人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなコメント待ってます

ブログ見てるよって、声をかけてくれる皆様。ありがとうございます。うれしいです。張り切って、ここのところ毎日更新してます。ぜひ、コメントしてね。
やはり、皆さん毎日の食事大変のよう。簡単レシピを何個か持ってれば、忙しい時や、やりたくないときに本当に便利だよ。
私の場合のお助け道具は、圧力鍋とレンジ。今日もまさしく手抜きをしたい日。
みんなコメント待ってます_f0028742_19382135.jpg

そんな時は、圧力鍋2個使い!ちなみに今日は、冷蔵庫の残り野菜を使った味噌煮とひじきの煮物を作りました。残り野菜の味噌煮の作り方は、野菜(今日はじゃが芋、白菜、エリンギ、ねぎ、人参)を鍋に入れ、水(昆布だしと言ってもただ昆布を水につけただけのもの)少々と酒、みりん、醤油を適当にいれます。味噌も適当に入れて、圧力鍋で1分加熱。それから、いりこをバーミックスで細かくして入れました。これで、冷蔵庫もきれいになり、野菜もたくさん食べれて、カルシウムまでとれちゃう。それに洗い物も少ない!
それから、メインは、レンジの鶏の照り焼き。鶏も安いときに買っておいて、冷凍してあります。作り方は、鶏をフォークで何回かさして、酒、みりん、醤油、砂糖で味付けをします。そしたら、皮を下にし耐熱容器に入れ、レンジのターンテーブルの上に割り箸を2本置いて、レンジでチン!簡単でしょ。3品作るのにかかった時間は、10分くらい。そのあまった時間でレモン酒をつけたり、家計簿をつけたり、こうしてブログに書き込めます。明日は、手の込んだものを作ろう!
by tamari-cooking | 2006-01-17 19:52 | 日々のこと


<< 今日の晩ごはんはバーミックスを... レモン酒づくり >>