カテゴリ:ならいごと( 9 )

2007年版・ヘクセンハウス

f0028742_20212331.jpg

今日は、生まれてはじめてシュガークラフトを体験してきました。
シュガーをやりたいと思う日がくるとは、ちょっとびっくり。
初心者だけど、大作に挑戦。

このかわいさにノックアウトです。
壁、屋根瓦、クマに、靴下、モミの木、ポインセチア・・・
ゼ~んぶ、手作りなんだよ。

こまごました作業が、私やっぱり好きで、
11時から5時くらいまでの長丁場だったのですが、
すっごく楽しかった~♪

先生も、親しみやすい素敵な先生でした。
先生の下準備のおかげです。ありがとうございました。


くまサンタの袋がやぶれて、プレゼントが落ちてます☆
f0028742_20215841.jpg

バックスタイル。夢がかないますように流れ星です☆
[PR]
by tamari-cooking | 2007-12-08 19:16 | ならいごと

料理教室☆豚肉とナッツのテリーヌ、蟹のスープ、マーブルケーキ

f0028742_16129100.jpg

昨日は、デリスでした。
今年最後のお料理教室です。

復習します。
まずは、テリーヌから。
f0028742_1632012.jpg

ソテーしたレバーを細かく切り
f0028742_1643757.jpg

挽肉や香辛料、豚の背脂とよく混ぜます。
f0028742_1655550.jpg

そして、手のひらに適量とって、空気を抜いて、網脂をしいた型にたたきつけるように詰める(味噌球みたいに)
f0028742_168115.jpg

ハーブをのせて、湯煎焼き。一時間。
重石をしてしっかり冷ますと・・・
f0028742_169161.jpg

上には脂、したには固まった肉汁が。
肉汁にコンソメを足して、ジュレを作ります。
f0028742_17131735.jpg

ナッツがいいアクセントになって、こういうのを食べなれていない私でもおいしくいただけました。

そして、蟹のスープ。
f0028742_16113210.jpg

渡り蟹。蟹の種類を順番に言わされ、意外といえない私。勉強不足です。
f0028742_1613480.jpg

掃除をして、適当な大きさにカット。
f0028742_16135830.jpg

蟹を強火で炒める。(この写真↑おいしそう~!)
f0028742_16151021.jpg

香味野菜を加えて、よく炒めます。
f0028742_1616238.jpg

スープを加えて煮ます。
f0028742_16165657.jpg

こして、殻をピロン(はじめて見た!)でつぶす。
液体をもどして、生クリームを入れ、味を調える。
f0028742_17123720.jpg

カイエンヌ・ペッパーのピリッと感がきいてます。フランスで食べたオマール海老のスープを思い出しました。

最後に、マーブルケーキ。
f0028742_16193916.jpg

作り方は、シンプルな作り方です。
でも、この陶器の型で焼くと・・・バターの香りがしっかりして、しっとり。
チョコもクーベルチュールで、今まで食べたパウンドケーキで3本の指に入るおいしさ!
f0028742_16253637.jpg

りか先生のクバークシュトーレンもいただきました。(*^。^*)

クリスマスパーティは、何を作ろうか、頭を悩ましてる私です。
f0028742_16245198.jpg

[PR]
by tamari-cooking | 2007-12-05 16:27 | ならいごと

料理教室☆ばってら

f0028742_2359337.jpg

器も素敵です。
・昆布〆寿司 バッテラ
・なすの翡翠煮
・牛肉の八幡巻き
・きのこのしめ卵椀
・栗蒸し羊羹
(梅ワイン、撮影の残りのお菓子も!)

サバ大好きな私。絶対マスターしたい!!!今月は、料理教室、3週連続。
料理の勉強は、楽しいな。

先生のばってらは、酸っぱすぎず、おいしかった~
 
なすの翡翠煮は、加茂ナスの皮をうす~くむいて、果肉の綺麗な色を生かして作ります。
出会ったことのない、なすの旨さに出会えました♪

牛肉の八幡巻きは、何度か作ったことあるけど、やっぱり一味もふた味も違いました。
菊花蕪と筍のふきのとう味噌焼きを添えて、おもてなしの一皿です。

きのこのお椀は、きのこのあくを出さないように、一手間かけました。なるほど~

栗蒸し羊羹は、簡単なのに、和菓子屋さんみたいにできる。ほんと、すごいです。
どれも、コレもおいしくて感動でした。

早速作ってみようと思いました。

f0028742_065814.jpg

横断歩道の途中でパチリ。
都会も紅葉してます。さくらの木でしょうか。っていうことは春も綺麗なんだな~
明治通りです。

今日は、この後仕事へ。
レッスン費を稼ぎに行きました。なーんちゃって(^_-)-☆
[PR]
by tamari-cooking | 2007-11-29 00:08 | ならいごと

