カテゴリ:食べあるき( 3 )

トルコ料理

先週、世界3大料理のひとつ、トルコ料理を食べに行きました。
お店は渋谷のココ。思ったよりこじんまり、トルコ人(らしい)が二人で切り盛りしてました。

f0028742_844527.jpg

トルコは、さまざまな文化が入り混じった国。
先住民、ビザンチン、ローマ、遊牧民、アラブなど。
野菜やマメ類が豊富で、玉ねぎ、ナス、トマトを主にした料理が多いそうです。

↑上の写真は、ひよこまめのペーストと、ピザ。

f0028742_846273.jpg

↑肉と言ったら、羊のこと。

一緒に行ったMは、トルコに留学していただけあって、
さすが、トルコ語がべらべら~。お店の人と、いろいろ話せていいな~。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-10-23 08:48 | 食べあるき

チームマリコ東京へ

この3連休に、チームマリコの2人が東京にきてくれました。
(キャプテンミユキちゃんは、欠席。残念(~o~)

どんなコースで行こうか考えたすえ・・・

1日目

朝、まずは、うちに。荷物をおいて、いざ出発。
上野の板門店へ。
そして、パン屋さん、ペリカンへ。明日の朝食のパンを購入。
合羽橋道具街へ。

浅草まで歩くつもりが、
暑くて断念。タクシーで
私の大好きなお菓子やさん、パティシエ・イナムラショウゾウへ。
暑い中、行列してました。ここのゼリー、絶品です。

そして、メインイベントのみーしゃへ。
(胃袋の限界に挑戦!?胃薬をもらいました(^_^;)


2日目

みーしゃのお姉さんも合流して、自由が丘に行ってきました。
まずは、お昼。そこで、私大好きなパン研究家が隣の席!ちょっとテンション上がりました。

雑貨屋さん、服屋さん、お茶屋さんなどをめぐり、
お茶をするなら、おいしいケーキを食べさせたいと
等々力のオーボンビュータンへ。
「日本で一番のお店よ~」と私、みんなを期待させたのですが・・・

注文してから、席で待つ私たち。
何もでてこず、30分経過・・・
頼んだケーキは、カウンターに出されたまま・・・時は過ぎ・・・

私たちのところについた頃には
オペラの上掛けチョコは無残にも溶け・・・
ムース類もべっちょり。

それに、ピティビエというパイのお菓子も
真ん中で爆発して、アーモンドクリームがとびだして
真っ黒に焦げてた。上面もこげてるし、
コレって商品価値ないでしょ!!!
この黒いのはこげですか?と店員にたずねたら、
「そうです」と平然と言われて、びっくり。

交換してもらおうと、頼んだら、超感じ悪く
もう、いりません<`~´>と、出てきちゃいました。

シェフが今日は、お休みなのかしら、とか
いそがしそうだから、しょうがないとか
自分を一生懸命納得させようとしたんだけど、
あまりの、感じの悪さに怒りが爆発した私でした。

お姉さんが、きちんとクレームを言ってくれたけど
店員たちは、我存ぜず。おいしい状態でお客さんに食べてもらおうとか
思わないのかしら。
ただ、おいしいケーキを食べたかっただけなのに、
ちょっと悲しかったです。
マネージャーと書いた名札をしていたおじさんも
しらんぷり。

せっかく、きてくれた平和主義のチームマリコのお二人さん、ごめんね~

そのあとは、自由が丘にもどり、
お茶をして、
ウインドウショッピング。

そして、夜ご飯は、ベトナム料理、ミレイへ。

3日目

今日は、銀座へ。
ゆっくり、マリアージュ・フレールでランチ。
7年前、専門学校に通ってた時に、夏休みキッチンでバイトしてた私です

ゆっくり、おいしいお茶とランチをして、最後は、ケーキ。
ここのソレイユっていうケーキ、何とか自分でも作りたいな~
レシピ、研究します。

その後は、松屋銀座をぶらっとして、
2人と別れました。

やっぱり、食い倒れツアーになってしまいました。

夢に向かって頑張ってるMっこの話はすごく元気が出たよ!
癒し系のKちゃん、仕事、頑張り過ぎないようにね!

離れても、つながっていけるのは、うれしいな。

次来た時のコースを、考えなくっちゃね。

楽しい3日間でした。ありがとう!!!
[PR]
by tamari-cooking | 2007-09-24 15:53 | 食べあるき

蒲田ミレイへ

ベトナム料理の名店、ミレイへ。
予約をなんとかとれました。

ベトナム料理大好きなヨースケくんもウキウキ。
5時の開店とともにお店もにぎわい。
f0028742_20503829.jpg

↑はい、チーズ。(外がまだ明るい)

f0028742_20505661.jpg

↑まずは、生春巻き。

f0028742_2051225.jpg

↑ベトナム風お好み焼き。野菜に巻いて食べます。

f0028742_2052052.jpg

↑〆は、牛肉のフォー。写真を待ちきれず、ヨースケ君が自分の分を
取り分けたので、すこし乱れてます。
この前に、鶏肉のレモングラス炒めも食べました。

店内もベトナムな雰囲気。生水飲んだら、おなかいたになりそう^_^;

また、行きたいな~


ミレイ
大田区蒲田5-1-4関根ビル2F
蒲田駅東口徒歩3分
5PM-10PM(LO)
月曜日定休
[PR]
by tamari-cooking | 2007-09-09 20:53 | 食べあるき