<   2006年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

オリジナルクッキー作り

いろんなところで春を感じる今日この頃。
アトリエたまりも結婚ラッシュ。

今日は今週末結婚する、Mちゃんが、結婚式の最後に渡すクッキーを作りにきました。
f0028742_8251454.jpg

愛がいっぱいなのよ~

近くで見ると・・・
f0028742_8254062.jpg

こんな感じ。オリジナルのはんこで、ネーム入りです。

Mちゃんお幸せに~
[PR]
by tamari-cooking | 2006-02-28 08:21 | パンとお菓子

おいしい遠足☆番外編

みーしゃでのランチレポートです。

まずは前菜4種。
・アボガドとポテトサラダの生ハム巻き
・鶏レバー香草パン粉焼き
・ヒイカと新玉ねぎのマリネ
・ベニエ(フワッフワッ)
f0028742_1044860.jpg


スープ
リーキとじゃが芋のポタージュorサリヤンカ(グルジアの牛バラと野菜のトマトスープ
f0028742_1075020.jpg

f0028742_108817.jpg


サラダ
まぐろとソイのお刺身風
f0028742_1093848.jpg


えびのムース(ムースはふわっ、ソースが絶妙!さすがプロ)
f0028742_10101899.jpg


メイン
・ロールキャベツ
・トマトの肉詰め
・洋風肉じゃが
f0028742_10104454.jpg

f0028742_1011125.jpg

f0028742_10111826.jpg


ソルべ
ココナツ、イチゴ
f0028742_10113376.jpg


デフェールのケーキ&コーヒー
f0028742_10114711.jpg


本当に、おいしかったです。ご馳走様でした。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-02-26 09:58 | 小さな旅

おいしい遠足☆2日目

銀座で目覚める朝。
ルームメイトの母が、10代の子が着るような花柄のタンクトップ一枚でラジオ体操をしてた~
ちょっとびっくりしました。

f0028742_854525.jpg

朝ごはんは、築地で寿司。(写真は中トロ)
カウンターで、頼みまくり、食べまくり・・・朝から絶好調。

(この遠足、写真があまりありません。食べ物がくると、そちらに集中してしまい・・・)

おなかいっぱいでホテルに帰る。
途中にナチュラルローソンがあり、フレッシュジュースを飲みたくなって寄る。
はじめてのナチュラルローソン。
ちょっと感動。
雑貨も乙女(私のことよ)心をくすぐるものばかり・・・
アトリエメンバーもかなり興奮の様子。
無添加の化粧品や、入浴剤、和菓子などを購入。

ホテルで一息入れて、
次は、イデミスギノへ。伝説のケーキ職人。
ホテルから、徒歩5分ほど。
f0028742_8595685.jpg

オープン時間前にこの行列。
1時間はならび、やっとショーケースの前に。
宝石のようなケーキたち。今からサロンで食べる分、お土産の分、ジャム、焼き菓子などを注文する。
f0028742_92681.jpg

カプチーノ。(店内撮影禁止のため、この写真のみ)
このお店、最近NHKに出たらしく、アトリエのみんなもよく知ってました。
私の説明を聞くより、実際に食べてみてください。すごいケーキです。

もう、お昼。胃袋に休憩はないのだ~
イデミスギノから、徒歩5分。つばめグリルへ。私は、ここのハンブルグステーキが大好き。
f0028742_96011.jpg

アルミホイルの中は~
f0028742_962644.jpg

デミグラスソース&ハンバーグ、やわらかく煮込まれた牛バラ。
食べるときは、無言です。8人が夢中で食べる姿・・・美しいでしょ。

銀座に後ろ髪引かれながらも、次は、表参道へ。
もちろん目的は、表参道ヒルズ。
地下鉄から、すごい人。雨だし、荷物は多いし~大変でした。

f0028742_9131174.jpg

雑貨、インテリアの階を少し見て、もうギブアップ。
なんせ、普段、田舎で暮らしているものですから、人ごみに弱いのです。
でも、
私は、トラヤカフェに行きたかった。六本木ヒルズに行ったときも挫折したので、今回こそは。
ここで、アンペースト、小豆とカカオのガトーを購入。

