カテゴリ:料理( 36 )

おもてなし

明日、韓国に帰る、おんちゃんのお別れ会。
日本のうちごはんをあまり食べたことがないというので、我が家で。

メニューは、いろいろ考えたんだけど、いつも食べてる普通のメニューです。

f0028742_7285076.jpg

↑マンダリンオレンジとなにかを掛け合わせたオレンジで、ゼリー。(厚子先生のレモンゼリーをアレンジ)

f0028742_7292173.jpg

↑みーしゃのお姉さん手作りのニース風サラダ。

f0028742_7294682.jpg

↑ひじきと筑前煮。

f0028742_730799.jpg

↑豚の角煮ときのこの炊き込みご飯。

夕方からスタートで、8時くらいに終了。
今日は、空港メンバーでしたが、
お昼に「ひま~?」と電話してきたマサヨさんも、急きょ参加。
盛り上がりました。

おんちゃんとの別れは、さびしいけど、
韓国は近いし、いつでも会えるよね。
お別れで涙を流すのは苦手だから、
明日また会える~って気持ち別れる。
つながっていける人は、なにしてても、つながっていけると思う(T_T)
[PR]
by tamari-cooking | 2007-10-03 00:00 | 料理

ブリオの豚肉

f0028742_19535047.jpg

遊びにきた二人から、ブリオの豚肉セット(肉&ハム)いただきました。

グリルパンで焼いて、おいしい塩と胡椒だけで
いただきました。
噛めば、旨みと甘みがでてきます。
おいしかった~。
まだ冷蔵庫には、ハムが。楽しみ♪
[PR]
by tamari-cooking | 2007-09-24 19:55 | 料理

晩ごはん

f0028742_8531649.jpg

昨日の晩ごはんは、厚子先生からいただいた
グリンピースをさっと煮て、出汁をかけていただきました。
う・う・うまい~。旬の採れたて野菜をいただけるなんて、幸せ♪
長生きできそうです。

それから、冷めてもおいしいから揚げ(コレも厚子先生から教えてもらったレシピ)
とタコのマリネなどなど。
(やっぱりから揚げは基本に忠実に。たっぷりの油で、2度揚げすれば、カリッ、サクッのお店に負けない味だわ!)

厚子便に入っていたトマトもおいしくて感動。
こちらで買えるものとは、違う。
愛知産、万歳!

今日は、快晴です。
富士山も見えますよ~
朝から洗濯しまくってます。

今日は、夫のスーツができてるので
それをとりにいこうかな。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-05-18 08:57 | 料理

お弁当

f0028742_1219335.jpg

今日は、家にいますが、お弁当です。(夫も今頃同じのを食べてると思う。)
ハンバーグ、きんぴら、おひたし、煮物などです。
梅干しも去年の自家製です。なかなか良いお味にできました。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-05-17 12:20 | 料理

メイン×2

f0028742_717178.jpg
今日は、春巻き~♪
家で作る春巻きは、具がいっぱい。すぐ、しっとりしちゃうけど。








f0028742_7182485.jpg
そして、チンジャオロース。

みなさま、GWは、いかがお過ごしですか。

うちは、家を探しています。
今、入っている社宅も、1年(来年の3月まで)で出なくてはいけないのです。




何軒もみたんだけど、(一軒家、マンション、いろいろ)
私のはずせないポイントは
1.日当たり(洗濯物が外に干せる)やっぱり南向きがいいな~
2.駅から10分以内
3.カウンターキッチン
4.四角い家
結構、わがままでしょうか。
都内で、我が家の予算だと、納得できるものが
なかなかありません(^_^;)
[PR]
by tamari-cooking | 2007-05-02 07:15 | 料理

晩ごはん

f0028742_2103271.jpg
今日は、図書館で借りてきた本を見て一品作りました。
鯛のわかめ蒸し レモンバターソース
簡単で、ヘルシー。

借りてきた本は・・・「IHクッキングマスターレシピ」
コレを読んで、IHをマスターするぞ。

後は、ちらし、茶碗蒸し、常備菜などです。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-04-26 21:03 | 料理

ちらし~♪

f0028742_944322.jpg

朝ごはんにちらし寿司
遅くに帰って、それからごはんを食べた夫はいらないと食べず。
今日の夜も飲み会だし、ちらしは食べられない?いっぱい作っちゃった(~o~)


ココのところ
ずっと食べたかったんだ。

中学の調理実習でやって以来
一番作ってるメニューかも。

具は、あるもので。
自家製切干大根とごぼうと人参と
干ししいたけを、圧力鍋で
さっと煮る。

ツナを、くずし風に煮て

薄焼き卵はクレープパンで焼きました。

あとは、きゅうりの塩もみと
いくら。
いろんな味が楽しめます。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-03-23 09:45 | 料理

3月の料理教室♪スタートです

今月は、春の中華。
f0028742_1211990.jpg

メニューは
・桜鯛の中華蒸し
・青菜と牛肉だんごスープ
・糸こんにゃくと人参の粒マスタード和え
・おこしもの

いただきま~す♪
[PR]
by tamari-cooking | 2007-03-16 12:02 | 料理

おこしもの

f0028742_1031892.jpg

今月のメニューのひとつは
「おこしもの」(上のは、木型です)
知多の郷土菓子だそうです。

桃の節句に、成長を願ってお供えするそうです。
私もここにくるまで
知りませんでした。

どんなものができるか、楽しみ。
できたらアップします。

あの方も毎年つくるそうです。→クリック
[PR]
by tamari-cooking | 2007-03-16 10:04 | 料理

今日から

お料理教室はじまります。

今日から、金、土、日、そして来週の木曜日の夜。
今日の朝はいっぱいですが、
その他は空きがあるので
もし、来たい!って方はどうぞ。たまりに連絡ください。
お待ちしてます。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-03-16 09:01 | 料理