カテゴリ:天然酵母( 3 )

岩倉のパン屋☆ステファンぺぺ

ホッと一息。
夕方お風呂に入り、パジャマに着替え
うとうとしていると・・・
電話が鳴りました。

夢の中の私。
数分後、また、電話が鳴りました。

パン友のメル友S氏からでした。

おすすめのパン屋さんの
パンを届けてくれたのでした。

「この前のお礼」と。お礼って???
宴会に急きょ参加させてもらい、パン作りのレクチャーまでしてもらい
お礼にパンまでいただいちゃっていいのかしら(*^。^*)
f0028742_1884051.jpg

袋から出せば、いい香りが漂ってきます。
どっしり重く、固くて、頑固そうなパン。
こだわりのシェフの顔まで浮かんできます。
りんごの天然酵母だそうです。

早速、全種類、パクリ。
ココで、おいしさが伝えられない自分の語彙のなさが
もどかしいです。
おいしかったです。はい。朝、ポーリーのクリームチーズをたっぷりつけて
スープと食べます。朝が楽しみです。
(おいしいパンがあると、パン作りの意欲はうせ気味に。
明日のパン焼きはお休みにしよっと。)

ちなみにS氏は
「ホワイトデーのお返しは決めたからね~」
と言い残して帰って行きました。
はいはい、作りますとも。
スペシャルなチョコケーキをね。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-02-11 18:14 | 天然酵母

酵母おこし2日目

全粒粉とエキスを混ぜて、一晩発酵させました。
ぶどうの発酵したいい香り。

発酵と腐敗は紙一重。と心して酵母作り。
昨日出会った酵母の神様に近づけますように。

今日は、そこに、フランスパン用粉と水を混ぜて
発酵。
f0028742_9401770.jpg

強い子に育ってね。

イチゴでもやってみたい。
イチゴ味が大好きだから。

自分好みのパンを作ってみたいんだ~

*************************************
今日は、
作業着に着替えて
1日、お菓子作り。
出産のお祝い返し。

お菓子は幸せのキーワード。
作る私も幸せ。
受け取る誰かも幸せになりますように♪

バレンタインが終わったら
アロママッサージに行こうと考えています。

それを楽しみに頑張ります。
(近くでよさそうなところを見つけたの。もちろん自然素材。良かったらレポートします)
[PR]
by tamari-cooking | 2007-02-08 09:40 | 天然酵母

酵母おこし

発酵エキスが完成。
f0028742_2141598.jpg

今から、粉とまぜて、酵母をおこします。
パンが作れるのは、まだまだ先。
元気ないい子!おいしくな~れ。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-02-07 21:42 | 天然酵母