カテゴリ:家のこと( 3 )

詐欺???

おとつい、新しい家にはじめての生協の配達がありました。
いままでは、お隣さんに、受け取ってもらっていたので
最初くらいは挨拶しようと思い、待ってました。
なかなかこなくて、待ってなくて、出かければよかったと後悔した頃・・


ピンポ~ン。

下のエントランスではなく、
玄関のチャイムだったので、てっきり生協のお兄さんと思い
玄関をあけてしまいました。

そうしたら、
「給気口の点検にきました」
という、年齢は、30くらいの男性でした。

点検って言うから、上がってもらおうとしたら、
名刺をだして、自己紹介しました。

話をきくと、
この給気口のフィルターを売りにきた人で、
「皆さん、2年分買われてます。じゃ、2年分でいいですか?
他のメーカーはこんなに高いけど、うちは安いです。」
と価格表も見せたりして・・・

言葉巧みで、買わなくちゃいけないって思っちゃった。

キッチンの換気扇のフィルターまで
買わせようとして・・・

あれ?コレおかしい。

私、給気口にフィルターをするってしらないし^^;
外からの汚いものをシャットアウトしますと言われ、
やっぱり買わなきゃいけないのかな?

じゃ、車で取ってきますと、うちを出たので
そのすきに、前の家のお隣の奥さん(母くらいの年齢)に電話をする。
「そんなのいらないわよ~。安くスーパーで売ってるよ。
玄関先でお金を払えって言うのは、あやしいよ。」と言われ、
急きょ、キャンセル。

なんか、怖かった。
勝手に私がだまされたのかも知れないけど、東京って怖いよ(~o~)

そして、生協は8時になってもこず・・・

その後、前の家に粗大ゴミを片付けに行ったら
そこに、来ていた・・・^^;
携帯からはフリーダイアルがかからず、
家に帰って電話をしたら・・・

私が普通に話したら、(怒りモードではなく)
まず、「ちゃんと、住所変更しました?」とおばさんが一言。もちろんです。

そして、担当者から折り返し電話で
最初8時半ごろ行きますと言ってたのに、
また電話がかかって、9時過ぎでもいいですか?と言われ、
また今度は、明日でもいいですか?って!!!
オイこらっ~
さすがに、怒ったら、ものの5分できました。
これるんじゃん。
間違えちゃうのは、しょうがないけど
こっちが怒ってなかったら、調子に乗るのは、どうなの~???

生協への日ごろの感謝の気持ちがふっとんでしまいました。

人生勉強な1日でした。

f0028742_895452.jpg

↑エアコンの下の穴が給気口。
f0028742_8134633.jpg

↑コレが、問題のフィルター。一枚200円。スーパーで買えば、何十分の1!
左が数ヶ月使用したもの、右が新品。
やっぱり、東京の空気は汚れてるんだね・・・
[PR]
by tamari-cooking | 2007-12-07 08:15 | 家のこと

引越しました~★

f0028742_19245120.jpg

先週末、引越しました。
やっと家中のダンボールが無くなり、
今、ネットをつなげることができました。

社宅も、とっても居心地がよかったのですが、
ムリを言って入れてもらっていたので、1年以内に出る約束でした。

写真は新居の、玄関から、リビングの眺め。

新築の社宅だったので、設備も最新でしたが、
私的に大問題がひとつ・・・

リビングが西向きだったのです。
洗濯物も乾かないし、西日はすごいし・・・(>_<)

今は、南向きの部屋で、太陽の光がいっぱい入る、
気持ちのよい家です。

幸せなことがいっぱいありそうな予感です。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-12-04 19:29 | 家のこと

収納ギャラリー

ある日、素敵な新聞広告が入りました。
それを大事に引き出しにしまっていたようすけくん。

今日、その銀座にあるギャラリーに行ってきました。
その名も「収納ギャラリー

そして、新しい家の全ての部屋の収納の提案をしてもらいました。
すごく、よさそう~テンション↑↑な私たちです。

見積もりを出してもらったら・・・(゜o゜)
我が家では、ムリ~~~(>_<)

でも、その後、よ~く考えて、
私がどうしても欲しい、ダイニングのパン&お菓子作りの道具棚
(オーブン、発酵機、ニーダー、型、道具全てすっきり入る)
ようすけくんが欲しい、書斎・・・だけまずはやろうと。
(ワードロープと主寝室の収納はおあずけ)
お互い虎の子から出すことに。

今から、もう一度図面を見直して、
入れたい物をチェックします(*^。^*)
[PR]
by tamari-cooking | 2007-10-08 16:51 | 家のこと