フランス料理教室★子羊のポワレ

今日も料理教室♪

でも、体調は最悪・・・
先日ひいた風邪が治ったと思ったら、
今度は、洋介くんから、もらっちゃいました^^;
熱と、のどと、頭痛。

前日の夜が最悪で、頭が痛くて寝れなかった。
寝れないなかでも、考えてたことは、
『お料理教室、休みたくないよ~』

朝も、起きれず、ベットの中から、洋介くんを見送り、
もう一眠り。

すると、頭痛も治り、料理教室にいけるぞー

そして、行きました。

f0028742_8285757.jpg

↑すずきとホタテの柑橘風味のサラダ。さわやかで、美しいサラダ。

f0028742_8243944.jpg

↑子羊の掃除。大変そう。でも、顔色ひとつ変えず、さばく先生。かっこいい。

f0028742_8262315.jpg

↑マリネして、フライパンで焼きます。

f0028742_8272440.jpg

↑出来上がり。中は、ロゼで柔らかくておいしい~ソースも絶品です。

デザートは
f0028742_8302589.jpg

↑カシスとチョコのムース。
ベリーとチョコって合う!すぐ作りたい一品です。

今回のメニューは、クリスマスディナーにもいいな。今年は、このメニューで行きます。

それから・・・
f0028742_8321740.jpg

ボジョレー・ヌーボーの飲み比べも。飲めない私。一口づついただきました。
さらっと飲みやすく、フルーティ。これなら、いけそう。

お酒がまわったのか、風邪の熱のせいか、帰り道はふらふら。
帰ってベットに直行しました。

でも、今日は、すっかり元気。
朝仕事、ばっちりです。
弁当&朝ごはん、洗濯、晩ごはん作り、掃除はこれから。

急に、寒くなって、体調くずしやすいのかも。
皆さんも、お体大切にね。

今日も張り切って仕事に行ってきます。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-11-22 08:35 | ならいごと

料理教室★手作りツナ

今日は、久しぶりのお休み。
そして、お楽しみのお料理教室へ♪

今日は、手作りツナ&パスタを習いました。

f0028742_1931722.jpg

↑まぐろをコトコト塩水で煮ます。

f0028742_1934575.jpg

↑その間に、小麦粉を捏ねて、パスタ(トロッフィエというらしいです)を作る。

f0028742_1943029.jpg

↑パスタを茹でながら、ソースを作り・・・

f0028742_1945060.jpg

↑はい出来上がり~
手作りツナは、柔らかくて、魚の味がしっかりして、おいしい~
ゆでたてパスタは、つるっとして、癖になるのどごし。小麦粉って最高!小麦粉会社の人に教えてあげなくちゃ(*^。^*)
内職みたいなパスタ作り、私結構好きです。

今日は、いつものフランス料理のクラスではなく、
しっかり、実習もあるクラスでした。
先生のデモをみて、いざ、実習。とは、いっても全て工程は頭に入っているはずも無く・・・
ちょっとテンパリモード^^;


あっという間のお教室でした。

f0028742_198021.jpg

↑コトコト煮たまぐろは、オリーブ油&ハーブにつけて保存。

教室で、材料を分けてもらったので、早速作ります。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-11-16 19:08 | ならいごと

オークウッドのお菓子教室

埼玉県の春日部にある、オークウッドのお菓子教室に行ってきました。
東京横断して、ラッシュの電車に乗り継ぎ、2時間の道のりです。
朝10時から16時くらいまで。
今回もたくさんのメニュー教えていただきました。

f0028742_7283525.jpg

↑ケシの実たっぷりのケーキ・・・ヘーゼルナッツのキャラメリゼ、うまい~

f0028742_7301460.jpg

↑パンプキンチーズケーキ・・・一年のうちで10月だけしか販売されない限定のお味。やさしい味~

f0028742_731274.jpg

↑一味ちがうモンブラン。去年名古屋高島屋のために作ったそうです。今なら大宮エキュートで買えます。キャラメルフレークの食感がたまりません(*^。^*)

f0028742_7323219.jpg

↑栗のスフレ。ピンボケしてて、わかりにくいかも。上と下はスフレ生地。真ん中はクリームと栗です。前に教室でやったスフレロールの作り方みたいな感じ(私の発明だとおもったのに~)それにしても、コレ、ヤバイ(゜o゜)おいしすぎて、衝撃的です。

f0028742_7345846.jpg

↑抹茶のケーキ。一保堂のお抹茶で作ってみたいな~

f0028742_7363265.jpg

↑チーズサブレ。砂糖はなし。チーズとパプリカたっぷりの塩気がたまらないです。

そして、途中、小さなお客様が・・・
f0028742_739244.jpg

↑ハローウィンのお菓子をもらいに近所の子どもたちが、変装してやってきました!
かわいい~
こんな素敵なお菓子やさんが近くにある、この子どもたちがうらやましい(^_-)-☆

f0028742_7403561.jpg

↑店内もすごく、素敵です。

f0028742_7412690.jpg

↑試食タイム~~~♪

こちらで仲良くなった。Aさんや、Iさんたちとわいわい。
楽しい計画もたてたりして、楽しみです。

お菓子教室の日は生ケーキはお店で買えません。
ということで、今日からはじまった、大宮エキュートでの催事にIさんと行くことに。
大宮経由で帰りました。

ヨースケくんに食べさせてあげたかったんだけど、
食べて「どう?」と聞くと
「まあまあ」とのつれない返事。なに~<`~´>

じゃあ、どこのケーキが好きなのとたずねたら、
「名古屋マリオット」との答えでした。
名古屋マリオットとは、全然違うケーキだよ~
オークウッドは、シンプルでやさしい、愛があふれたケーキです。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-10-30 23:22 | ならいごと

