人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引越し業者3

今日も引越し業者に来てもらった。





1社目。前回の1.5倍の料金。
2社目。1社目の1.5倍の料金。(あまりに高いので仕事中の夫に電話してしまったほど。)
2社で終わりにするつもりが
あまりに開きがあったので、もう1社にきてもらう。
(Mっ子に話したら、そんなに高いなら、私がレンタカーで何回か往復してあげると言う。
東京、名古屋間よ!それはムリでしょう。でも気持ちがうれしかった。ありがとうね~

今回お願いした3社とも、誰でも知ってる引越し会社です。

そうしたら、3社目はひどかった。
ありさんマークのところ。営業の人の肩にはフケがいっぱい。
うちに入るなり、立て続けにケータイが3回くらい鳴る。(そのたびに電話にでた)
切っとけよ~と突っ込みたくなる。
(今日は、夫も一緒に立ち会う。あまりのひどい営業さんに、温和な夫の表情が見る見る曇った(^_^;)

家の家具とか全然チェックしない。
(前2社は、細かくチェックしてた)

見積もりを書いてもらう段階になり、テーブルに着席。
全然手をつけようとせず、
他社の見積もりをすご~く気にしてる。
たいした計算もせずに
「だいたい、70万円です。」
と言う。ヒエ~。ダントツ、マックスだ。

結局、見積もりも書かずに帰ってもらった。

その後、良い営業さんって、どんな人だろうね~とダンナと話す。
「相手の思ってることをすばやくキャッチすること」とダンナは言ってた。
最後の営業さんは、うちの思ってることなんて
まるっきり無視。

7時半の約束が1時間も早くきて
挙句の果てに
「今日、最後だから疲れてるし、説明するのめんどうだし、もう帰りたいんですよ~」と言った。
(それでも、自分はこんなに説明してますという、アピールだったみたいだけど・・・変な人!)

いろいろ裏工作をできます。なんてことも言った。
正直者の夫は、怒った<`~´>

結局、1社目に決めました。
見積もりに来る時間を決める段階から、とっても誠意があったし、
営業さんも、感じよかった。
(営業さんとは、この見積もりだけの付き合いだとは思いますが)

2社目は、自慢話が多かったのでパス。それも、会社のではなく、
その人の個人的な自慢話。ヘッドハンティングされてるとか・・・どうぞ。ご勝手にって感じよね。
通りすがりの営業さんの自慢話なんて聞きたくもないぞ。

ちょっとお怒りモードでごめんなさい。

普段
温和な夫、
性格のよい生徒さん、
ちょっとボーっとしてる材料屋のモチくん、
パン友たち、
気心しれた悪友、
パン屋の素敵な人々と
本当に良い人たちに囲まれてるから
変な人に免疫がなさすぎるのね。私。
(それに、駆け引きゼロの人間ですから。常に直球勝負。)

切り替えていきまっしょい。
明日も楽しいレッスンができますように。
by tamari-cooking | 2007-03-03 21:20 | 日々のこと


<< よくばりコース 引越し業者1 >>