カテゴリ:小さな旅( 15 )

松山観光

今日まで、愛媛です。

おにいさん夫婦も、おかあさんも仕事とのことで
ヨースケくんと、二人で道後温泉に行くことに。

三越をぶらり。平日の午前中のデパートって静か。
f0028742_21482896.jpg

↑そして、市電『ぼっちゃん列車』で道後温泉へ。明治時代の電車を復刻しているそうです。
貸切状態。

f0028742_21502391.jpg

道後温泉の前でパチリ。すごい迫力の木造建築。
お風呂の中は、おばあちゃんたちでいっぱい。
ちょっと高めの温泉で、長くはいってらんな~い。

f0028742_2152954.jpg

温泉の前にあるお食事処でお昼。地ビールをゴクリ。すっきり、私好みの味でした。

いい気分で、おなかもいい感じ。
道後温泉駅から出ている、、リムジンバスで空港へ。30分、ウトウト、夢の世界へ。

秋に、愛媛に帰るのは、そういえば、はじめてだ。
紅葉の季節もよかったです。
こんなチャンスをくれた、しんちゃん、ありがとうね~
[PR]
by tamari-cooking | 2007-11-26 21:57 | 小さな旅

上野→合羽橋→浅草

f0028742_11393948.jpg

カルビ1.5人前定食!

今日は、韓国からきた、おんちゃんと東京観光。

上野に韓国料理を食べに行きました。
前にこちらにいたときに、気に入ってたお店。
こちら。
前は、ランチとかなかった気がするけど
お得なランチセットがありました。
土・日のランチはもっとお得な感じ。

それから、合羽橋へ。
まずは、ペリカン。ロールパンと食パンだけの
歴史の古いパン屋。
おんちゃんは、歩きながらぱくり。(さすが外国人!(^^)!
バターの香りがふわりとする、やさしい味です。
かわいくておいしいロールパン♪

そして、まずはDr.goodsへ。
ここは、スタイリッシュな世界の調理&製菓道具がいっぱい。
シリコンのミトンを購入。

おんちゃんは、食品サンプルの店でエキサイト。
おすしのサンプル買ってました。

ぶらぶら道具街を歩いて
浅草へ。

途中、撮影をしていて、西田敏行と鶴太郎さんがいた。
でも、おんちゃんは知らないみたいで、残念。

浅草寺でおまいりして、
甘味処、「梅園」へ。抹茶あんみつで一服しました。

だいぶ、涼しくなって、観光日和でした。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-09-13 11:39 | 小さな旅

亀山へ

↓関宿のよろずやさんにて。世界のパンYパンもこんな感じで売られてます。なつかしい~
f0028742_845418.jpg

昨日は、マリッコクラブ(今、勝手につけました)のメンバー5人で
亀山に行ってきました。
冬期でお休みのところも多くて残念。

一番楽しみにしていたパン屋は行けたから、いいか。
パンの感想は・・・これ本当に100%天然酵母?
また行きたいかとは、聞かないでって感じです。


メンバーが良かったのに、残念。
みんな、ごめんね~

でも、途中に偶然寄った、亀山ろうそくのショップで
「ご自由にどうぞ」とケーキのろうそくをもらっちゃった。
ラッキー♪(私って小さい女(^_^;)
f0028742_843842.jpg


ゆっくり、関宿を散歩して
リフレッシュできました。

そして、伊勢湾岸道路を途中下車(道?)して
ポン・レヴェックへ。
最近雑誌でよく見るパン屋さん。

本当に心から好きなパン屋さんって
あんまりないんだな~って言うのが感想です。
(なんだか後ろ向きなレポートですみません)

f0028742_8435732.jpg

↑両手にパンを持ちほおばる、よくばりなMっ子。(やらせ写真?)

こちらのブログのほうが詳しいです。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-02-20 18:49 | 小さな旅

本日は

たまりクラブでお隣の三重県のパン屋へ行ってきます。

みんな、なんて言って仕事休んだの?大丈夫なのかな・・・?
[PR]
by tamari-cooking | 2007-02-19 08:48 | 小さな旅

健康ランドへ

午前中の教室のあと、
(今日の教室も楽しくできました。ありがとうございました)
おとなしく留守番していた
だんな様のリクエストで
健康ランドへ。

一枚のチラシを会社の掃除のおばさんにもらってきていた。

それは、ココ。

うちからは、車で40分くらい。
すごい、外観。(古くて、大げさな感じ)
中に入ってみたら、
大広間でビンゴ大会をやっていた。
すごい、人!人!人!
300人くらいはいたような。大げさかな。200人はいたよ。
みんな浴衣で、ビールとか飲んで、くつろいでいます。
(平均年齢は58歳くらいと見た)

まずは、館内を2人で探検。

ココは本当に日本か?
中に、スナックやダンスホールや服屋や
将棋場なんかもあって、
働いてる人も、アジアの人っぽい。

私は、台湾と思い込むことにした。(ホントに日本じゃないみたいだったの!)