表参道ヒルズさようなら~

原宿方面に少し歩く。キャットストリートにある雑貨やさん、ファーマーズテーブルへ。
f0028742_916499.jpg

マンゴーミルク。疲れた体にしみわたる(^・^)

そして、東京駅に向かいました。
ちょっと贅沢な旅、グルメツアーが終わっちゃうよ~

さすが、家に着くまでが遠足。みんなメールをくれました。
怪我や事故もなく帰れて一安心。

たまりツアーズ国内旅行第一回は、満足度100%で終了。
参加してくださった皆様。楽しいときをありがとうございました。

次回は、いつだ~
名古屋パン屋めぐりでも、やりますか。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-02-26 08:49 | 小さな旅

アトリエたまりのおいしい遠足☆1日目

待ちにまった、遠足の日がやってきました。
アトリエたまりのおいしい仲間たち、8名が名古屋駅に集合。
朝8時発ののぞみで、横浜へ。
f0028742_9204474.jpg

富士山だ~

今回は、たまりプレゼンツ!みんなに喜んでもらえるかちょっと不安・・・
まずは、たまプラーザへ。
超人気のパン屋さん「ベッカライ徳太朗」へ。
f0028742_9202761.jpg

中には、大勢の人が。人口密度高すぎっ
ここでたまりは、ランチに食べるパン(持ち込み予定)と今すぐ食べるパンを買う。
もちろんそれは、ミルククリーム。リーンめなパンに、ミルキーなクリーム。パンは、さくっ、クリームは・・・(自分の語彙のなさにチョイ自己嫌悪。おいしさが伝えられなくてごめんね~)とにかくおいしのだ。
各自、おみやのパンと今食べるパンを買い、歩きながら食べる。ケヤキ並木を歩く(パンをほおばりながら)アトリエたまりのメンバー。絵になりすぎ!

そして2軒目。
f0028742_9251876.jpg

デフェールへ。ここでもランチのデザートのケーキを購入。

また、電車と地下鉄を乗り継いで、
憧れの、みーしゃへ。ここで、横浜に長期出張中のたまりの弟2号と合流。
(ここの写真は、後日たっぷり公開。マダムが料理の説明を送ってくれる約束・・・マダムまさよにプレッシャーをかける私(^ム^)

気がつけば、2時間が過ぎていて、本当においしいランチでした。みんなだーい満足!(^^)!

気がつけば・・・食べっぱなし^_^;みーしゃのある吉野町から横浜中華街まで、歩くことに。ナビは、弟2号。頼りになるぜ。
しゃべりながら歩いたら、すぐ着きました。

f0028742_9334583.jpg

お~立派な門!一歩踏み入れたら、そこは中国~

さすが、土曜日の午後。すごい人です。雑貨を見たり、料理道具を見たり、栗をつまみ食いしたりしました。
よくしゃべり、よく歩いた私たち。ちょっと休憩。
中国茶のお店で。
f0028742_9365620.jpg

1階がショップで、2階が喫茶室になった、悟空へ。
ゆっくり、香りの良いお茶を飲んでリフレッシュ。おなかもすっきり?
次は、元町へ。

本町は、バーゲン中ですごい人・人・人!
お約束のキタムラを見て、高級スーパーユニオンへ。
台所雑貨もかわったものがたくさんあって面白い。たまりは、クラッカーとサンドウィッチ袋を購入。

また、中華街に戻る。次は夜ご飯だ~

f0028742_1504949.jpg

大通りから、少し入ったところにある、水餃子のおいしいお店へ。
パン学校のWくんに連れてきてもらっておいしかったんだ。
30分くらいは並ぶ。なんせ9名ですから、混んでるし、一緒に座れなくてもいいです、と伝える。
が、一緒の席を用意してくれた!
8名分のところに、肩を寄せ合い、9人で座る。
みんな、おなかがすいてない様子。控えめに注文する。水餃子30個、豆苗の青菜炒め×2、酢豚、チャーハン×2、ラーメン。
あっという間にでてきたぞ。
f0028742_1541827.jpg

その勢いで、一気に食べる。皮はもっちもち。たれは、にんにく&ココナツ風味。くせになる味。肉汁にやけどしそう!あっという間にお皿は、からに!!!
おなかがすいてないと言ったのは誰だ~

