カテゴリ:パンとお菓子( 189 )

レモンマフィン

f0028742_961159.jpg

今、焼き上がりました。

Kちゃんへの誕生日プレゼント。

昨日、スーパーにバターを買いに行ったら
ずっと無かった、カルピスバターがあった!うれしい!

最近は、カルピスバターがお気に入りです。
多めに買って、冷凍庫にストックしときましょ。

マフィンじゃなくて、もっと手の込んだものを作りたいけど
今週は、ずっと仕事で
ばたばたしてるのだ。
こういうときに、無理して頑張っちゃうと
無理して頑張ったお菓子になっちゃう。
名は体を表すっていうけど、パン(お菓子)は私を表しちゃう。

シンプルだけど、丁寧につくりました。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-12-20 09:10 | パンとお菓子

今月のパン&お菓子教室

f0028742_1653033.jpg

メニューは、クリスマスといえば、コレ!!!
シュトーレン。
f0028742_16534043.jpg

カットするとこんな感じ。出来立てもおいしいけど、日がたつと、どんどんおいしくなります。

それから、ケーキは、ホワイトチョコロール。(写真を撮り忘れた^^;)
新品のオーブン。仲良くできるかな。
使ってみたら、ガスほどではないですが、なかなかいいみたいです。

お教室の後は、クリスマスパーティ。
一応、一人一品お持ちより。
でも、いつものななみん&ゆうこりんが欠席でちょっと寂しい('_')

f0028742_175524.jpg

Sちゃん(大学生)が、手作りの焼き鳥!早起きして、作ってくれたんだって。
Kちゃんは、ディップ2品。甘いの(グレープフルーツ&チーズ)としょっぱいの(トマト)。おっしゃれ~♪やっぱり、手作りっていいね。
f0028742_1755931.jpg

そして、私は・・・
☆海老のローズソース(これ、南仏ニースの味がするとSちゃんが言ってました)
☆ステーキサラダ
☆じゃが芋のグラタン
☆レモンゼリー


最近習ったフランス料理にしようか、すごく迷ったのですが、
やっぱり作りなれた、厚子先生のレシピで作りました。
簡単で、おいしくて、大好評でした。

プレゼント交換もしたりして、クリスマス気分が盛り上がりました。

お休みの二人が早く元気になりますように☆
f0028742_17154034.jpg

それから、Kちゃんが引越し祝いにお花のプレゼント。
ありがとう~。ピンクが好きって言ってたのを覚えてくれてたんだって。
感激(;_;)
[PR]
by tamari-cooking | 2007-12-11 16:59 | パンとお菓子

オークウッドへ

お菓子教室に行っている、オークウッドにランチに行きました。
教室で知り合えた、Aさん、Iさんとご一緒に♪
お二人とも、先生をされている、素敵な先輩方です。

f0028742_7284571.jpg

ボルシチのスープ。やさしいお味。

f0028742_7291132.jpg

デミグラ煮込み。

f0028742_7302818.jpg

りんごのスフレ。
下はパイ生地。アングレーズソースを添えて。
さすが、感激のおいしさです。カルバドス、りんごのソテー良い感じ。
熱々で、はかない命のスフレ。もっと食べたかった~☆

シュトーレンを買う気マンマンだったんだけど
予約で売り切れとのこと。ショック。600個完売だそうです。ヘタこいた~!
教室できたときに予約すればよかった^^;

楽しい時間は、あっという間に時間は過ぎました。

帰りに来週のパン教室の材料をゲット。
f0028742_7335829.jpg

自分で買いに行くのは、大変。
バターが、本当にないのですね・・・
ミックスフルーツ、マジパンとこれば作るものは!
買えないなら、自分で作るしかないっ!
[PR]
by tamari-cooking | 2007-12-07 23:24 | パンとお菓子

フォンダンショコラ

f0028742_914961.jpg

先月まで、一緒に働いていたHさんが
明日、誕生日。
今日、職場に顔を出すといっていたので(ランチの約束してる!)
フォンダン・ショコラを焼きました。

半生タイプで、冷やせばテリーヌみたい。
少し温めたら、とろっととろけます。
サバトンの蒸し栗を入れて!(リッチ♪)