1枚200円払って、ビンゴに参加したけど
かすりもせず、(1位は自転車だった)
お風呂へ。

漢方風呂というのがあり、(本格的で、お風呂の素って感じではない)
早速試す。
2分くらいしたら・・・

すごい!体中がひりひりしてきた。
このひりひりをどうにかしようと
天然温泉のところに入ったら
ますますひりひりして・・・(辛いものを食べた後の口の中に似てる)

あんまり長いこと入ってられませんでした。

でも、
お風呂からでても、大量の汗が噴き出して
浴衣に着替えて
脱衣所の中のベンチで一休み。
あまりにすごい汗で、悪いものが出たような気になる。
デトックスだよ!

志村けんがコントでやるみたいなおっ○いのおばあさんが
話かけてきました。

ここは宿泊もできるらしく
今日は泊まるんだと話していました。

お風呂からでて
浴衣で、いっぱいやり、(とはいっても、私はトマトジュース)
ダンナはもう一回お風呂へ。
私は着替えて待ってました。
大広間では、カラオケをやってます。
チャイナドレス着て、頭にティアラをしたおばさん、いや、おばあさんが踊ってる~(注一般人)

ここは、お芝居がいいらしいです(掃除のおばさんの話では)

温泉旅行に
台湾に行ったような、(台湾の温泉に行ったことはない。健康ランドもあるのか知らないけど)
ちょっと変わった満足感で
帰りました。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-01-21 23:01 | 小さな旅

京都へ♪お菓子&お買い物の旅

f0028742_6502245.jpg

グルニエドールのケーキが食べたくなって京都へ。(↑オレンジのタルト、キリのチーズタルト)
世界で2番目に好きなお菓子屋さん。
1位は、イナムラショウゾウよ!3位は、マリオットホテル。4位はオークウッド、5位は・・・

行程
恵文社一乗寺店!(^^)!雑貨&本屋さん

東風(*^。^*)天然酵母のパン屋
(女の人が一人でやってるパン屋さん。にしおさんの人形もあったりして、和みます)

下賀茂神社!(^^)!縁結びのお参り
(縁とは、男女の縁だけではなくいろんな出会い。お守りを購入)

お昼ブション(*^。^*)ビストロ。
(ランチのお肉、食べがいがありました。)

村上開新堂!(^^)!ロシアンケーキ&クッキー
(よく雑誌でみるけど、買えるとはおもわず。クッキーを注文してかえる。届くのは2ヵ月後!)

一舗堂!(^^)!お茶屋さん
(試飲させてもらう。でもいつものお茶を購入。)

旅館俵屋のショップ!(^^)!石鹸とか。
(俵型のおちょぼがおいしかった。私味見しすぎ!4個も食べた。ガーゼのパジャマを購入。
いつか、泊まりにこれますように!)

パティスリーカナエ<`~´><`~´>お菓子教室の先生のお店。
(期待が高かったためか、がっかり。ケーキも???
あるお方がテーブルをひっくり返しそうになっていて、止めるのが大変でした)

RAAK!(^^)!老舗手ぬぐい屋のカジュアルライン
(友達T子ちゃんが、かわいい手ぬぐいを持っていて、聞いたところここの。
さくらんぼ柄のものを購入)

グルニエドール!(^^)!!(^^)!フランス菓子屋。西の巨匠パティシエのお店。本当に、どれも絶品。ジャムも買ったので、楽しみ~!

