せ者。
そういう思い出って、ずっと子供の心ほんわか残ると思う。

あかりちゃんの笑顔で1日幸せな気分でした。ありがとう!
作った私も、食べるあかりちゃんも幸せなんて素敵!
f0028742_10245541.jpg

Sさん、いつもおいしい和菓子をありがとうございます。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-03-24 10:13 | 日々のこと

春の小掃除

f0028742_18424783.jpg

今日は、少し掃除をしました。

ちょっと先が割れた耐熱ゴムベラ、菜ばしなど思い切って新しいものに。
1日一箇所やっていけば、かなりきれいになるな~

写真は、スフレロールケーキ。
生クリームとスポンジっておいしいな。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-03-23 18:47 | 日々のこと

新しい型が来た♪

f0028742_18164412.jpg

シリコンのミートローフ型。
ミートローフを焼いたり、ケーキを焼いたり、パンを焼いたリしようと。
シリコンの型は、お手入れらくらくで、最近のヒット。
タルト型に続く、お気に入りにエントリーされるかどうか・・・

まずは、りんごのキャラメルケーキを作ることに。
f0028742_18173684.jpg

まずカラメルを作ります。この小鍋もお気に入り。たまりの右腕です。
カラメルもいい感じに出来上がりました。

そして、りんごの甘煮を作り、ケーキの生地を作り、混ぜ混ぜ。
f0028742_18182273.jpg

オーブンへ入れて、20分もすると・・・
家中にいい香りが広がります。カラメルの香りと、りんごの香り、バターの香り・・・
手作りの醍醐味です。

f0028742_18275452.jpg

f0028742_1830631.jpg

型離れOK!!!
夜にカフェオレといただきま~す。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-03-21 18:30 | 日々のこと

普通の休日

今日は、ダンナも休み。
久しぶりの二人で過ごす休日。
私は、遠出する気満々だったけど、
ダンナに行きたいところを尋ねたら、
「内海」(私の実家)
ということで、実家へ行きました。
お昼は、母の手作りオムライスを食べ、
春を探しに~ドライブへ。
f0028742_1855279.jpg

一面に広がる菜の花畑。
しばらく前だけど、ウエディングプランナーという飯島直子のドラマで使われた場所。
先客にお兄さんがいて、熱心に撮影してました。中心に見えるのが、そのお兄さん。(&母)

そのあと、ギャラリーアサンブラージュへ。
海の見える素敵なギャラリー。

そして、実家に戻って昼寝タイム。ひだまりでぽかぽか。
f0028742_189331.jpg


そしてその後、いくぴょんさんの100均のお弁当グッズを見て、いいな~と100均へ。
妹とダンナと3人で行ったのですが、ナント二人とも手ぶら!
私は、会計係。久しぶりに行ったので、気付いたら1時間が過ぎていて・・・
会計は、3人で5000円也!!!
私はお弁当グッズを中心に、ダンナは熱帯魚グッズを中心に(趣味熱帯魚飼育)、妹は文房具を中心に。(さすが大学生!)

そんな、ことをして過ごした休日でした。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-03-20 18:03 | 日々のこと

フリーマーケット出店♪

今日は、フリマに出店。
天気が不安。

朝、3時に起きてパン作り。
久々のパン屋さん。
昨日から仕込んである、生地を分割しながら、新たに生地を仕込んでいく。

何とか、9時には、完成した。
本日のメニュー
・エピ
・アンパン
・クリームパン
・ソーセージロール
・抹茶のうずまきパン
・シナボン
・玄米ぱん
・いちじくのパン
・スイートポテトパン
・新じゃが・パン
・クッキー3種
以上です。

パンはおよそ150個。

10時に会場に到着し、もう帰る人も多い。
何とか晴れたが、それにしても、強風。ビニールシートが飛んでるぞ~
誘ってくれた友達のMに「遅いよ~!」としかられる。
友達のケーキはすでに完売。
完全に出遅れてる~

パンを入れてきたタッパーを開けてオープン。
匂いにつられてか、たまりパンやにお客さんが集まる。
形の面白い抹茶のうずまきパンとエピは、すぐ完売。
続いて、シナボン、新じゃがパン、スイートポテトパン。
今日のメンバーは、たまりパンのスター選手ばかり。
最後まで残ったのは、玄米パン。私が一番愛するパンなんだ。
11時過ぎには完売。ありがとうございました。
(目まぐるしくて写真撮れませんでした)

うれしかったのは、生徒さんが何人かきてくれたこと。
昨日の教室で少し話したのだ。
今度、感想を聞かせてももらわなければ。

来月も焼きたてパン屋さんやります。
次は、もう少したくさん焼けたらいいな~
タルトなんかも焼きます。
楽しみ~♪
[PR]
by tamari-cooking | 2006-03-19 08:43 | 日々のこと