フランス料理教室

今日は、今、一番楽しみな、料理教室!!!
f0028742_99414.jpg

↑鶏レバーのムース、きのこのクリームソース
レバーのムースは、ふわふわでとろける~(*^。^*)ナツメグがきいてて、風味よいです。

f0028742_911236.jpg

↑イカの煮込み、セート風
想像してたのより、何倍もおいしくて感動しました!(^^)!
アイヨリソースを加えると、また味が変わるの!

f0028742_9132227.jpg

↑りんごのパイ、シナモンアイス
フランス風はこういう四角い形なんだって。丸いのはアメリカ。
シナモンアイスがこれまたよくて、りんごとシナモンの相性ってすごいわ。

すぐに復習したくなる、メニューでした。食べさせる人がヨウスケくんだけなのが残念(^_-)-☆


今日もサプライズ。
先月行った、お菓子屋さんのお菓子教室でお隣の席だったAさんと
偶然再会。(たくさんいた中で一番お話していたお方)ご縁ですね~~

場所も、お菓子やさんは埼玉の春日部、お料理教室は広尾と
全然違うのに。
終わった後に、少しお茶をして、いろいろ教えていただきました。
Aさんは、私より少し年上の素敵なマダムです。

楽しくておいしい1日でした。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-10-17 23:29 | ならいごと

お料理教室

今日は、フランス料理の教室に行ってきました。

f0028742_16183760.jpg

↑リヨン風サラダ(ポーチドエッグ、レバーソテー、シェーブル、ベーコンがのってます)
レバーソテーは、焦がしバターで炒めて、すごくいい香り。コレだけでもいいよ!
白ワインも。それに、テーブルのお花も素敵♪

f0028742_16191750.jpg

↑サーモンのパイ包み焼き

f0028742_16194534.jpg

↑サーモンのパイ包み焼き、ソース・ショロン
頭のところがきた~なんか、うれしい♪

f0028742_1621653.jpg

↑チュイル&ココナツサブレ(ガラスの器、かわいいっ!(^^)!

はじめてのお教室にドキドキ(*^。^*)
駅から地図を片手に向かう途中、同じ生徒さんに声をかけていただき、
ちょっと緊張がほぐれました。

先生も、長年、男社会で戦ってきたそうで、クールビューティ!
ついていきたくなる素敵な先生でした。

途中、フランス料理について、リヨンについての説明もあり
専門学校とお教室の間って感じ。
とっても、とってもよかったです。

はじめて行ったのに、はじめてじゃないみたいな感覚でした~
次回がとっても楽しみです。

近いうちに、復習しますっ!(^^)!
[PR]
by tamari-cooking | 2007-10-06 16:24 | ならいごと

お菓子教室

今日は、あるお菓子屋さんのケーキ教室に行ってきました。遠かったよ~
f0028742_22184582.jpg

お店の感じとシェフで、分かるかな?

テーマは、「カフェデザート」
そしてメニューは、
f0028742_2220640.jpg

↑無花果のタルト・・・下焼きしなくても、パイはサックサクッ!

f0028742_22211150.jpg

↑スパイスティーのジュレと洋梨のシャーベット・・・ジュレはカラギーナンに限る!

f0028742_22275134.jpg

↑オレンジクロワッサンプディング・・・クロワッサンの食感好き♪周りは洋梨のスープ。

f0028742_22243271.jpg

↑栗入りカプチーノプリン・・・これ、すごいです。固さも味も完璧な、本当にすごいハーモニーです。

f0028742_22253353.jpg

↑温かい栗のプディング・・・真ん中はガナッシュ。カットしてレンジでチンすれば、とろ~り。

f0028742_22263531.jpg

↑洋梨のパイサンドとはちみつのアイスクリーム。
感動的なパイの軽さ。初体験。

1日で、こんなにたくさんのケーキのレッスン!得した気分でしょーまさにお菓子デラックス!

ホテル歴が長いシェフだけあって、こだわりを感じる、皿盛りデザートでした。
どれも、どれも、おいしくて、幸せな1日でした。
アトリエのみんなに、食べさせてあげたいっ!!!みんな、好きだよ。絶対。
今は、かなわぬ夢か・・・(>_<)

休憩時間には、厨房の中を見学させてもらったの。
すっきり、綺麗なキッチンでした。おいしいものが、どんどんできそうな!

ルセットも、難しいことはあまりなくて、
「基本が大事」というシェフの言葉が、心に残りました。

東京にきて、お菓子作りとは距離ができちゃってましたが、
私の中のスイッチが入っちゃったかも!!!
自分のペースで、なにか、できることがあるといいな~

お友達もできて、次回が楽しみです。
とは言っても、来月はもう満席で、次回は2月なのだ~(^_^;)
[PR]
by tamari-cooking | 2007-09-25 22:27 | ならいごと