ヨースケくんも、チョコケーキが大好きなので、ひとつはヨースケくんに。

今日は、いい天気で、窓の外には、でっかい富士山が見えます。
窓を開けているので、少し冷たい空気が入ってきて、
気持ちがしゃっきりします。

今、晩ごはんの牛すね肉を煮ています。
ウーロン茶煮。
圧力鍋で20分煮たらやわらかくなります。
帰ってきたら、シチューにします。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-11-13 09:18 | パンとお菓子

シナボン♪

f0028742_19181146.jpg

こちらのブログを見たら作りたくなってしまいました。
粉300gで、8個分にしてましたが
今回は気持ち小さなサイズに。

焼けたよ~
[PR]
by tamari-cooking | 2007-11-08 19:19 | パンとお菓子

お教室

f0028742_17224035.jpg

今日は、月に一度のたまりのパン教室。
パンはプレッツェル大好きな、ななみんのリクエストにお答えして、プレッツェル。
みんなのパン、なかなか、様になってます。

f0028742_17242786.jpg

お菓子は、洋梨のタルト。洋梨がてんこ盛り~

f0028742_1726184.jpg

ランチは、教室でやったことのある豚のビール煮(キャベツと玉ねぎがごろり)とチコリのサラダ。
ベルギー産ビールでやると苦くないと新聞で読んだので早速ためそう。
しかし、ベルギー産ビールが売ってなかったので
ギネスで作る。苦くないビールで作れば、苦くないってことか。
この冬はじめて作りました。
お肉はやわらかく、やっぱりおいしかった~


メンバーが前向きで、夢の話をしたり、楽しい時間。
元気が出て、
何でも、できるような気がしてきちゃう。
前へ、前へ、進んで行こうぜ!


f0028742_17272974.jpg

[PR]
by tamari-cooking | 2007-11-06 17:31 | パンとお菓子

生★洋梨のタルト

f0028742_9353430.jpg

完熟のラ・フランスで作りました。
果汁がすごいわ~。素朴な見た目だけど、味はよいはず。

風邪も、すっかりよくなって、声がかすれてる程度です。

今日は、マンションの内覧会です。
どんな風にできてるか楽しみ。それから、高層階からの眺めも!!!
[PR]
by tamari-cooking | 2007-11-04 09:37 | パンとお菓子

アップル☆パイ

f0028742_20181659.jpg

晩ごはんが終わってから
アップルパイを焼きました。

この前、料理教室で習ったのの復習~♪
さくさくの折りパイに、甘いアーモンドクリーム、酸っぱい紅玉のハーモニーは
今の季節だけのスペシャル!!!

先週、生協で買った、洋梨がいい感じで熟れてきたので
今週は、洋梨のお菓子を作ります。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-10-28 20:21 | パンとお菓子

紅玉りんごのマフィン

f0028742_6592721.jpg

今日は、(ちょっと雲があるけど)秋らしい青空。
おしゃれが楽しくなる季節☆

昨日、いつもと違うスーパーに行ったら、
おいしそうな牛のすね肉が!
ビーフシチューを作りました。

久しぶりにル・クルーゼで
コトコト2時間ぐらい煮て、野菜はホックリ、お肉はやわらか~くできました。
体の芯まであったまりました。


りんごのマフィンはこの本を見ながら作りました。

すごい重曹味~(>_<)

今日会う友達にあげようと思ったけど、
あげられないな~

紅玉の季節。
やっぱり作りなれた、
自分のレシピでパイやムースを作ろう!

去年は、こんなケーキやあんなケーキを作ってます。
 
 
[PR]
by tamari-cooking | 2007-10-17 06:59 | パンとお菓子

無花果パンとバターロール

f0028742_13103966.jpg

焼きあがりました♪

無花果パンは、油も卵もなし。
全粒粉が入る、滋味深い味です。

トラブル発生(゜o゜)
[PR]
by tamari-cooking | 2007-10-14 13:27 | パンとお菓子