有次!(^^)!調理道具。

絵文字は、感想です。!(^^)!と(*^。^*)はもう一度行きたいお店。

京都は新幹線で1時間であっという間。日帰りでも充分楽しめました。
次は神社仏閣めぐりしましょう~♪


お菓子&お買い物づくしの旅でした。

楽しい記事がこちらにもアップされていました。
どうぞこちらへ。
[PR]
by tamari-cooking | 2007-01-20 23:00 | 小さな旅

行ってみたいところ

おぉ~ここは、いってみたい。

お菓子やさんに勤めていたときに、
近所に本店があり、
お昼休みにランチを買いにテクテク。

片道20分歩いて、買って、戻って
とすると
もうほとんどお昼休みがなった。

長野のお店には、行ったことないので
レストランもできて
ますます行きたいな。

春になって、雪が溶けたらぜひ、行きましょう!
[PR]
by tamari-cooking | 2007-01-15 18:45 | 小さな旅

三重へ

お隣の三重県は、おばあちゃんが住んでいる第2の故郷と言える場所。
でも、意外とおばあちゃんの家の近く以外は行ったことがない。

今日は、妹を誘って、ダンナと私、三重県にドライブ。

まずは
而今禾へ。
雑誌や本でよく見る、古民家のカフェ。
f0028742_8581963.jpg

この扉を開けると、ショップになっていて、中庭を抜けて
カフェへ。
f0028742_859896.jpg

ランチ↓マクロビ風。ヘルシーランチ。
f0028742_8595449.jpg

その後、古い町並みを少し散歩。

そして、やまほんへ。
f0028742_925418.jpg

ここら辺は伊賀焼きの産地。ココも窯元がやってるみたい。
芸術が分からず、そそくさと退出。
カフェへ。
f0028742_912244.jpg

こんなかわいい建物。
f0028742_915783.jpg

おいしいケーキとおいしいコーヒーで一服。

そしてその後は、
温泉「やぶっちゃの湯」へ。
とろとろの気持ちのよい温泉でした。

そして、岐路へ。
実家に行き、豪華な鍋を食べさせてもらう。

今日も良い日でした。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-11-26 23:00 | 小さな旅

奈良へ♪

昨日は、アトリエメンバー数人で奈良へ。
突然、湧き出た旅の案。
うれしいな~。ウキウキ♪

目的は、もちろんココ

ネットでチェックしたはずなのに
今日はカフェだけの日。ごめんよ。みんな。
でも、おいしいトーストを食べて、
少しパンがあって、それを
買い占めた。

カレンダーも買えてよかったよ。

詳しい旅の行程は、
二人(どこの?かお分かりでしょうか?)におまかせして~

今回はおいしいものがいろいろ買えました。
たまうさぎのだんご
柿の葉寿司
ミアズのパン・・・

みんなありがとう!
また、行こうね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
f0028742_756645.jpg

ミアズのパンを使って。
朝ごはん。
ピタパンに
レタス、トマト、ウインナー、オムレツをサンドして。
後はマヨネーズ。
コーヒーに、野菜のスープに、ヨーグルト。
これで朝から元気もりもりです!
[PR]
by tamari-cooking | 2006-11-24 07:47 | 小さな旅

プチ名古屋パン屋めぐり

午前中の教室後、名古屋へ。
相棒は、ダンナ。付き合ってくれるなんてめっずらしい~
まずは、1軒目。
f0028742_20521075.jpg

瑞穂競技場近くにある、フランス語で隠れ家という意味の「プー・フレカンテ」。
店内の壁一面に、食パン、食パン、食パン・・・
予約だけで200本だそう!でも、ケービング(腰折れ)しまくりだぜ。
商品の名前とか、プライスカードがほとんどついてなくて、選びずらいよ。
見た目だけで選べってこと?

おなかがペコペコのたまり家は、とりあえず、甘いパンと塩味のパンを1個づつ購入。
私は、よもぎあんぱんと長ネギのキッシュみたいの。
おいしかったです。でも、また行きたいかは、微妙・・・

気を取り直して、2軒目。
f0028742_20564831.jpg

プレ・ヴァン。大好きなパンや。
ダンナの「オー!ノー!」という声。今日は定休日でした。
おなかはガーリックフランスになってたのに~
残念。

そして3件目は、腹ごなしに近くの本屋、らくだ書店へ。
素敵な出会いはなく・・・
ダンナのリクエストで「ラフターズ」へ。
f0028742_2059520.jpg

私が高校生の時から通ってる店。中京大学の近く。
昔、社員旅行についてったこともあるのだ。
サンドウイッチ、ホットドックとクレープとマフィンがおいしいよ。
あと、ソフトクリームもね。それから、レモネードも。
カウンターだけの小さなお店だけど、雰囲気もいいのだ。
久しぶりで、わくわく。
f0028742_2103934.jpg

昼ごはん?それとも、おやつ?
卵のクレープ(オムレツみたいなふわふわ卵に、ソーセージと葱、トマトソース。いつも気がつけばこれを頼んでる)とミルクコーヒー。
アッツアツで、ハフハフしながら、いただきました。
ダンナは、デラックスドック(ソーセージとハンバーグ入り)とチョコシェイク。
チョコシェイクもなかなかグー。
f0028742_2173424.jpg

これが、イケメンマスターS氏。(写真がよくないね)
バカトークをして、盛り上がりました。
10年前から変わらない、男前!(Sさん見てる?)
お店がずっと変わらずあるってうれしい。
ラフターズは、不滅です。
Sさん、体に気をつけて長生きしてください。

そして、おなかもいっぱいになったので帰路へ。
と思いきや、近くにいい熱帯魚屋さんがあるのを思い出しそこへ向かう。
なんと、福引で水槽セットが当たった!!!!
もう、置くとこないよ~
と言いたいとこですが、
うれしそうに助手席で水槽セットをひざにのせてるダンナを見たら、言えませんでした。

そんな、楽しい休日でした。
[PR]
by tamari-cooking | 2006-03-26 21:20 | 小さな旅