カテゴリ:ただいまパン修行中( 7 )

パン屋のお昼

f0028742_13592994.jpg

今日はパン屋にきています。お弁当持ち!(温野菜のサラダだけね)
手前のベリーとカスタードがのったパン、お気に入りです。
ハンバーガーに
ポンデケージョに
カスタードのパン。
食べ過ぎ?
[PR]
by tamari-cooking | 2007-03-09 13:59 | ただいまパン修行中

パン屋の厨房から

f0028742_2163133.jpg

↑マスターがりんご煮てます。とってもいい香り。お店まで良い香りが漂っています。

今日もレッスン後、パン屋さんへ。
今週は、夫は出張があったり、私は夜の教室があったりで
晩ごはんを一緒に食べてない!コレってすれ違い?
なので、3時に行って、6時に帰ってきました(わがまま修行ですみません(^_^;)

お店で
夕方、日が暮れて
お客さんが途切れたほんの少しの瞬間に
ココ家みたいって思った。

マスターがお父さん。
カトウさんがお母さん。
そして私。
マスターの息子さんが弟。
居心地がよいからです・・・家族みたいって思っちゃったの。

まだ数回しか来てないのに。
私の前世はパン屋の娘だわ。たぶん。

マスターから思いがけないプレゼントが。ココで発表したいけど秘密。
しっかり勉強します。ありがとう。お父さん(笑)

[PR]
by tamari-cooking | 2007-02-24 21:13 | ただいまパン修行中

成功するコツは成功するまでやること

f0028742_19334490.jpg

今日は1日パン屋さんへ。
朝から行くのははじめてでした。

裏口からおそるおそる入ると
マスターはシフォンケーキの仕込み中。(魔法の粉を使ってます)
他の方々もばたばたしていたので
とりあえず洗い物、天板をふいたり、油を塗ったり。

あっという間にお昼になって
お店のサンドをいただく。
カツがおいしい~!
(後で聞いたら手作りカツ&自家製パン粉。
それにソースも手作り。おいしいに決まってる!)

マスターが事務所に入ってきて
いろいろ話す。
私の今後のこと。
また、感動して涙が出そうになる。

宝物の本を見ていいといってくれた。
修行時代にすご~く高価で
何度も本屋に通い
買った本。カリセ大先生の本や
見たこともない立派な本。

「仕事とは、社会に貢献すること。
それがパン作りだった。」
なんだか、私がこうして書くと
薄っぺらな感じがしてしまうけど
本当に心に響く
マスターの言葉。
ひとつのことを極めた人は深いな。

かっこよすぎます。
(見た目はジャムおじさんです)

「毎日おいで」と言ってくれました。
行くときは、いつも、
私行ってもいいのかな。と少し不安になります。
でも、これからはバンバン行きます。
(はじめて会う、パートの方たちにも
オレッチの弟子だって。押しかけ弟子。と紹介されました(^_^;)


「夢はあきらめるな。
スイッチをオンにしていれば
振動が伝わって
手を差し伸べてくれる人がいるんだよ。」
マスターのお言葉です。

(心をぐらぐらと揺り動かされ感動したり、感謝したり。本当に癒されるのは
人とのつながりなんだと思う今日この頃です)

[PR]
by tamari-cooking | 2007-02-21 19:42 | ただいまパン修行中

天然酵母のリュステック

干しぶどうから起こした酵母。
約3週間がかりで作っても
2~3日冷蔵庫に入れたらもう元気がなくなって
リフレッシュしなくてはいけません。

できたパンもこんな感じ。
やる気な~い感じに出来上がりました(~_~;)

f0028742_10521165.jpg


手でパカッと割っても
香りもあまりないし、え~ん(>_<)
サンドにしよう。

今日の料理教室の生徒さんたちに消費してもらいます。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-02-18 10:53 | ただいまパン修行中