今回の旅行でわかったこと
・おなかがいっぱいと言ってから、結構入るものだ。


そして、ホテルへ。
銀座のメルキュールホテルに宿泊。
ちょっといい部屋。
f0028742_158566.jpg

お風呂と洗面も素敵でした。
ゆっくり、泡風呂に入り、疲れを癒す。
そして、ベットへ直行。
楽しくて、おいしい旅、幸せだわ~。

明日の朝ごはんは、築地でお寿司(*^。^*)
[PR]
by tamari-cooking | 2006-02-25 09:17 | 小さな旅

おいしい遠足行ってきま~す

明日からは、アトリエのメンバーと横浜、東京ツアーへ。
f0028742_21363746.jpg

しおり、作りました。
内容は~
日程と大まかなタイムスケジュール。
それから、行くお店の紹介。
たとえば、パン好きに大人気のベッカライ徳太朗、ケーキはデフェール、みーしゃ。などなど。みーしゃは、マダムがパン学校の同期だったのですが、とってもおいしいんだよ。秘密にしたいお店です。
All aboutの記事から、引き出した、5分でわかる表参道ヒルズの話なんかも。

珍道中になりそう(^_-)-☆
帰ってきたら、すぐ報告しま~す。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-02-24 21:41 | 小さな旅

楽しいパン作り

うちの近くにはお気に入りのパン屋がない。
ということは・・・・
自分で作るしかない!
f0028742_8154279.jpg

シナボンだー。10年以上前、JJとか見てた頃・・・ハワイ特集とかで、よく見たな。
まさか、自分で作るようになるとは・・・

この前、来月のシナボン楽しみ~(注:来月のお教室のパンは、シナボン)とコメントしてくれた人がいて、むしょうにたべたくなっちゃった。自分のために作るのだ。
お教室があったので、午後の教室と、夜の教室の間に焼けるように、朝捏ねて、冷蔵発酵させときました。

大豆の水煮を炊いたので、これもパンに入れて~
f0028742_8172271.jpg

対粉60%大豆っす。アンミキシング?怖いもんなしっ
もちっとして、歯切れ良く、ほのかに大豆の香りが~
自分のイメージしたパンができました。

これは、次の日、サンドにしよう。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-02-23 08:14 | パンとお菓子

金メダル!!!!クラッカーだぜっ

先週から作りまくってます。アトリエのみんなも大喜び(だよね?)
f0028742_82751.jpg

金メダルのクラッカー。作り方も簡単。
近くで見ると・・・
f0028742_8274828.jpg

こんな感じ。(モデル*kaoriちゃん)


レシピ
材料(10個分)
全粒粉      150g
無塩バター    40g(冷たいまま1センチの角切り)
ベーキングパウダー  小さじ1/2
塩          小さじ1/3
ゴマ         60g
牛乳         70gぐらい

作り方
①牛乳とゴマ以外をフードプロセッサーに入れ、そぼろ状にする。
②牛乳とゴマを①に加え、ひとつにまとめる。
③3ミリにのして、抜き型でぬく。
④160度で20分焼く。


早く本物のメダルが見れるといいね~

f0028742_16382373.jpg

今日、こんな素敵な絵手紙が届きました(*^。^*)
Kさんのお母様より。AKEMIさん、ありがとうございます。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-02-22 08:25 | パンとお菓子

寿司ランチ

今日は、母と妹と寿司屋にランチを食べに行きました。
実家のある、知多半島の先っぽは、魚もおいしく、食の豊かな土地です。
おいしいところや、良い温泉もあるよ。名古屋からの日帰り旅行にはぴったりの場所です。
f0028742_8253538.jpg

てんぷらは、白子が2つもついてた~熱々で上あごやけどしました"^_^"
手作りシャーベットもついて1000円(たぶん・・・支払いの担当は母^_^;)
久しぶりに、母と妹とランチができて楽しかった~
   ゆたか寿司内海店 電話(0569)62-3431

内海産無農薬レモン!(^^)!
f0028742_828952.jpg

半分はレモン酒に、残りの半分は、レモンピールにしよう。
この前漬けたレモン酒が、飲み頃になる前になくなった!どういうことだ?

