人気ブログランキング | 話題のタグを見る

純米生酒を買いに行く

梅酒用の純米原酒を買いに
気になっていた酒屋さんへ。
純米生酒を買いに行く_f0028742_9222092.jpg

ちょうど、2代目とそのおとうさん(推測(^_^;)2代目と3代目かも)と
お酒問屋の人がいて、いろいろ話を聞けました。

日本酒で梅酒をつける場合、
アルコール度数が20%以上じゃないと
発酵してしまうとのこと。

日本酒は梅のエキスがでやすく、年末にはおいしく飲めるそうです。

メーカーから出ている純米原酒でつけた
梅酒を試飲させてもらいました。
それは・・・もう・・・夢心地の味・・・でした。
香りもよくて、のどごしもよく、味は、舌の上に
梅の味とお酒の風味が残って・・・
うまくいえないけど、今まで飲んだことのない
極上な味だったのです。

メーカーから出ている純米原酒の梅酒は
小さな瓶で2000円以上。
もう、これはつけるしかない!
とりあえず、お酒がお店になかったので
6本頼みました。(みんなのぶんよ。)
水曜日にはお酒がくるので、
早速漬けます。
純米生酒を買いに行く_f0028742_9281853.jpg

↑とりあえず、梅酢と梅シロップをつけました。
家中梅のいい香り。梅からもパワーをもらいました。

梅は一粒で、4~5時間血液サラサラになるそうです。
去年漬けた梅シロッップを早速食べよっと。

レシピ
梅シロップ
青梅    1.5kg
グラニュー糖 1.5kg
 
梅酢
青梅    1kg
グラニュ糖  1kg
米酢    900cc

容器はきれいに洗ってアルコール殺菌しておく。
梅は洗ってヘタをとり、水気をしっかりとる。
容器に砂糖と梅を交互に入れる。
梅酢はその上から酢を入れる。
by tamari-cooking | 2006-06-27 09:00 | 梅で手作り


<< 梅に夢中 届いたよ!梅! >>