フランスパン

告白します。
何度作ってもクープがパカっと開いたフランスパンはできませんでした。
私は、オーブンのせいにしてました。

そして、裏技(バターを少しのせる)を使い、できたつもりになってました。
開いても、それは、お店のフランスパンとは違う割れ。

昨日、マスターがヒントをくれました。
そして
f0028742_1032527.jpg

↑このクープナイフもプレゼントしてくれました。

今日のフランスパンは
f0028742_1034075.jpg

↑こんな感じです。裏技なし。
ぶさいくですが、今までで一番いいと思います。

少し、道が開けたような・・・とてもうれしいです。

練習あるのみ。明日も作ってみます。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-02-18 10:34 | ただいまパン修行中

「雑なパン作りをしていると、雑なお客さんが集まってくる」

マスターのお言葉です。

パン作りについて、シャワーを浴びるように
教えてもらっています。

今日は、
フランスパン成形・クープ
丸め
成形(2つ編み、プレッツェル、3つ編み)
クグロフのフォンダンについて
クッキー2種
袋詰め
ちょこっと酵母について
掃除
(夫が出張で帰りが遅いと言っていたため、3時から9時までできました)

マスターは、出し惜しみなど一切なし。
何でも、教えてくださいます。

フランスパンの成形がうまくいかないのも
分かりました。
はじめはやさしく両手で空気を抜いて
手のひら全体で中の気泡を感じる。
やさしく、やさしく~
(バンバンたたいてました)
クープもマスターの教えどおりやってみます。

今日は、
2回、ぐっと胸が熱くなりました。
1回目は、はじめにフランスパンの成形を見学しているとき。
パン屋の厨房にいて
こんなに間近で、プロの手さばきがみれるなんてと
思うと、ぐっと来るものがありました。

2回目は
マスターが1冊の小さなスケッチブックを見せてくれたのです。
それは、お客さんが作った
「お店と私」というような題の手書きの絵本でした。
私が始めてお店を知ったのは・・・と始まる絵本でした。
お客さんがどんなにお店のことが好きかが伝わってきました。

お店は、お客さんが途絶えることはありません。
パンもすごい勢いでなくなります。
お客さんも幸せそう。厨房の中の人たちも幸せそう。
本当に、良い気であふれるお店なのです。


今、明日の料理のパンを2種類捏ねました。(フランスパンと天然酵母のリュスティク)
今日の復習で、フランスパンの成形とクープをやります。
クッキーも近いうちに作ってみます。

毎日の生活がぐっと色づいています。
本当に全ての人に感謝です。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-02-17 23:38 | ただいまパン修行中

パンの勉強に!

午前の料理教室が終わった後に
パンの(心の)師匠のところに電話。

「今から行ってもいいですか?」
「うん。いいよ」(私の心の中:パンをただ買いに行くって思われたかな?)
「作業着持って行きます」(私の心の中:勉強させてください!)
と押しかけ女房のように
パン屋さんに押しかけました。
(本当は、心の中はドキドキ。
お店についてもドキドキでした。)

パン屋さんで働いたことはありません。
ずっと洗い物でも、頑張ってやろう!と
心に決めていきました。

でもっ
いきなり生地にさわらせてもらえて
いろんな、ことを教えてもらえたのです。
パン生地をさわりながら
幸せ感じました。(この気持ち忘れないぞ)

師匠に
「何を一番勉強したいの?」と聞かれ
「天然酵母」と答えました。
一歩づつ、パン屋の仕事を覚えて行きたいです。

メモとりたかったけど
感動したことは覚えているはず!
今からメモします。

本当に、お店の皆さんありがとうございます。
明日も行きます。よろしくお願いします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

夜のレッスンには
ちょっと遅刻。とは言っても
今日は料理クラスで
誰も待ってはいませんでした(ちょっと悲しい(ーー;)

今、料理ができあがりました。
皆さんと一緒にいただきま~す。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-02-16 20:12 | ただいまパン修行中