白菜ももらったので、早速塩漬けにしました。
まだ、埼玉にいる頃、キムチをつけて、おいしかったな~
また漬けたいな~
[PR]
by tamari-cooking | 2006-02-21 08:22 | 日々のこと

マカロンの思い出

マカロン!!!!!卵白と砂糖のかもし出す不思議な食感。
f0028742_849541.jpg

久しぶりに作りました。(フランボワーズ、チョコ)絞って、焼く前に表面を乾燥させます。
今日は、寒くて、全然乾燥しません。

はじめて食べたときを思い出す・・・・
あれは、銀座WAKOのチョコレートショップの喫茶で。まだ、結婚する前のこと。約9年前。たまり、花のOL時代。
カウンターの席に、当時の彼(今のダンナ"^_^")と並んで何を注文しようか迷っていたら、隣の人がそれを頼んだのだ。はじめてみる、ぴかっと光るお菓子。WAKOのはサイズも大きくなんだ??って感じ。そのとき、食品メーカー(今も)の新商品開発チーム(今は違う)にいたダンナは、あれはマカロンというお菓子なんだよ、と教えてくれて、1個500円(今でも覚えてるなんてすごい)のマカロンを2個おみやに買ってくれたんだ。帰って、仏壇に上げ、次の日、食べた。本格的に好きになったのは、お菓子やに勤めだしてから。そこのマカロン(特にチョコ)はおいしいんだよ~


そして、チーズマフィン。
f0028742_851543.jpg

表面の模様は、チーズでわざとつけてます。
パン学校で習ったとおりに作ったら、生地が甘くて、油脂が多めなので、少し減らしてもう一度作ろう。
私は、天板2枚を重ねて、サンド焼きしたタイプが好き。
中には、チーズと大葉のフィリングが入ってます。大葉とチーズって合うね~
[PR]
by tamari-cooking | 2006-02-20 08:48

本日の食べ物日記

今日は、ダンナと過ごす久しぶりの休日。
とりあえず、朝ごはん。
f0028742_8551654.jpg

ごはんは、頂き物のお赤飯。常滑の赤飯は、赤くないのだ。真ん中奥は、太刀魚の干物。味付けも、干しかげんもなかなか。おいしくて、二人でぺろり。


そしてダンナが行きたがっていた、刈谷ハイウエイオアシスへ。

伊勢湾岸道路で、うちから20分くらい。出かける前に、桜子さんや厚子先生に聞いたら、みんな行ったとのこと。大観覧車やデラックストイレが有名らしい。

日曜の朝、10時半の雰囲気。観覧車をバックに。
f0028742_8531460.jpg

人もまばら。というか、いない。お風呂好きのたまり家は、お風呂へ直行。
内風呂も温泉、外風呂も岩風呂、ツボ風呂など充実。天気も良くて、昼間からお風呂に入れるなんて幸せ~お肌もつるつるになりました。

そしてお昼。
f0028742_8565658.jpg

私は、みそラーメンと餃子。ダンナは讃岐きしめん。讃岐ときしめんなんて・・・変なの~
と思ったら、私のセレクトはいつも失敗。(外飯のときね)讃岐きしめん、腰があり、おつゆも好みの味でした。ラーメンは、塩のほうが人気の様子でした。

そのあとは、高速から降りて、熱帯魚が趣味のダンナに付き合い熱帯魚やへ。
私の知らない世界。車で一人、テレビを見ていた。10分で戻るって言ったけど、結局30分くらいは、戻ってこず・・・細木数子の番組がしっかり見れた。

そして、帰路へ。
その後、ダンナは熱帯魚タイム。かいがいしく世話をしていた。
私は、図書館と本屋さんへ。


そして夜ごはん。
ごはんって感じじゃなくて、お好み焼き。豚玉イカ入り。
f0028742_941320.jpg

わかめと豆腐のスープ(桜子さん手作りの葱、入れました)、ホタテとブロッコリー炒め、焼き豚。やっぱり、野菜が少ないな~


おまけ
f0028742_95889.jpg

20日の朝ごはん。斑尾高原のジャムを昨日、買ったので、全粒粉100%でスコーンを焼きました。スープは、ブロッコリーとポテトスープ。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-02-19 08:47 | 日々のこと